ブログトップ

こまどり日記

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん

2017/9/28(木)

今日は、とっても寒い。初秋。
ストーブを焚くほどではないが、毛糸の上着をきている。
木の葉が揺れて、落ち葉がまっている。

先日、膝も回復して喜んでいたのに、PGをしていてまた痛めてしまった。
半月板の損傷で、2日かんほどは杖をついていた。
10日間ほど過ぎたきょうは、どうにか階段の上り下りができるようになった。

 赤ちゃん 

今年の文化祭に提出するアニメは人間の「赤ちゃん」というテーマで作ってみた。
赤ちゃんには、不思議な能力があり嗅覚が発達している。c0123031_163248.jpg
嗅覚で自分の母親を覚える。

そういえば、南極の何万羽といるペンギンの群れでも
子供は、自分の親を探し当てる。
人間も含めて動物の赤ちゃんは みな嗅覚が発達している。

しかし、大人になるにつれ、その嗅覚は退化してしまう。
神様はうまく創っていなあ~と、感心してしまう。
[PR]
by komadori2s | 2017-09-28 16:07 | PC | Comments(0)

ひざ痛

2017/09/16(土) 

すっかり秋の気配。
ナナカマドの実が真っ赤になっていた。

膝痛

ひと月ほど前から、とうとう 高齢者特有の左足の膝痛になった。
病院でヒアルロンサンの注射を5回ほど 受けているが、よくならない。
少しずつ、悪化しているような気がする。
昨日など、家のなかでも杖を突いていた。

知人から助言を頂いた、ストレッチをしてみた。
と、嬉しいことに、嘘のように痛みが和らぎ気がつくと、すたすたと歩いていた。
c0123031_19225550.jpg

[PR]
by komadori2s | 2017-09-16 19:13 | 生活 | Comments(1)

ポスター

9/6 (水)

めっきり、涼しくなった。
早朝窓を開けると、冷たい空気が入ってくる。

ことしのポスター

今年も文化祭が近づいてきた。
サロン管理部では、甘酒と桜の塩漬けを販売することになった。
FLASHと、PHOTOSHOPを使ってさくせいしてみた。
時間がないので平凡な仕上がりになってしまった。

さあ、これからFLASHでアニメーション作りに挑戦。
苦しみでもあり、楽しみでもある。
c0123031_18205452.gif

[PR]
by komadori2s | 2017-09-06 06:30 | PC | Comments(0)