人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

腰の入れ方

腰の入れ方_c0123031_19312522.jpg 2008/11/20(木曜日) 雪

午後からフラの練習日。

フラを習い始めて 2年目になるが 
未だに 腰の回し方ができない。
みんなはできるのにコマドリだけができないのである。
フラは ただ腰を振るのではないということを知った。

骨盤の左右への体重移動だという。
それが、簡単そうで なかなか できない。

お尻に漬物石でもつけたように、重心をおいて
膝を曲げて、体重をいどうさせる、
と、頭に言い聞かせて、ワン、ツウ、ワン、ツウ、とステップを踏んでみる。

プロの踊り子のフラをみていると 流れるように、波を打つように 美しく腰をゆらしている。
が、こまどりはカク、カク、とギクシャクしている。
 
今日は カホロ(1,2,3,4、と左右に進む)という ステップを踏みながら
腰の入れ方の練習をしていただいた。

鏡をみながら何度もやってみる。
自分でも、これで良いのか、悪いのかが わからない。

が、嬉しいことにトシコ先生からやっと それでいいのよ~、と及第点をいただいた。
やっとできた!嬉しかった。

これは理屈ではなくて 練習の一語に尽きると思った。
木偶の棒のコマドリも 気持ちだけは 腰が 美しくゆらゆらと揺れているつもりである。
Commented by nonko-mn at 2008-11-22 21:08
及第・・・良かったねぇ。
踊れるって言う事はいい事だよ~
羨ましいです。
Commented by こまどり at 2008-11-23 06:25 x
nonkoさんだって、阿波踊りじょうずでしょうー。こまどりはできないよ~。
Commented by holoholom at 2008-11-23 07:14
フラファンとしては、なかなかなものですよ
いつも楽しませてもらってま~す
今度はいつだろう
Commented by nakapa at 2008-11-23 23:06 x
まさに、パソコン絵日記の感じします。 絵と文がとても合っていて
面白さ100倍です。 説得力ある文章です。思わずパソコンから
離れて、腰振ってみましたが、漬物石は足のほうに行ってしましました。
合格点もらって良かったですね。 ウエブサイト「パソコン絵日記」
の方もガンバってください。
Commented by komadori2s at 2008-11-24 06:24
ホロホロさんのような ハワイ通のかたに ほめていただけるなんて
嬉しいです。今度って?踊りですか?トシ子先生と打ち合わせをして、お知らせいたしますね。
Commented by komadori2s at 2008-11-24 06:30
nakapaさんのようなユーモアセンス抜群のかたに ほめていただいたら、勇気もりもりです。ありがとう!
nakapaさんも腰を振ってみたなんて、おかし~い(~o~)。
でも、すぐに実行すところは 好奇心満点で 若さの証拠ですね。
Commented by フラフラダンサ~ at 2008-11-24 09:23 x
絵が抜群です!ナカパさんが思わず腰を振りたくなったのがわかります、笑っちゃたわ~、お尻のホッペに重さがある様に意識し少し体重を残しながらの腰の移動は、難しいけど、コツはつかめた様で
とても素敵でしたよ、それにしても漬物石とは、、(笑い)?コマドリさんの発想がユニークで私いつも笑わせて頂いてます、漬物石と言うと、どうしても大きなイメージがあるのだけど小さい石にしてね、腰
を傷めたら困るからネ!pc調子悪いからこれ届いてるか心配なの
Commented by komadori2s at 2008-11-25 07:02
フラフラダンサ~ さん、ちゃぁーととどいてますよ、ありがとう!
ほんと、nakapaさんが腰をふってみたのには 笑ってしまいすね・・・、おかしいよ~~。
そうですね、、こまどりの尻も漬かりぐあいをみて、軽い石に変えてみますね。よろしく。
Commented by shizuo7f at 2008-11-25 12:30
こうして踊っていると、
なんだか楽しくなりますよね~♪
我が奥さまの踊りといえば盆踊り。
大好きなんです。

からだを動かすって、
本能みたいなところがあるのかも。

楽しみですね、少しずつ(^_-)。
鶴子さんちからやって来ました。

Commented by こまどり at 2008-11-27 07:09 x
shizuoさま初めまして、訪問ありがとうございます。
奥様もフラをやっていらっしゃるんですね。年齢を忘れて 素敵なドレスを着れるのも、嬉しいことのひとつです。
Commented by kktanpopo2 at 2008-11-27 09:40
カホロ 難しい私です。
何時になったら綺麗な踊り出来るのでしょう?
落ち込んでいるK子です。
Commented by nonko-mn at 2008-11-27 16:54
こまどりさんもkktanpopoさんも偉いよ。腰は硬くなっているのにお尻のホッペは重くなって来てる。
それお上手に前に後に右左・・・フラフラと・・・・。できる皆さんが羨ましい・・・私は阿波踊りも難しくなってきたわ・・・カナシ
Commented by komadori2s at 2008-12-01 06:50
たんぽぽさんは、もう綺麗に踊っていますよ~~。知れば知るほど難しくなっていくんですね~。
Commented by komadori2s at 2008-12-01 06:52
nonkoさん、ノ表現いつもおもしろいねえ~、笑っています・・・フフフ、そのとおり、体は固くなっているんですよねー。
by komadori2s | 2008-11-21 19:36 | フラ | Comments(14)