ブログトップ

こまどり日記

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤坂離宮

2016/12/28 (木)

赤坂離宮

12月の中旬、上京した機会に 赤坂離宮を見学してきた。
つい、最近一般公開をすることになったばかりとのこと。
名前はきいているが、どんなところか是非みてみたかった。

添乗員の解説によると、
明治時代に皇太子の住まいとして、外国の設計師によって 西洋風宮殿建築として建てられた。
しかし、あまりの立派さに使い勝手が悪く経費がかさむとして拒否した。
その後、国へ移管され 現在は 国賓をお迎えするのに使用している。

外国の宮殿をみているようだった。
日本は神社仏閣だけかと思っていたが
日本にもこんなに豪華な宮殿があったのかと、驚くばかりだった。

すべてが、西洋ふうだが
外観の屋根飾りに、鎧武者の意匠があるなどで、ここは日本よという雰囲気がでていた

c0123031_19452040.jpg


c0123031_19461219.jpg


c0123031_1950698.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-12-28 19:12 | | Comments(0)

クリスマスパーティ

2016/12/22(木) 大雪

クリスマスパーティ

この日はSSNのクリスマスパーティ。
80人もの参加で大盛況。
手作り料理は、ローストビーフ、カナッペ、ピザ、柚子めし、など等に舌鼓。
仮装は、サンタがたくさん、トナカイ、仮面、などが面白い。

c0123031_101023.jpg

c0123031_10265655.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-12-24 10:27 | 生活 | Comments(0)

クリスマスカード

2016/12/19

クリスマスカード

PC絵画クラブでの作品。Photoshopで作る。
ブラシ機能を使って、★や、雪ををちりばめる。
最後に入れる額縁が豪華できれいなクリスマスカードが完成。

c0123031_18134575.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-12-20 11:17 | PC | Comments(4)

雪の華

2016.12.2

雪の華
c0123031_15444797.jpg

午前、べらんだからみえた光景。
柔らかな雪、
雪の花が咲いたように美しい。
アッ、という間の造形。
2,3時間後にはきえてしまった。


c0123031_16175913.jpg
[PR]
by komadori2s | 2016-12-04 16:21 | 風景 | Comments(2)