ブログトップ

こまどり日記

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初雪

2015/11/24(火) 初雪

初雪


c0123031_20172674.jpg

[PR]
by komadori2s | 2015-11-24 19:28 | 生活 | Comments(2)

年賀状

2015/11/16(月)
今日は、暖か。

  PHOTPSHOPで年賀状作成

きょうのPC絵画クラブでは、年賀状を作成。c0123031_6444024.jpg 

下段に梅模様をパターン化して連続模様にして入れたり、
文字に輪郭をつけたり、と
いろいろな知らない 機能の使い方を覚えた。

複雑な、手順だったが完成してみると嬉しい。

今年の年賀状は、これを応用して作ってみよう。

[PR]
by komadori2s | 2015-11-16 20:30 | PC | Comments(0)

2015/11/15(日)

11月も半ばになってしまった。
夕方4時頃には、暗くなり
何かせかされているような気がする。
もうすぐ、お正月が来るんだなあ~。



c0123031_16412612.jpgフライパンが痛んできたので、買い変えることにした。
鍋次第で、料理もおいしくできるそうなので
テレビでも宣伝している 「フレーバーストーン」を購入することにした。
アマゾンより、購入したので テレビよりは少し安く買う事ができた。
鍋、蓋で4点セットである。

以前から、作ってみたいと思っている料理があった。
それは、鍋で作る「パエリア」である。

黄色のターメリック、海老、貝などの具が入った
黄色のごはん。

早速、検索でレシピを探して挑戦をしてみた。
[PR]
by komadori2s | 2015-11-15 16:46 | | Comments(0)

蝉しぐれ

2015/11/04(水)

「蝉しぐれ」藤沢修平著c0123031_9263092.jpg

BSテレビ(木)PM11:~
 林修の「世界の名著」がおもしろい。

毎回ゲストが大好きな本を携えて、林氏と対談をする。
今回は、医学博士の新見正則氏と「蝉しぐれ」を熱く語り合う。

「物語は、東北の小藩に生きた武士の息子が社会の理不尽に翻弄されながらも 
仲間たちとひた向きに生きる青春模様を描いた長編小説」

新見氏の歯切れの良い、語り口と、熱い思い入れが伝わってくる。
「若いころは、病気を治してあげることが第一と思っていた」
「直せなかったら、負けたと思っていた」
「が、この本“蝉しぐれ”を読んでからは 個人、ひとり、ひとりが
 精いっぱい生きている姿に共感」
「いかに幸せにサポートしてあげられるか」c0123031_9321048.jpg

と、思うようになったと語られた。

林氏と新見氏の熱い語りは、心打つものがある。

私も早速 蝉しぐれを購入して読んでみた。
私は、女性のせいか 感じるところが少し違うな、とおもった。
市井の若者が、武道を通しての友情、ほのかな恋心、が ほのぼのと描かれているのには感動。
が、この武道の奥の深さには、驚き。
訓練することによって研ぎ澄まされたカミソリのような技がある。c0123031_9341640.jpg
忍者のようでもあった。
[PR]
by komadori2s | 2015-11-04 09:36 | 読書 | Comments(0)