人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

『うるうる』

2012/03/14

「うるうる」

感せまって、涙で目が潤んでくるときに「うるうる」という表現をする。
現代言葉の造語かとおもいながら、私も時々、この言葉をつかっていた。、
が、そうではないらしい。

13日の読売新聞の「編集手帳」の欄にこのように書かれていた。
鎌倉時代の辞書『名語記』(みょうごき)の一節に

〈小児のなかむとする時は、目のうるうるとなりて、涙のうかぶ也〉

と、由緒正しい古語であるらしい。

私も、この言葉からくるイメージが絵画的でとても好きだった。
日本語ってなんと美しいのだろう、と改めて感心している。
Commented by ゆきらら at 2012-03-18 16:10 x
うるうる、のこと、同感です。また特に日本語のひらがなの美しさにため息が出ます。
くだり、いざなう、など漢字で書いて、相手にぎょうとか、さそうと読まれたら残念だな、と思うこともありますね~
Commented by こまどり at 2012-03-18 18:02 x
ゆきららさん、訪問ありがとう。ひらがなって優しくて、やわらかでいいですよね。私も大好きです! 特に好きなのは ”ありがとう”です。
by komadori2s | 2012-03-14 06:57 | Comments(2)