人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

石ころのような蜜柑


04/01(木)

石ころのようなみかん
石ころのような蜜柑_c0123031_1672345.jpg

昨年の秋にフラの仲間10人と下記のところへ旅行に行ってきた。

映画「フラガール」で話題をよんだ 福島県いわき市へ。
当時は常磐ハワイと呼ばれていたが 
今は ”スパリゾートハワイアンズ”という 呼称になっている。

その時に知りあったおじさんで、と言っても
このフラの後援者か、株主かわからぬが とても親切にしていただいた。
特等席にすわらせてくださったり、解説をしてくださったり、と。
帰りには玄関のバスまででていらして 見送りまでしてくださった。

ご本人は神奈川県にお住まいである。
そして、みなさんに「石ころのようなみかんです」
と、自宅の お庭でとれた無農薬の八朔を ダンボールいっぱい送ってくださった。

「無農薬なんてスーパーでは手に入らないよねー」
フラの仲間みんなで美味しいねーといってごちそうになった。

原石は石コロでも中身は翡翠である。
皮はママレードにした。

旅行のブログはこちらから見れます。

Commented by フラダン at 2010-04-06 23:30 x
送っていただいた八朔は確かに小さいけど果肉は結構
瑞々しかったね、無農薬なのでママレードにすると、
皆さん喜んでましたとメールしたら来年はもっと沢山送るから
とメールくださいました、嬉しいね!これも何かの縁ですね、、、
Commented by komadori2s at 2010-04-08 05:57
フラダンさん、そう来年が楽しみですね。あの皮のマーマレード、ほろ苦くて美味しかったです。人の出会いってだいじですね。みかんをいただいたから言うわけではないですよ。
by komadori2s | 2010-04-04 16:11 | フラ | Comments(2)