人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

晩白柚の砂糖菓子

1011/2/6日(日曜日)

晩白柚(ばんぺいゆ)の砂糖菓子         
晩白柚の砂糖菓子_c0123031_11213298.jpg
1個の晩白柚の白い綿からこんなにたくさんできました。透明感があってゼリーのようです。

晩白柚の砂糖菓子_c0123031_11235076.jpg
客人にはこのようにしてお出しすると、いいですね。


できました、できました。初めて作ったので緊張しました。
熱湯で3回ほどザッと煮る。一晩水につける、時々水をとりかえる。
これらの作業は苦味をとるらしい。
それから、40分ほどかけて砂糖煮をする。
さめたらバットにあげて砂糖をまぶす。
冷やして食べるとおいしいそうだ。
初めて食べたときの味と同じだった。ゼリーのように。
ほろ苦さのある、甘さがおいしい。
うれしいな、うれしいな!
Commented by フラダン at 2011-02-07 09:09 x
春の様な日差しから、又厳寒に戻りましたね、立春だと言っても
北海道は、2月が一番寒い時ですから、仕方無いけど、
晩白柚の砂糖菓子に、こんな寒い時は、熱いお茶と、、、
思っただけでヨダレが出てきます、頂けるとの事で
凄く楽しみにしてます、
それにしても大成功ね!流石です。。。ヽ(^o^)丿
Commented by komadori2s at 2011-02-07 16:57
この頃の天気は行きつ戻りつですね。
次回のレッスン日には晩白柚持参します。なくならないように
別によけてあります。
Commented by とんぼ at 2011-02-08 16:58 x
うわ~おいしそう!
ずいぶん沢山出来ましたね。
Commented by こまどり at 2011-02-09 05:55 x
トンボちゃん、ジューシーでおいしいんですよ~。検索で調べると晩白柚
取り寄せ、できるんですよ。1個が2~3千円するんですよ。でも、こもお菓子の量からするとやすいかもしれないね。
メール、おくりましたが見れましたか?
Commented by とんぼ at 2011-02-09 21:30 x
メール見ました。ありがとう!
返事届きましたか?古パソコンと新しいのとでやっているので、混乱してます。
Commented by komadori2s at 2011-02-10 20:40
とんぼちゃん、
メールは届いてますよ。あの写真懐かしいですよね。
あんなに若いときもあったのに人生って光陰矢のごとしですね。
by komadori2s | 2011-02-06 11:23 | | Comments(6)