ブログトップ

こまどり日記

南房総半島の旅

2017/02/25(土)
ブログをすっかり休んでしまった。
楽しく、忙しく、すごしていたせいかもしれない。


「千葉県、南房総半島の旅」(フラワーライン)   


2月中旬、高校時代の仲間と 千葉の南房総半島を旅行してきた。
c0123031_2093086.jpg

特に、感動したのは半島のはずれにある花畑。
c0123031_10513336.jpg


c0123031_10531076.jpg

札幌の真っ白な雪の風景から、一変して広大なお花畑に舞い降りた。
2月にこんなきれいなお花畑が見れるなんて、夢のよう。
同じ日本列島でも、こんなにも気候がちがうのだなあ~~。
車窓から見る海岸線にも、 ポピー、マリーゴールド、などなど 色とりどりの花畑が、続いていた。
c0123031_10541389.jpg

[PR]
# by komadori2s | 2017-02-25 10:55 | | Comments(0)

スマホ

2017/2/3(金)
寒い日が続く、歩道は雪のとんねる。

スマホ
c0123031_7102138.jpg

私の携帯はガラケイである。
タブレットを持っているので、絶対に、ガラ系で過ごす予定であった。
が、いろいろな仲間からスマホの便利さをきくと
心が揺らいできた。

それに、世の中は色々なシステムがスマホ対応になっている。
とうとう、便利さに負けてしまった。

タブレットは持ち歩くには重たい。
スマホはまだ慣れていないが、とっても使い心地がよい。
[PR]
# by komadori2s | 2017-02-03 08:35 | PC | Comments(0)

ワイン

2017/01/10(火)

ワイン

毎週日曜Eテレの、短歌と俳句の番組を楽しみにみている。
きょうの、短歌の お題は「ワイン」。
応募者の中から、選者がよいうたを10首選ぶ。

どの歌も、恋のうたで ワクワクしてしまう。
なかでも、私がいいなと思ったのを2首あげてみる。

c0123031_13461975.jpg

私もワインとチーズが好きだ。
ワインには 洒落た恋の芳醇なかおりがある。
日本酒になると、どうだろうか、酒場、港、北国、など悲恋がおおい。
こちらは、演歌の世界だが、日本酒もすき。

c0123031_13565719.jpg
c0123031_1485447.jpg
[PR]
# by komadori2s | 2017-01-10 13:47 | | Comments(0)

2017箱根駅伝 往路

2017/01/02

2017 箱根駅伝往路

青学大の連続優勝がささやかれている。
私としては、どこが優勝してもよいから
青学大を破ってくれるところがあれば面白いなー、とおもっている。
あまりに青学大が強すぎて面白くない。見るほうとしては、接戦の方が ハラハラして手に汗を握る。

青学大には、学生ナンバーワンと言われる「一色恭志(4年」選手がいる。
2区は各大学のトップランナーがはしる。
一色恭志選手は、もちろんのこと その他有力候補が数人あがっている。

が、6人ほどの第一集団から抜け出てトップに躍り出たのは神奈川大学の小柄な「鈴木健吾」選手だった。
彼は、昨年は14位で あまり有力視されてなかったようだ。
鈴木健吾選手は2位の一色恭志選手に40秒ちかくの大差をつけてトップにたった。

私は、こんなどんでん返しを見ると 鳥肌がたつほど感動する。
ま、往路の優勝は やはり青学大であったが。

c0123031_2065544.jpg

[PR]
# by komadori2s | 2017-01-03 08:00 | 生活 | Comments(2)

2017/01/02(晴天)


2017年 ニューイヤー駅伝(実業団の駅伝)

双子パワーがすごい!span>


元旦の実業団駅伝は「旭化成」が優勝した。
このチームの、監督は「宗双子兄弟」で有名だ。
今年はその他に、選手の「村山双子」、「市田双子」の活躍が優勝に導いた。

小柄な市田双子は、箱根駅伝では、「大東大」の選手として走ってはいたが目立った記録はなかった。

それが、旭化成の企業に入って 今年の、活躍には目をみはるばかりだった。
市田兄は3区で20位でタスキを受けたが、
あれよあれよという間に追い抜いて5位まで追い上げた。
その後は村山兄、市田弟の快走で 大差をつけて 優勝してしまった
そして、区間賞、区間新記録などそうなめにしてしまった。


私が一番感動したのは、箱根では全く目立たなかった 市田兄弟の、目覚ましい成長に驚くばかりだった。

企業での練習量の多さのほかに、監督との 、よい出会いもあるのだろうな。
それにしても、双子パワーってすごい!
だから、人生っておもしろい。

「村山双子」は大学時代から活躍をしていたので有名だった。
さ、明日は箱根駅伝が楽しみ!

c0123031_16191026.jpg

c0123031_16195175.jpg

[PR]
# by komadori2s | 2017-01-02 16:22 | 生活 | Comments(0)