ブログトップ

こまどり日記

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の年賀状

11/23(木)
とっても寒い日。真冬日。
SSNの暮れの大掃除

年賀状

PC絵画クラブでは Photoshop elementsで年賀状の学習をした。
賀正の文字の前後にひよこや、鶏をいれるのが コツ。
また、文字の色彩は写真をはめ込む。
ふた種類作ってみた。

c0123031_18284271.jpgc0123031_18304725.jpg 


 
上記の賀正文字色彩は、下記の写真より取り込んでみた。
c0123031_1835014.jpg
[PR]
by komadori2s | 2016-11-24 18:38 | PC | Comments(0)

Wix(ウイックス)のHP

2016/11/19(土)

Wix(ウイックス)のHPへ移転

今までは、Flashで作ったアニメーションは  c0123031_12422339.jpg
Jindo(ジンドウ)のHPに『りんごアニメ』としてあげていた。

ところが、JindoではFlashが中止になってしまった。
どうしよう・・・、と困っていたら、
仲間の梅ちゃんにWixのHPを教えていただき、アニメをアップすることができた。

タイトルは『RingoアニメⅡ』にしてみた。
まだ、未完成だが今年文化祭に出品した「冬の散歩道」をあげてみた。
これから、少しずつ修正して行こうと思っている。
Wixは、色彩がとってもきれいだ。


『リンゴアニメⅡ』はここですので、よろしかったら訪問していただけますか
 
      
[PR]
by komadori2s | 2016-11-19 12:26 | PC | Comments(0)

2016/11/07(月)

すっかり、雪景色になってしまった。
早朝、除雪車の轟音で目覚めた。

c0123031_18131133.jpg

来年は酉年である。鳥といえば、鶏が浮かんでくる

鶏というと、、
天才画家、伊藤若冲の鶏の絵は見事で迫力がある

そんな、鶏を描いてみたくなった。
水彩ソフトで、描いているうちに、私は、どんどん鶏にのめりこんでいく。
素晴らしい絵の素材になる。 鶏の魅力に憑りつかれてきた。

そういえば以前、旅行で「伊勢神宮」へ行ったときに
見事な尾羽の鶏が歩いているのをみたことがある。

また、検索で、国賓を迎える「赤坂離宮」を調べていたら
ここでも、七宝焼きの額に尾羽の見事な鶏がえがかれていた。
と、すると鶏は格調の高い高貴な鳥なのかもしれない。

c0123031_18224877.jpgIMAGE|c0123031_1824852.jpg|201611/07/31/|right|229|397#]c0123031_18305836.jpg
[PR]
by komadori2s | 2016-11-07 18:15 | 動物・鳥 | Comments(0)

栗ごはん

2016/11/7(月)

昨日は、紅葉の風景から一夜にして
猛吹雪で白銀の風景に一変した。

こんな日は、テレビで「全日本学生駅伝」をゆっくりとみることができた。
はら、はら、しながら楽しんだ。

栗ごはん
c0123031_7335546.jpg

毎年、深川に住む 友人が自宅の庭で取れる栗を どっさり送ってくれる。
早速、新米で栗ごはんを炊いてみた。
仄かに甘い香りがして美味しかった。
テレビより撮影
c0123031_1482462.jpg

c0123031_1491854.jpg

c0123031_1495174.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-11-07 07:34 | | Comments(0)

溺愛犬

2016/11/03(木) 文化の日
地図クラブさんか

溺愛犬

先日、SSN仲間のKさんがc0123031_18581293.jpg
「我が家の溺愛犬です、見てください」
と言って、スマホの写真をみせてくれた。
白いワンちゃんが、にっこりとして映っている。
「うわー、かわいい」
「良かったら、ぜひ見に来てください」
「行きます、行きます」

数日後、Kさん宅を 仲間3人で訪問することになった。
ワンちゃんの名前は「宙(そら)」くん。
早速、玄関へお出迎え。
犬種は、ヨークシャテリヤ。
おじいちゃん犬とは、思えないほど尻尾を振っての愛嬌。
ぬいぐるみが 歩いているようにかわいい。

おうちの中は、もう宙君一色。
宙君の写真、絵画、人形、おもちゃ、お食事用のハウス、

溺愛されているのがよくわかる。
「もし、人間の子供だったら大変な我がままな子供になりますねー」
「そうなんですよー」

そして、ご夫妻の手料理で 地中海料理のフルコース
をご馳走になってきた。
[PR]
by komadori2s | 2016-11-02 19:40 | 動物・鳥 | Comments(1)