ブログトップ

こまどり日記

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

裁縫箱

2015/02/20(金)

まだ雪は深いが春の日差し。

裁縫箱

私の裁縫箱は、10数年前に 購入したものだが
厚紙を自分で組み立ててつくり、色紙を貼っていくものだ。
とても、丈夫で使いやすくて気にいっていた。
が、箱はしっかりしているが、色紙の部分が破れてボロボロになってきた。

何でもリフォームが好きなので 布を張って生き返えらせてみることにした。
蓋の上に厚手のキルトワタを敷き、布を被せ糊で張っていく。
内側は、百均で購入した布テープを貼る。

c0123031_13564457.jpg

この赤い和風の布も、自分のコートをほどいた物なので
愛情と想い出が深い。

綿を敷くと感触は赤ちゃんの柔肌のように優しい。
息を吹き返したお裁縫箱さん、ありがとう。
嬉しいな!



[PR]
by komadori2s | 2015-02-21 13:58 | 布遊び | Comments(1)

切り絵

2015/02/16(月)

街中は雪が解けてジャブジャブ。
春の兆し。

切り絵ふう

今日はPC絵画クラブ。
PhotoShopで 画像から色を切り取って色紙をつくる。
その、色紙から野菜の形に切り取って 貼り付けていく。
自分の好きな色紙を作れなんて うれしいな!

こんな、遊びができるなんて ほんとうに、PCって面白い。

c0123031_06202063.jpg


c0123031_06203804.jpg



[PR]
by komadori2s | 2015-02-17 06:21 | PC | Comments(2)

北海道新聞

2015/02/12(木)

北海道新聞

2月10日の北海道新聞の夕刊「生きる」の欄に          
私のことを掲載してくださった。
内容は、
c0123031_07205896.gif

札幌シニアネットで、PCでシニアライフを楽しく過ごしている内容である。
全道版なので、多くの方々が この記事をご覧になって
札幌には、シニアライフを、こんなに楽しく過ごせる会があるんだなあ~、
ということが伝われば、いいなと思っている。

そして、多くのお年寄りが 生き生きと暮らして頂ければ嬉しいな!



More 切り抜きの記事をここに掲載してみました。
[PR]
by komadori2s | 2015-02-12 07:56 | 生活 | Comments(0)

万華鏡

2015/02/9(月)

万華鏡

Flashで万華鏡をつくってみた。
c0123031_06535279.jpg楽しくて、アッと言う間に1日がすぎてしまった。

花の写真をもとに、三角を作って、マスクをかけて
と結構複雑な手順がある。

三角の切り取りかたによって、出来上がりが違うので完成するまでは、どんなのができるのか?
という、ワクワクする楽しみがある。

c0123031_10144065.jpg


私のHP「りんごアニメ」に載せたので、訪問して頂ければ嬉しい!
http://shizuho.jimdo.com/

この日の道路はスケートリンクと同じだった。
前日の雨、そして今日の冷凍庫のような寒さ。

買い物に出かけたのだが、いつもは5~6分の処にあるスーパーへ、転ばぬように 抜き足差し足、で歩くので
15分もかかってしまった。
そのせいだろうか、店には客もほんの2,3人だった。


[PR]
by komadori2s | 2015-02-10 06:54 | PC | Comments(2)

餅つき

2015/02/01(日)
  今日から2月


餅つき

1月最後の30日。

この日は、小樽シニアネットの新年会に 仲間と参加させていただく。
会場は 石造りで、お洒落な「ゴールドストーン」ホール。

イベントのひとつに餅つきがあった。

c0123031_15473302.jpg
シニアとはいえ、力持ちの男性が交代で杵をふる。
そして機敏な女性が、合いどりで餅をこねる。

蒸したてのもち米が 臼に入ると
気合の掛け声がかかり、湯気とともに 活気がみなぎる。
やはり、小樽は海の男だ。

突きあがった餅は、女性たちが丸めてくださる。
そして、何種類ものトッピングが用意してあるので
好きなお餅をいただける。

まず最初に お雑煮をいただいた。
突きたては、コシが強くて 美味しい!

c0123031_15380579.jpg
美味しい、ご馳走をいただいたあとは
同じ会場で2次会。

2次会では、カラオケとダンス。
小樽の方々は、皆ダンスがうまい。

JRの車窓からみる冬の海は穏やかだった。
海の匂いとともに、楽しい一日だった。
小樽のみなさま、どうもご馳走様でした。




[PR]
by komadori2s | 2015-02-01 15:52 | | Comments(0)