ブログトップ

こまどり日記

2009年 05月 24日 ( 1 )

ボランティアのこと

2009/05/24(日曜日
花冷え、うす寒くて 風が強い


 あぁ~~、ブログを描きたいのにかけなくて 1週間も休んじゃった。
なぜだろう、自分でも分からないのだが なぜか気分がのらない。
まあ、SSNの役員をするようになってから 忙しいこともあるのだが。心だけは失いたくないと おもっている。

じつは ボランティアについて描いてみようと思うことがあるのだが
むずかしくて なかなか 入っていけないということもある。
先週、SSNの運営委員会のときに ボランティアのことが話題になった。
NPO法人札幌シニアネットは みなさんのボランティア活動で運営されている。
会員も500人ちかくにふえてきている。
と、なかには ボランティアによって運営されていることを忘れて「・・・をしてくれない」などと 「くれない病」のように要求をしてくる会員がふえてきている。

こまどりは ボランティア精神のことは よくわからない。
が、SSNでパソコンのことや いろいろなことを とても親切におしえていただきまた、多くの人たちとの楽しい出会いに感謝の気持ちでいっぱいである。
せめて、なにかお返しをしたい。となると、役員をして運営のお手伝いをさせていただくことだと思っている。

検索で「ボランティア」のことをしらべてみた。とても深くてひとことでは 語れないが「自発的にすることで強制をするものではない」とある。うっかり、会員のみなさんにお返しの要求などできない、ということに気がついてよかった。きょうも絵を描けなかった。
[PR]
by komadori2s | 2009-05-24 06:50 | 生活 | Comments(4)