人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

エクセル

エクセル_c0123031_11303612.jpg2008/11/17(月)
小春日和


 この日は11月の中旬とは思えないほどの ポカポカ陽気。
午後から、サロンへ エクセルの講座へ。

早めに出て中島公園の散歩をしてみた。
紅葉した落ち葉をカサカサと踏みしめて歩く。
池のふちには 白黒の野良猫がうずくまっている。
振り向いたときの顔は 警戒心にみちた 鋭い目つきだった。

こまどりは エクセルがまだよく使えない。
ワードはどうにか使えるが
ワードより便利だよー、と聞くが まだよくわからない。

まあ、こまどりの場合は仕事ではなく 遊びの分野でいいのである。
ミニコミ誌や、仲間の名簿、などを作れるようになりたいのである。

今日は、家計簿を例にとって 数字の計算や、入力の勉強を教えていただいた。
もう~、そのおりこうさん ぶりには驚いた。
キイボードを チョンと叩いただけで 長蛇の数字の合計をだしてしまう。

計算式の 脳をぜんぜん使わない。
こまどりの脳細胞は ますます錆びついていくような気がするが、
大丈夫だろうか、 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by 鶴子 at 2008-11-18 09:08 x
私もエクセルを覚えたいのですが、それほど必要に迫られて
いないのか、ちょっと聞いても、またやろうとする頃には
忘れてしまいます。
便利な世の中、いいのやら悪いのやら・・・・。
↓ 写真を公開してみては?  
お相撲さんがきたときの写真は、しっかり見ましたよ。
Commented by kktanpopo2 at 2008-11-18 10:17
昨日は偶然に中島公園でお会いしましたね。
スケッチしているこまどりさん素敵でした。
「何書いているの?」・・と野良猫ちゃんでした。
眼の鋭い猫の特徴捉えて上手いですね。
スケッチ帳からスキャンしてブログに載せるのでしょうか?
Commented by こまどり at 2008-11-19 06:18 x
鶴さん、そうなの~、エクセルもちょいちょい使っていないと 忘れてしまうんですよね~。写真公開ー、うん、いつも鶴さんに背をおされて勇気が湧いてきます。それでは選んでみま~す。
Commented by こまどり at 2008-11-19 06:23 x
たんぽぽさん、そう~、紅葉の下でお会いしましたね。
ふたりして 紅葉色に染まって歩いていると ロマンチックな気分になりましたね。
スケッチをみながら PC上にマウスで描いてみました。
Commented by kktanpopo2 at 2008-11-20 10:12
そうですよね・・馬鹿なこと言っている たんぽぽです。
パソコン絵画ですからスキャンなどしないのに。
by komadori2s | 2008-11-18 07:17 | 動物・鳥 | Comments(5)