人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

リス

2013/10/10(木) 秋晴れ

リスの冬支度

リス_c0123031_18191957.jpg

地下鉄真駒内駅に向かう途中に 小学校の林がある。

そこは、歩道に面していて、栗の木、くるみ、どんぐり、などの大木があり、
夏には緑が涼しい、木陰をつくってくれる。

また、秋には栗の実や、くるみが歩道にまで転がっている。

ふと歩道の3メートルほど前方を見るとリスがくるみを咥えて、こちらをみつめている。

「オッ!君はかわいい、リス君ではないか、おはよう!」
と、声をかけてみる。

リスは、ヤー、しばらくというように こちらを見つめてから
「うん、やっとクルミをみつけたんだよ」と、言いながら
林の中へと消えていった。

リスが歩道に出てくるのはめずらしい。

そういえば、先日もタクシーの運転手さんが言っていた。
ことしは、猛暑のせいか どんぐりの実が少ないので
リスが公園のそばに、いっぱい出てくるんですよねー、と。

リスたちも、冬支度に忙しいことだろうなあ~。
by komadori2s | 2013-10-10 18:23 | 動物・鳥 | Comments(0)