人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

坊ちゃん

5月8日(水) 少し明るい日差し

昨日から,風邪ぎみで咳がひどい。
病院へ行って投薬してもらう。


「坊ちゃん」夏目漱石著
坊ちゃん_c0123031_153098.jpg
タブレットにも、だいぶ慣れてきたがまだまだわからないことだらけである。

私は、基本的には紙の本が好きだ。
表紙の装丁、本の感触なども楽しみながら読むから。

買うほどでもないよなときには、
このタブレットで読むと便利である。

著作権の関係で、50年過ぎた書籍は無料で読める。
因みに、かの名作夏目漱石の「坊ちゃん」を読んでみた。

と、面白いの、なんの、笑いこけながらどんどん引き込まれて読み進む。
歯切れの良い口調、やんちゃ坊主、罵詈雑言・・・。
胸のすくような、反骨精神。
人物描写が滑稽。

「いなごぞな、もし」と、いう四国弁がいいな~

最近読んだ本の中では、とびっきりおもしろい。

子供の頃読んだきりだから、細部はおぼえていない。
いつの頃だったか、試験問題に
下記の文章の一節がでてきたのを、おもいだした。
「親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」
Commented by shidokesuki at 2013-05-11 15:01
風邪ですか、お大事になさってください。私も2月から先月くらいまでダ
メでした。
タブレットで本を読むのは面白そうですね。私は未だに印刷物に頼って
います。
Commented by komadori2s at 2013-05-11 20:11
たぬきさんも、風邪長引いたんですねー。タブレットもなれると便利ですよ。声だけでも検索できるんですから、不思議ですね。
by komadori2s | 2013-05-09 04:04 | 読書 | Comments(2)