人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

2008/02/06(水)

今日から雪祭りがはじまった。
穏やかな天気で 中島公園にも外国の観光客が歩いていた。

鳩_c0123031_14353896.jpg


鳩おじさん
この日、中島公園を歩いていると 鳩おじさんをみかけた。
おじさんが自転車を止めると たくさんの鳩が一斉に集まってきた。
おじさんの身体は 鳩柱になった。
おじさんは嬉しそうに腕をのばして鳩に話しかけていた。

以前、テレビタレントのアグネスチャンが言っていた。
「香港では鳩を食べるんですよ、日本に初めてきた時に上野公園の鳩をみたときに
ウワー、美味しそう、食べたいーと思ったんですよ」

私は公園の鳩をみるたびに 日本に生まれてよかったねと話しかける。

こんな話をきいたことがある。
鳩のなかには カラスのように真っ黒な鳩がいる。
カラスに襲われるうちに 擬態化して
遺伝子となって 黒い鳩が増えているそうだ。

Commented by nonko-mn at 2008-02-07 20:50
へぇ~鳩小父さんて言うんだぁ・・・。夏に孫と行った時その光景を見て気持ちが悪くなって早々に公園を引き上げた事があるわ。
擬態化はすごいことだぁもうビックリ・・・・HPに今日は一日振り回されたのに何も出来ないの、一回休んでしまったし・・・今度教えてくださいねぇ。
Commented by nakapa at 2008-02-08 05:12 x
この鳩おじさんは毎日のように、来ていますね。もう一人、もうちょっと
洒落た鳩おじさんがいます。ちょっと鳩に芸をさせるような雰囲気の人
です。 芸と言ってもただ鳩に、つまんだエサを直接、口に上げるだけ
ですが、格好がスマートで芸人風なのです。
Commented by oss025 at 2008-02-09 12:07
鳩おじさん、そんな人がいるのですか?
それに鳩にまつわる聞きなれないことが色々あるのですね。
黒い鳩の話も面白いですね。

昨日は「雪あかりの路」に参加して頂いて有難うございました。
おかげさまでいつも以上に盛り上がり、私達も楽しく過ごすことができました。
また是非いらしてくださいね。
Commented by holoholom at 2008-02-09 13:40
鳩おじさんは余り良く知らないけど
ゴミ拾いの3人組み知っていますか
夏からマークしているのですがこの間TVで冬もやっていましたね
あの格好では寒いでしょうに

そうそう、昨日は、お疲れ様でした
途中で別行動になりましたが又、よろしくお願い致します

Commented by komadori2s at 2008-02-10 05:43
25歳さん、「雪あかりの路」ではたいへん楽しいひとときを過ごさせていただきました。やみつきになりそうです。ありがとう。
Commented by komadori2s at 2008-02-10 05:46
露子ボーイさん、お洒落なゴミ拾いボーイですね、実物はみていませんが、いつかみてみたいです。
by komadori2s | 2008-02-06 17:22 | 動物・鳥 | Comments(6)