人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

男の背中

2009/12/19(土) 寒波
ことし最初の除雪車が入った。
暗い早朝、ゴー、ゴーという音を布団のなかで聞いた。


男の背中
男の背中_c0123031_1646544.jpg
NHKテレビ昼の時間帯「スタジオパーク」の番組に俳優の児玉清さんが出演していた。
司会などもなさり 爽やかな印象がある。
トークのなかで 男の美学として「負けるときは美しく」なんです、とおっしゃった。

男の美学は人それぞれ違うだろうが、お~、“男の美学”なんて言葉がいいなあ~、と思った。
また、負けるときは美しく、これもいいよーと思った。
これに関連して「男の背中」も浮かんできた。
こまどりは 男の背中が好きである。
男の背中には人生や哀歓を感じるのだなあ~。
よくいわれるのは 高倉健さんの男の背中である。
が、こまどりは 渡辺謙さんの あの大きな男の背中がすきだ。
Commented by mitchi-jul at 2009-12-20 19:26
俳優の児玉清さんも高倉健さんも渡辺謙さんも、顔を思い浮かべる事はできますが
背中は思い出す記憶もありません。謙さんは最近の番組でしたか?
除雪の季節になり、玄関前の除雪に気配りしなければなりませんものね。
Commented by 梅☆ at 2009-12-20 21:12 x
いつも描画を入れていてすごいなぁ~。私も書くことは描くけれどブログにまで手が回らないの。来年から頑張るかな。
Commented by komadori2s at 2009-12-20 23:09
mitchi-jul さん、背中は 男ならだれでもいいんです。背中って なにかを語っているんですよね。こまどりは背中に惚れるんです。
Commented by komadori2s at 2009-12-20 23:12
梅さんって、あのうめちゃんですね。こまどりはブログを楽しんでいるので flashをしたくても 時間がなくて、というよりむずかしくて覚えられないだけですね。
Commented by フラダン at 2009-12-24 22:22 x
前はクイズ番組で良く見ました児玉清さんも、最近はあまりテレビで見たことありませんでしたが先日久々にテレビで児玉清さんを見ました。相変わらずダンディーでした
男の背中と言えば、、増位山が歌ってた「♪~男の肩と背中には昔の影が揺れている
恋も涙も悲しみも誰にも云えない傷がある~♪」この歌詞深くて大好きな歌でした。
Commented by komadori2s at 2009-12-25 05:57
フラダンさん、そういえばそんな歌がありましたね。男の背中の魅力がわかるのも
人生を経てきた熟女だからですよね。フフフ・・・、まだ私たちも熟女のうちだよね。
by komadori2s | 2009-12-20 05:47 | 生活 | Comments(6)