人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

おにぎり

おにぎり_c0123031_20115843.jpg
2008/01/05(土)今日も穏やかな天気

正月料理があきたら何と言っても白おにぎりが最高に美味しい。
特に暮れの頃から味見をしながら 
煮物、などを作っていたから匂いだけで 胸ぶくれがしている。

私達は元旦の昼飯も、翌日の昼飯も 毎日おにぎりを食べた。
梅にノリを巻いた白おにぎりに熱いお茶は美味かった。
他には、なにもいらない。

世界に誇る、日本人の自慢の食べ物はノリを巻いたおにぎりのように思う。

Commented by nakapa at 2008-01-06 05:22 x
オニギリには私も凝っています。こだわりのオニギリです。それ故に
最近は握りません。 ご飯の炊き上がりが柔いのです。 これで
握っても美味しくありません。 固く炊いてと注文も付けられません。
米もいいし、海苔もいいし、梅干もいい。炊き方だけが…。
Commented by komadori2s at 2008-01-07 04:42
nakapaさん、おにぎり通は ごはんも自分で炊くんですよー。
QPさんのせいにしてはいけません。
Commented by nonko-mn at 2008-01-08 21:18
そうそう自分でね。ウンウンそうするとQPさんも怒らない・・・。でもnakapaさんの仕事が増える?。
私はおそばを食べていた。家族が居ない時はね・・・。でも胃がもやってるなぁ・・・。
Commented by nakapa at 2008-01-09 07:48 x
はい、分かりました。 ご飯は自分で炊きます。 明日と、明後日は
忙しいので、やな明後日にします。 覚えていられるかな。
by komadori2s | 2008-01-05 20:15 | | Comments(4)