人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

NHK「どこにもない国」

2018/04/01(日)
今日から4月
札幌の天気は、雪は解けたが曇天でうす寒い。
昨日からやっと自転車に乗れるようになった。
青空を眺めながら、風を切って、走るのはなんと嬉しいことか。
鳥たちのさえずりが木々の中から聞こえてくる。
>
NHK「どこにもない国」_c0123031_17532284.gif


感動のテレビドラマ」 

NHK「どこにもない国」
土曜日2週にわたって、放映。

終戦後、旧満州に残された日本人の帰国に命がけで奔走した3人の男の物語。
軍人たちは帰国したが 一般市民は国から見捨てられて置き去りにされた。
取り残された日本人は、ロシア軍による 
暴行、略奪、強姦、と、何千人もの人がが命をおとしている。

3人の奔走した中のお一人、無名の民間人・丸山邦雄氏であった。
この原作は、丸山邦雄氏の3男(当時5歳)の回想でかかれている。
ポール・邦昭・丸山氏によるノンフィクション「満州 奇跡の脱出」を原案に
ドラマ化された。

こんなむごいことが、あったのかと思うと、涙があふれてきた。
なにより、つらいのは「国が日本国民を見捨てた」ということだ。

作詞家の なかにし・礼氏が、よく満州引き上げのことを語っている。
国から見捨てられた体験を
男女の失恋、などに置き換えて書いてるとのこと。
中西氏の詩はすべて、国から見捨てられた体験がもとになっているそうだ。

原作を読んでみようとおもっている。
NHK「どこにもない国」_c0123031_11313733.jpg

by komadori2s | 2018-04-01 17:51 | Comments(0)