人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

カラオケとダンス

カラオケとダンス_c0123031_18454610.jpg
2008/02/10 (日)

右の絵は妹の絵を借りてきた。この日はこんなムードだったから。

  2月8日「雪あかりの路」は夜暗くなってから見るのがいい。
その前は小樽シニアネット(OSS)主催で午後からのカラダン(カラオケとダンスをあわせて楽しむ会)にも、参加させていただいた。
札幌からは8人ほどの仲間である。
私は初めての参加なので、少し緊張していた。

小樽駅に着くと綿雪が舞い、港町小樽は ロマンチックな気分にさせてくれた。

会場は「かもめ亭」というところで、50人の仲間がゆうに唄って、踊れる広いところである。
「かもめ亭」とは、もとキャバレーだった、とも聞いているが
壁には、日本の文豪たちの額いり写真がたくさんかけてある。
例えば、芥川龍之介、夏目漱石、もちろん小林多喜二など・・・十数名も。
さすが、歴史が古くて数々の識者を輩出しているまちの匂いをかんじた。

会場の壁に沿ってテーブル、椅子があり、
昼食のあとには、ビール、ワインなどが用意されていた。

司会者の方の きびきびした 進行とともに、ステージでは次々といろんな方が 我先にと歌っていく。
と同時に、フロアーではペアの男女の踊がはじまる。
みな、踊りなれてうまい。
最高潮に盛り上がったころにはジルバ、タンゴ、ルンバと それは すごい熱気である。

ここでは、モジモジとした遠慮は禁物であった。
私も1曲歌わせていただいたが、不思議と恥ずかしさも吹き飛んでいた。
皆さん、ノビノビとして、おおらかで、人生楽しんで、これが小樽人気質なんですねー。
きょうの平均年令は 70歳と聞いて嬉しくなった。

たくさんのパワーをいただいてきた。
毎月のカラダンが、やみつきになりそう。

Commented by KURA at 2008-02-10 19:28 x
はじめまして!KURAと申します
komadoriさん が歌っている時に
古田会長様と踊っていました(私はあまり踊れないのですが・・)
その時に 会長様から 静穂さまの紹介がありました・・
今静穂さまのメ-ルを 見て今ここにきてみました
カラダンで又お会い出来た時に ご挨拶に伺いますね


Commented by holoholom at 2008-02-10 20:11
8日はお疲れ様でした
あの後は別行動でしたが楽しかったみたいですね
私も良い写真が撮れました
今日も小樽でした。
Commented by nonko-mn at 2008-02-10 21:09
楽しくてよかったねぇ・・・。私は会議だった残念。何時か機会があったら参加したいな。
Commented by komadori2s at 2008-02-11 04:56
kuraさん、そうでしたかー、ありがとうございます。
次回、お会いできるのを楽しみにしてます。
kuraさんのHP訪問させていただきました。
すばらしい、高度な技法で、また美しくて、楽しませていただきました。
Commented by komadori2s at 2008-02-11 04:56
nonkoママさん、こんどいっしょに小樽へいきましょうね。
Commented by komadori2s at 2008-02-11 05:01
露子ボーイさん、あの日の唄はやはりよかったですねー、何度きいても うっとり と、聞きほれてしまいます。「ダイアナ」のときには全員が踊って、その熱気はすごかったですよね。
Commented by nakapa at 2008-02-11 07:53 x
羨ましいですね~。いつも指をくわえてばかりです。
どうせ私は不幸の星の下で生まれたのだと諦めてはいますが、
「ダイアナ」でバンバン踊りたかったですね~。 
羨ましいですね~。 
Commented by 鶴子 at 2008-02-11 08:58 x
妹さんの絵は、こまどりさんの描く絵とは一味違っていますね。
この絵のような雰囲気とは、ちょっと違い、セクシーさに欠けていました。でも、ダイナマイトとを片手に踊る・・・・おお、怖!!
内面をあらわして描かれた絵なのでしょうね。 流石です。
Commented by oss025 at 2008-02-11 10:41
komadoriさん、楽しんで頂いて嬉しいです。
どうぞ病みつきになって、毎月来てくださいね。(^^♪

妹さんの絵は、パンチがきいていて魅力的です。
色使いもはっきりしていて異国的なムードが漂っていますね。
踊り手の情熱がストレートに伝わってきて迫力があり、凄い!です。
こんなに情熱的にダンスを踊れたら素晴らしいですね。
Commented by mitchi-jul at 2008-02-11 18:43
komadoriさん ossカラダンに行っていらしたのですね。
私も気持ちが揺れたのですのですが、時間がとれませんでした。
こちらも、しばらくご無沙汰なので、下↓まで拝見させていただきました。
komadoriさんの絵に新たな魅力を感じています。
Commented by komadori2s at 2008-02-12 05:08
nakapaさん、不幸の星だなんて、なにをおっしゃいますか、今が楽しければいいんですよ。こんどnonkoママさんたちとカラダンに参加させてもらいましょうね。
Commented by komadori2s at 2008-02-12 05:14
鶴さん、25歳さん、あの日はどうもありがとうございました。
この絵、鶴サンはダイナマイトね・・・、おもしろい!
わたしは、グラスでももっているのかぐらいで よくみていませんでした。そうでもなさそうですね、フフフ・・・、いつか作者にきてみますね。
Commented by komadori2s at 2008-02-12 05:17
mitchi-julさん、訪問ありがとうございます。ではいつか小樽へご一緒しましょうね。
by komadori2s | 2008-02-10 18:55 | その他 | Comments(13)