人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

写真展を見にいく

2009/09/14(月) 残暑
午前雑用のため サロンへいく。
会のプリント。
車椅子の引渡し。
ゴミ袋の購入。
ツチハシさんとの打ち合わせ。


写真展を見にいく_c0123031_65335100.jpg
写真展を見にいく
帰りは昼ごろになった。
その足でパルコで開催されている写真展をみにいく。
昼の歓楽街ススキノを通り抜けて大通りのパルコまで歩く。
どこかで軽い昼食でも食べようとおもっていた。
真夏のようなつよい陽射しが照りつける。
昼のススキノは乾いて雑然としている。

赤信号で待っていると タバコを吸いながらの男性が前に立っていた。
黒いコートを着ている、ずんぐりして小太り、猪首、首の色がやけに黒い、
脇に鞄のようなものを かかえている。
顔はみえないが 若者ではないが年寄りでもない。
煙をせわしなく口から吐いている。
信号を渡りきったところで タバコを道端のマンホールの上に投げ捨てた。
アッ、とわたしは小さく叫んだ。
街が汚れる。
しばらくその男の後ろを歩いていたら 蕎麦やの暖簾をくぐって入っていった。
わたしは、この蕎麦やには入りたくないと思った。

「森山大道写真展」。
北海道の 街のざわめき・人のにおい・がテーマ。
モノクロ、記録写真。
ムカシ、ムカシ、ワタシが 子供だったころの街並み、人の匂い。
そして、現代の街並みと 闊歩する化粧をした女性たち。
あのタバコをくわえた男も 人の匂いのする 風景のひとこまだった。

ひさしぶりにシュークリームを買って帰った。
写真展を見にいく_c0123031_22502870.gif

Commented by nonko-mn at 2009-09-16 07:38
咥えタバコは本当私も嫌っ!!小さな子供なんか連れて歩いてると,丁度子供の顔の辺りにタバコの火が来るの。
慌てて子供を引き寄せて相手を何度睨みつけた事か・・・・。
マナー違反もいいところだね。マンホールだってガスがたまっていればバクハツなんていうことも有りだよね。
Commented by フラダン at 2009-09-16 21:14 x
歩きながらタバコを吸ってる人、以前は良く見かけたけど、今はあんまりと思ってたけど
こんな人、未だやっぱり居るのね、しかも吸殻をポイ捨てするなんて、マナー悪いわ!
お蕎麦屋さん、エライ迷惑よね、、、この方のお蔭でお客さん一人逃がしたもの(苦笑)
この頃とってもお天気続きで、外出しても気持ちがいいね~~

Commented by komadori2s at 2009-09-19 06:28
nonkoさん、フラダンさん、ほんと、この頃は意識が高まってきているから タバコをのむ人も少なくなってきてるのにねー。この男を描いて、この日の写真展の内容をえがいたつもりでした。人々の日常を時代の変遷とともにとり続けた写真展でした。
なにげない、さりげない視点がよかったです。何年かがすぎると くわえタバコの男がいたなんて めずらしい光景の一こまになるかもしれないね。
by komadori2s | 2009-09-14 20:55 | 生活 | Comments(3)