人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

「夜のお食事会」

「夜のお食事会」_c0123031_1944399.jpg
2008/04/04(金)
うす寒い 春は遠からず


昨日の3日は。
午前は サロンにてSSNの役員会、。

午後は そのまま同じ会場で パソコン工房主宰の講座受講。
「パソコンが壊れたと時に備え、Myパソコン用のリカバリーCDを作る 」と言う内容。
 すごい活気で40人ほどの受講生。


「夜のお食事会」

そして、夜はSSN「料理愛好会」主催のディナー。
いつもはランチ会なのだが、今日は、はじめてのディナーである。
JRタワー開業5周年記念のためコース料理が半額である。
これが魅力なのである。
20数名ほどの参加。男性6名。

札幌駅に隣接している「ステラプレス・センター6階」にある「宙」(そら)、という店。
ここはお洒落な ワインバーとフランス料理。
駅前通りのキラキラと煌くネオンを一望できる、窓側の席であった。

フランス料理は絵画のような芸術である。
白い大皿の真ん中に、ほんの少しの生ハムと、紫色のチコリ、緑のハーブ野菜、オリーブのピクルスが形よく盛られている。
皿のしろい空白部分がゆったりとした気分にさせてくれる。
私は、絵画でも、文章でも空白とか余韻が好きである。
そのまわりには、ソースを水玉のようにチョン、チョン、と絵筆で描いてあり かわいい。
そんな大皿の、魚介類、牛肉、パスタ、などなどと絵画の料理が出てきて美味しくて楽しい。

1品1品 ゆっくりと出される料理の合間のお喋りは弾む。
向かいの席はFさんご夫妻。
ご主人は海釣りがご趣味で 美味しい魚のはなしを聞かせていただいた。
「ほっけ」は日本海で獲れるのよりは 太平洋の「白老」でとれるのが最高においしいそうである。
スーパーで売っているのとは 全然味がちがうそうだ。
魚も獲れる海域によって味が違うことを 始めて知った。
わたしはスーパーの味しか知らなくて悔しいなー。

私はI女史の残した赤ワインもいただいて2杯も飲み
ほろ酔い気分で 楽しい一日であった。 

Commented by かおりん at 2008-04-04 21:19 x
komadori2sさん、こんばんは。
私のブログは今日で終了します。コメントをいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。アフィリエイトについて詳細な説明ができなくてすみません。私はアフィリエイトでは稼げませんでした。でも、Google Adsenseならクリックだけで稼げました。もう一つのブログを作成してまず、10記事位ブログをつくり、Adsenseを申請するといいと思います。
エキサイトブログは多分禁止だと思います。それ以外なら大丈夫だと思います。Adsenseで認証されやすいのはBloggerです。
私はBloggerで「電磁波って何?」でGoogleから認証されました。記事の文字数は400字~600字ぐらいでしたら大丈夫だと思います。
Commented by komadori2s at 2008-04-05 06:04
かおりんさん、詳しい案内ありがとうございました。それではいろいろ試してみますね。再会を楽しみにしていりますからね。
Commented by nakapa at 2008-04-05 07:39 x
夜の食事会、楽しそうですね。ホントは私も行きたかったのですよ。
絵を見ると、パンは大きいけど、オカズは少しみたい? ワインつきですね。
食事は景色を見ながらとるのが好きです。360度回転する、ザ・ロンドだったかな、
センチュリーローヤルの23階はよく行きます。
Commented by kktanpopo2 at 2008-04-05 11:41
お得な料金でのディナーとてもリッチなひと時でしたね。
札幌駅からの夜景が綺麗に眺められ楽しい時間でした。
また行って見たいですね !!

Commented by nonko-mn at 2008-04-05 22:35
楽しそうそして素敵な食事会良かったですね。
私も参加したかったわ~~どうしようかなって思っているうちにすぐに一杯でしたね。
Commented by komadori2s at 2008-04-06 05:10
nakapaさんセンチュリーローヤルへは、そんなに行くんですかー、
リッチー、~!この日、飲み物は別料金でした。夜景をみながらの 
お食事は 映画のワンシーンのようで いい気分ですよね。
Commented by komadori2s at 2008-04-06 05:13
タンポポさんのテーブルも、チャイナさんを囲んで身振り、手ぶりで楽しそうに笑っておりましたねー。
Commented by komadori2s at 2008-04-06 05:19
nonkoさんも、飲み会、お食事会と楽しんでますねー、次回はどこかな? こんどはすぐ申し込みましょう。
Commented by oss025 at 2008-04-06 21:58
komadoriさん、食事会でのお話とても楽しかったです。
私たちの会話の様子も紹介されていて、楽しく拝見しました。
店頭で「○○産」と書かれていたら、これからは気にとめて見たら良いですね。
Commented by komadori2s at 2008-04-08 04:30
25歳さん、ブログでお会いするのお久し振り!
コメントありがとう。そう、25歳さんとの会話がとてもおもしろかったんです。人ってお喋り大事ですねー。
by komadori2s | 2008-04-04 19:42 | | Comments(10)