人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

2010/08/01(日) 小雨
今日から8月。朝夕は涼しい。
ベランダの外、草木の茂みのなかから ジジジー、ギーギー、ザアーザアーと、虫の声が聞こえてくる。
ぜんまいのネジを せわしなくまわしているような この声は何の虫だろうか。


桃_c0123031_15492440.jpg

本州の知人から山梨産の桃が送られてきた。
美味しい!!
水水しくて、甘くて口中でとろけてしまう。
こんなに美味しい桃は初めて食べた。
もう感動で “シアワセー” と、歓喜の声をあげてしまった。
桃は高価なので我が家ではお盆のころに仏様に買うくらいだ。

スケッチをしていて、桃のお尻はふっくらしていて丸さかげんが、つくづく人のお尻とそっくりだなあー、と感心して眺めまわしてしまった。
桃から連想する言葉は、桃色、ピンク、桃尻娘、桃色吐息、桃太郎、
何んだかセクシイーなイメージはこのお尻からきているようだ。
Commented by at 2010-08-01 16:35 x
いいですね。かぶりつきたくなるようなお尻、いやまちがいもも。ももでなく桃。雨で2008年のこまどりさんの1年を追っかけています。エネルギュシュな活動と感性。。同じ齢(60?)とは思えませんね。
Commented by komadori2s at 2010-08-01 18:22
眉さん、ありがとう。ブログを楽しく続けていたらこんなに溜まってしまいました。
因みにコマドリの母親桃子っていうんです。今90歳で元気。
Commented by すずめ at 2010-08-01 20:27 x
水水しい ですと、水っぽくない?
桃尻娘は 橋本治さまの、素晴らしい文学だじゃん。東大の五月祭で「止めてくれるるな おっかさん、背中の銀杏が泣いている」とのキャッチを書いた方。
桃色吐息は 高橋真理子さまですね、ゆったりと 繰り返すような、次第に高みに運ばれるような、あのセクシーな歌唱力に しびれますです。。
桃子様は 90歳ですかぁ(@_@;) たまに、妹さんの町田さんから お話を伺うことがあります。長生きも 彼女の様になら してみたいです。
Commented by komadori2s at 2010-08-02 05:18
すずめさん訪問ありがとう。はい、とってもみずみずしくてジューシーなんでした。
歌唱力抜群の高橋真梨子の桃色吐息は詩が大人の魅力で大好き。
桃から生まれた桃太郎のお話も大人の童話なんですよね。
Commented by フラダン at 2010-08-02 09:25 x
他の果物の出来は悪いのに今年は桃が当たりがいいみたい、、
我が家にも毎年お中元でやって来ますが、今年のは特に
美味しいねぇ~、桃にまつわる皆さんのコメントが可笑しかった!
桃はやっぱり色と形が、それとちょっと手の出ない色気(高級さ)
もあるしね、、、。
Commented by komadori2s at 2010-08-03 04:27
フラダンさん、そうですかー、ことしは特に桃が美味しいんですか。シュワッーと口中でとろけていきます。桃にまつわる面白い話ってまだあったらきかせてください。
by komadori2s | 2010-08-01 13:06 | | Comments(6)