ブログトップ

こまどり日記

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

戦後70年

2015/07/28(火)

戦後70年

NHKラジオ深夜便
★明日へのことば 7月28日(火曜) 午前4時台★
「私の父・私の祖父は、日本国最後の帰還兵」c0123031_42836.jpg

を聞いていて、なんと過酷な人生、戦争とは、と、憤りを感ぜずにはいられませんでした。

ことし99歳で亡くなった深谷義治さんは、第二次世界大戦中から中国で「特殊任務(スパイ)」として活動。終戦後も優秀性をかわれ任務を続行せよとの極秘指令を受け、13年間も潜伏。その間中国女性と結婚をして4人の子供が授かる。

その後中国でスパイ容疑で逮捕され、20年以上に及ぶ過酷な収監生活を経て、1978(昭和53)年にようやく帰国。

日本国最後の帰還兵になりましたが、昭和40年代に帰国した横井庄一さん、小野田寛郎さんと違って、日本国民にその存在を広く知られることはありませんでした。

帰国後、軍人恩給を申請しても、亡命者と扱われ貧困生活をおくられました。

今年99歳で亡くなった義春さんのご子息である次男敏雄さんは
父が克明に書き残した獄中記録を、孫の富美子さんと共著で本にしました。
義春さんは、一言でよいから日本国から「ご苦労様でした」と言ってほしい、
父の名誉回復のため、6年の歳月をかけてこの手記を書いたと、おっしゃっていました。

ラジオから、ご子息義春さんと その娘さんお二人の話を聞いていて、涙があふれてきました。
また、この本は「開高健ノンフイクション賞」に選ばれました。
早速、アマゾンからこの本の購入のを申し込みました。

これからは絶対戦争を許してはならない。
平和は守らなければいけないと思います。


ここより、明日への言葉がよめます。a>

本の案内はこちらで見れます
[PR]
by komadori2s | 2015-07-30 16:25 | 読書 | Comments(0)

小樽潮祭り (2)

2015/07/25(土)


小樽潮祭りねりこみ初参加!


三日間にわたる小樽の潮祭り。
この日、OSSの小樽会員と札幌会員25名ほどで 参加した。
指導者ケンちゃんの熱意に応えるよう、一所懸命練習をした。
隊列を崩さぬよう、笑顔、指先、なども審査の対象になる。
c0123031_1440365.jpg

この日は89組の出場。
午前から、それぞれのチームが1時間ほどかけて 本舞台へと続く街並みを踊りながら練り歩く。

私たちシニア組は夕方の5時頃に登場。
小雨が降ってきたが、お湿りのようで気持ちよかった。

街並みには沢山の観客がでている。
審査員席の前を通る。
どうかな、見てくれているだろうか・・・。

バンザーイ!
翌日の審査発表で“審査員特別賞”に選ばれた!
最高齢のシニアで、初参加で!

私は初めての体験でもあるし
歴史ある小樽の 祭りに参加できたことだけで、誇りに思っている。
親戚や、遠方の友人たちに自慢をしよっと。
c0123031_14415254.jpg



c0123031_14424770.jpg

[PR]
by komadori2s | 2015-07-28 14:23 | 生活 | Comments(0)

ランチ会

2015/07/23(木) 快晴

ランチ会

きょうは、愛采クラブ主催の「ランチ会] 中国人経営の中華料理店で。
,宴かいのような沢山の男女の参加人数。
私たちは中央で、女性ばかり10人の丸テーブルへ。
数えきれないほどの何種類もの料理がでてきた。 もう満腹、満腹。

最後のチャーハンは、さすが食べきれず 一人分が残った。
お店側で お持ち帰り用にパックをだしてくれた。

さてこの一人分をどうしよう。みんなで目をぱちぱちさせる。
「私たちは満腹だから 夫のおみやげにしては」
「夫のいない人はもらえないの」
「ではジャンケンにしよう」
「では、みんなでじゃんけん、いらない人はグーをだして」
「はーい、最初はグー、じゃんけんぽん」
「グー、ぬけて」
「チョキの人の勝ちー」は二人
「はい、二人でじゃんけん」
「は~い、村田さんご主人の夕食のおみやげ」

帰宅してから、よく考えたらあのジャンケンは なんだか変だ。
パー、とチョキだけの勝負なら チョキの勝ちに決まっている。
夫は、その日の夕食のチャーハンを美味しそうに食べていた。
c0123031_18453284.jpg


c0123031_1851022.jpg


c0123031_18562320.jpg


c0123031_18585739.jpg

[PR]
by komadori2s | 2015-07-24 19:02 | | Comments(0)

Wordでお絵かき

2015/7/20(月) 祭日 海の日

wORDでお絵かき

講座での作品。
図形を使ってすだれを作り、グループ化、貼り付け、をくりかえす。

c0123031_8151250.jpg



応用作品
いつもの猫に、 障子を突き破って 登場してもらった。

c0123031_816960.jpg

[PR]
by komadori2s | 2015-07-21 08:22 | PC | Comments(0)

わらびもち

2015/7/18(土)

わらびもち

この夏はわらびもち作りに凝っている。
わらび粉を買ってきて、簡単につくれてしまう。
暑い夏には ひんやりとして プルプルとした食感の 冷菓が美味しい。
c0123031_1620845.jpg

[PR]
by komadori2s | 2015-07-18 16:21 | | Comments(2)

小樽の潮祭り練習

2015/07/15(水)

昨日は30度の猛暑、そして今日は17度と寒いぐらい。

パークゴルフに行ってきたが、日は照ってカラッといていても
風がサヤサヤと吹いて気持ちがよい。
汗もかかないでPGをするには、最高のお日和。


小樽の潮祭り練習

25日には、小樽の潮祭りで踊ることになった。
猛暑の昨日は、その練習日。
事前に Youtube を送ってくださっていたので
それをみて、少し練習はしていた。

小樽の会員の方の指導で、細かな指導をしてくださる。
審査もあるので、指の先まで神経をいきわたらせて
上手に踊らなければならないとのこと。
なにより、楽しそうに、笑顔で、
きれいに隊列を組んでおどること。

“ワッショイ、ワッショイ” “ソーレ、ソーレ”と
掛け声をかけながら
何度も練習をしているうちに楽しくなってきて
お祭り気分になってきた。

ここよりYOUTUBEがみれます


さあ、本番が楽しみだなあ!!
[PR]
by komadori2s | 2015-07-15 19:37 | その他 | Comments(0)

Flash(万華鏡)

2015/07/04(土)

Flash(万華鏡)

この日は、Flashクラブで講師をすることになった。
万華鏡をすることにした。

難解なFlashの講師は初めてなので とても緊張していた。c0123031_1755418.jpg
何日も前から、この日のことで頭がいっぱいである。
毎日、何種類もの万華鏡を作っては練習をしてみた。

受講して下さった皆様は全員完成することができた。
万華鏡が動いた その時に みなさんから
“ウワーッ、動いた”という笑顔と歓声が起こった。

皆さんに喜んでいただき、こんな嬉しいことはなかった。

りんごアニメ”に今日の作品を載せてみたので
訪問していただければ嬉しいです。



[PR]
by komadori2s | 2015-07-04 17:57 | PC | Comments(0)