人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

映画「小さいおうち」を観て

2014/03/15(土)
 少しずつ、日差しが柔らかになってきた。
 春が待ち遠しい。

映画「小さいおうち」を観て

映画「小さいおうち」を観て_c0123031_17324582.jpg
『小さいおうち』は中島京子著で直木三十五賞受賞作。
 山田洋次監督。松たか子、倍賞智恵子・・・出演。

今は歳老いた、もと、女中タキ(倍賞智恵子)の回想録。
時代は、昭和初期の東京の中流家庭。
当時としてはモダンな「赤い三角屋根の小さいおうち」で奉公する。
若奥様(松たか子)の「密かな恋愛」を回顧する物語。


映画「小さいおうち」を観て_c0123031_17335498.jpg
ほのぼのとした家族の物語。
この「密かな恋愛」が物語の核になっている。
人生って、密かな秘密を持っているほうが面白い。
松たか子演じる若奥様、とても品があって優しくて好演。

映画「小さいおうち」を観て_c0123031_17345864.jpg
倍賞智恵子が老婆を演じているのだが
私の年代では、若くて可愛い素敵な倍賞智恵子の思い出が強いので
どうも、しっくりしない。
いや、いや、そういう自分もこの映画と同じ老婆になっているのだろうか。
by komadori2s | 2014-03-16 17:29 | 生活 | Comments(0)