人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

朝青竜の精神力

朝青竜の精神力_c0123031_6405180.jpg2009/01/26(月)

今年の初場所は朝青竜が優勝した。久しぶりに ハラハラしながら横綱どうしの優勝戦をみれた。
場所前は 関係者たちから 散々引退か、引退か
と、騒がれていたのに、この精神力の強さに感服した。
品格が問われているが、強い存在感のほうに軍配があがった。
朝青竜の笑顔がよかった。
先場所の 琴欧州の笑顔だって とてもよかった。
見ている こちらだって嬉しくて顔がほころんでくる。

が、日本武士道の精神では感情を土俵上で出してはいけないそうだ。
貴乃花が優勝したときの瞬間の表情をみると
嬉しさをこらえて 般若のような、仁王様のような表情だった。
これも凛々しいとは思うが、勝ったときの嬉しい笑顔ぐらいはいいではないかと思うのだが。
こまどりは 朝青竜のすごい精神力におどろいている。
Commented by 旅男 at 2009-01-28 10:51 x
NHKの元会長のあの目玉のグリグリが 朝青竜の 「ガッツポーズ」が横綱の品位に悖る、ダメだといっていたが、 横綱審議委員も若手にしないと、未だに「男は嬉しいときも笑うな」なんて感覚なんですね。 こまどりさんの今日のブログに大賛成。
Commented by 元気ばば at 2009-01-28 11:12 x
かわいい絵に引かれ思わずコメントしました。
自分で書かれるのですか???
いいな~~
思いのママ、又遊びに来ます。
Commented by フラ at 2009-01-28 19:59 x
特別、朝青竜のファンという訳でもないけどあんなにパッシングを受けながら、優勝した朝青竜の精神力には拍手を送りたいです!厳しい勝負の世界で勝ち取った喜びは素直に表しても良いと思いますよね、?素直に喜んでる笑顔が可愛かったわ、接触事故大変だったですね、でもおケガが無くて何よりでした、冬道はマダマダこれからですので、お互い気をつけましょうね、、、朝青竜の絵あまりにも似てるので思わず笑っちゃったわ、最高!
Commented by こまどり at 2009-01-29 07:08 x
旅男さまも、同じ気持ちでしたか~嬉しいです。人間自然な感情表現ですものね。笑顔は廻りをもシアワセにしてくれるのにね、どうしていけないんでしょうねー。
Commented by こまどり at 2009-01-29 07:12 x
元気ばばさん、はじめまして訪問ありがとうございます。HPほうもんさせていただきました。
遠くにお住まいのかたなんですね。はい、こまどりの絵は水彩ソフトで描いております。
とっても楽しいです。元気ばばさんの描いてみませんか。
Commented by こまどり at 2009-01-29 07:19 x
フラフラダンサーさん、おはようございます。ほんとうにこの精神力の強さには拍手ですね。私たちフラガールは笑顔をもっとも尊敬するのにね。
笑顔をしていると、心も軽やかになるよね~。
Commented by kktanpopo2 at 2009-01-29 14:37
朝青竜の優勝良かったですよね。
別にファンではありませんが、横綱の精神力に応援したくなりました。

作った笑顔は心に響きませんが、自然に嬉しさが出ての笑顔は最高です。 世界中共通するのが笑顔です。
Commented by oss025 at 2009-01-30 21:02
こまどりさんの絵、天才ですね!
特徴を掴んでサラサラと描いていて、素晴らしいなぁと見るたびに思います。
スポーツにガッツポーズなどのパフォーマンスはつきものですが、それが特に
取りざたされるのは、相撲界はやはり特別なところなのですね。
いずれにしても日本人力士が強くなって、朝青竜を倒すという構図になったら
相撲人気が復活するかも・・・。
Commented by こまどり at 2009-01-31 08:25 x
たんぽぽさ、、そうですよねーみんな笑顔には賛成なんですよね。
Commented by こまどり at 2009-01-31 08:31 x
25歳さん、フフフ・・・・~~、照れちゃうなぁ~。でも嬉しいです、ありがとう。この似顔絵 自分でも気にいっているんです。
そう、そう、何か今ひとつ気分が乗らないのは 日本人力士の強いのが出てこないことなんですよねー。
上位全部がモンゴルになったら どうしよう、やだなあ~。
by komadori2s | 2009-01-27 06:35 | 人物 | Comments(10)