人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

辻仁成の本

2022/5/18(水)
ライラックの花が咲いて芳醇な薫りが裏道を通り抜ける辻仁成の本_c0123031_19261790.jpg

辻仁成著「84歳の母さんが僕に教えてくれた大事なこと」

この本は母親を描いたエッセイ。
温もりのあるユーモアと親子愛が素晴らしい。。
母親が、肝っ玉かあさんで息子仁成をのびのびとさせている。
仁成は小さい頃から、やんちゃで、勉強嫌いで、悪さばかりしているが
けしてして叱ることがない。
「ひとなり、自分を大事にせんね」この九州弁がいい。
辻仁成が母親を尊敬して大好きなのは、とても美しいが
マザコンともみうけられる。

私は、辻仁成の本を読んだことがない。
テレビで見る彼の喋るだみ声、ロック歌手としてもだみ声が嫌いだった。
パリで暮らしている写真も、長い髪で不潔にみえだらしなく感じていた。

が、この本を読んで母親から受けついだ強い精神力で
子育て、料理、を一生懸命生きていることがわかった。
辻仁成の本_c0123031_19295740.jpg




by komadori2s | 2022-05-18 19:31 | 読書 | Comments(0)