人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

映画「沈まぬ太陽」

2009/11/14(土) 
どしゃ降りの雨、夕食は読売ビルの地下にある おでんやで、鉄瓶の熱燗も おいしかった。 


映画「沈まぬ太陽」を見に行ってきた。
映画「沈まぬ太陽」_c0123031_1993386.jpg
主人公「恩地」役には こまどり大ファンの渡辺謙。

山崎豊子原作の「沈まぬ太陽」は 以前読んでいた。
ずいぶん前なので細かいところは忘れている。
実在のモデルを描いた
航空会社の不条理にも屈せず 正義を貫き通した男のものがたり。
たいがい、小説を読んでから 映画をみると心理描写などは省略されるのでがっかりすることが多い。
しかし、「沈まぬ太陽」は映像が勝さっていた。

例えば「あの御巣鷹山飛行機墜落事故の様子。
墜落寸前の大きく揺れる機内で乗客、乗務員が怯えるようす。
人間死を覚悟したときの様子、遺書を書く人、親子丸くなって抱き合う、
嬌声を張り上げて半狂乱になる人。
テレビなどでは 報道されなかった墜落した無残な残骸。
救助に当たる自衛隊員のようす。
500数人の棺が並べられた光景は驚きだった。
小説では イメージできない光景であった。
見終えたあとは
男の強い信念と正義を貫いた生き方に敬意を表する。

たしか4,5年前だったように思うが、
このモデルになった男性が亡くなられたときには 新聞にも報道された。
Commented by moiwa at 2009-11-16 15:49 x
[沈まぬ太陽]の招待券が送られてきたので、観たいと思いつつまだ観ていません。山崎豊子さんの著書はドキュメンタリータッチで[大地の子][沈まぬ太陽][不毛地帯]どれもすばらしい作品ばかりです。Komadoriさんのblog を拝見してなんとしても観に行かなくては、読売ビル地下のおでん屋さんの[鉄瓶熱燗]なつかしいですね。かっては大変繁盛していたお店で席を確保するのも大変でしたが、よく通ったものです。
Commented by フラダン at 2009-11-16 17:32 x
先日お逢いした時、久々に時間が出来たので「これから映画を見て帰るわ」と云ってお先に失礼した時、実は、この映画を見て帰りました。こまどりさんも見たのですね~
良かったでしょう~渡辺健は特に大ファンって事も無いですけど、良い役者さんですね

Commented by komadori2s at 2009-11-16 18:57
moiwaさん、コメントありがとうございます。この映画はぜひお薦めです。
あのおでんやさんは 老舗だったんですね。品のよい雰囲気でおいしかったです。どうりで、予約してからいきました。


非公開コメント

Commented by komadori2s at 2009-11-16 19:01
フラダンさん、たぶんそうだろうなあ~、とおもっておりましたよ。
見応えがありましたね。あの恩地の生き方偉いねえ、余韻にしたっています。
by komadori2s | 2009-11-15 19:15 | 生活 | Comments(4)