人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

晩秋

2009/11/02(月) 初雪

晩秋
晩秋_c0123031_18183461.jpg
真っ赤に染まった糸もみじ

ここ札幌の街にも初雪がふる。
と、いっても舞台で芝居のさくら吹雪のようにヒラヒラと、舞っているだけだった。
天上では天女が雪吹雪などと 粋なはからいをしてくれたのだろう。
空気は凍りついたように冷たい。
雪のない11月はいつも身を縮めて歩く。

中島公園を散歩していたが 寒くて鼻先が赤くなり涙まででてくる。
紅葉もおわりで落ち葉をカサカサと踏みしめる。
音楽ホール前の 糸もみじが真っ赤に染まり目をひく。
かじかんだ手でカメラにおさめてみた。
昨年の日記をみると初雪は11月4日にふっている。

晩秋_c0123031_18383916.jpg

おいらは中島公園をしきっている ノラの親分さ、さ~てこの冬をどうやって凌ごうか・・・。まあ、橋の下にダンボールの家はあるんだが。

晩秋_c0123031_18235494.jpg
真駒内で見かけた蔦の館
Commented by ぽぷら at 2009-11-03 22:20 x
こんにちは。コメントありがとうございました。
今日も寒かったですねー。
『涙まででてくる・・』ほんと、私なんか鼻水も出ました。手もかじかんで、ガサガサになりました。寒くなるので、気を付けましょうね。
糸もみじ、まっかで奇麗ですね。
それから、ネコちゃんの表情が、すっごく素敵です、なにを願っているのかな。
Commented by komadori2s at 2009-11-04 06:47
ポプラさんのブログは リンクをして何年も前からのファンでした。北海道弁をとても上手に、面白くつかっているので感心しているんです。
by komadori2s | 2009-11-02 18:29 | Comments(2)