ブログトップ

こまどり日記

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

上京だより

2015/01/19(月)

このエキサイトブログの使い方が1年ほど前から変更になった。
どうも使いづらい。
昨日挙げたこの上京だより(1話)もアッ、というまに消えてしまった。
思い出しながら、再度書き直してみた。
上京だより(2話)下の方に挙げてあります。



上京だより(1話)

母の生前葬をおこなうため、久しぶりに上京することになった。
その前日に、妹と浅草で落ち合って「落語」を聞きに行くことになっていた。

「きょうの昼食は、うんこビルの屋上でね」と、妹がいった。
「エッ、うんこ?」
「そう、うんこで有名なビルなの」
私は可笑しくて、可笑しくて、笑い転げた。

隅田川を挟んだ向こうに、金色のそれらしき物が横たわっているビルがある。
ここは、アサヒビールの社屋である。
その、少し後ろに「東京スカイツリー」が青空に聳えている。

c0123031_15284709.jpg

この日は冬とは思えないほど、柔らかな日差しで暖かい。
札幌なら、4月上旬の気候である。

広い隅田川の川面は、光の粒でキラキラと輝いている。
青い空。
赤い欄干。
屋形船。
なんと美しい風景だろう。
遠くがもやっている、光景は
「モネ」の絵画に入り込んだようだった。

美味しいイタリアン料理をいただき、落語で笑い、
楽しい一日であった。

c0123031_15001065.jpg



[PR]
by komadori2s | 2015-01-25 14:52 | | Comments(0)

生前葬

2015/01/20(火)

上京だより(2話)

生前葬

95歳になる母の誕生日に、生前葬をおこなうことにした。
生前葬といっても、特別の決まりはなく
ま、誕生日のお祝いのようなものである。

会場は、妹のぎゃらりー上尾にある「もっきん洞」で。

母は、趣味が広くて、俳句、水泳、お茶、朗読の会、などの
友人、知人、30名ほどの方をお招きした。

母が自分の半生を朗読。

c0123031_11363124.jpg
中国から引き上げてくる時の戦前戦後に、乳飲み子3人を連れての
生死を彷徨った話には、涙して聞いてくださるかたもいらした。

そして
お仲間のかくし芸、南京玉すだれ。
妹のシャンソンの ミニコンサート。
妹のお仲間の手作り料理に舌鼓。 (これはプロ級)。

こんな手作りの会だが、みなさんとても喜んでくださった。
人間、死んでからより、生きているうちに友人達に囲まれて、
こんな楽しいひと時を過ごす方がいいなあ~、と思った。

昨年の暮れに、シンガーソングライターの「小椋佳」が
テレビで「生前葬」コンサートをしていた。
70歳の節目にということで。
その後、テレビに出演していて「わたしは、もう死んだ人間ですから」と、
言っていたのが可笑しかった。



[PR]
by komadori2s | 2015-01-25 11:43 | 人物 | Comments(0)

FIASHの作品

2015年1月11日(日)晴れ

FIASHの作品

昨日の土曜日は FLASHクラブの新年会。
新年はみんなの作った小作品の鑑賞会。
c0123031_04365999.jpg

私は、”けん玉を”つくってみた。
以前、ブログにも挙げた絵を使ってうごかしてみた。
まだまだ、未完成だが HP ”りんごアニメ”に載せてみたので
ついでの折に、見ていただければ嬉しい
http://shizuho.jimdo.com/


[PR]
by komadori2s | 2015-01-12 05:04 | PC | Comments(0)

駅伝

2015/01/04(日)
日本海側では、大雪で荒れているが、
ここ札幌の三が日は、穏やかな天気。

駅伝

c0123031_05564499.gif


私の正月は、毎年 駅伝三昧でテレビに釘付けである。
元旦は実業団駅伝。
2,3日の箱根駅伝。

箱根駅伝では、いつも新しい感動がある。
ことしは、5区の山登りで 新、山の神が誕生。
青山学院の ” 神野大地 ” 選手。

1位の駒沢に2位の青山は39秒おくれてスタート。
アッ、というまに追い抜きあの険しい山を 脱兎のごとく駆け抜けた。
往路優勝で、2位のチームに5分の差をつけた。

この、神野選手が追い抜いていくとき、
また力強く腕を振って力走する姿をみると
鳥肌がたつほど、感動してしまう。

復路も、2位のチームに 11分もの大差をつけて総合優勝。
青山学院おめでとう!!

ひとつ、嬉しかったことは 今年は留学生が少なかったことである。
留学生で点数を稼ぐのは、わたしはいつも立腹していた。



[PR]
by komadori2s | 2015-01-04 05:49 | 生活 | Comments(1)

新年

2015年 元旦

新年、あけましておめでとうございます。

今年でブログをはじめて、8年目に入ります。
今年も、また平凡な日常を載せていこうと思っております。

以前,羊にまつわる話を ブログにあげたのがありました。
羊があまりにも偉いいので、それを年賀状に印刷をしてみました。

本当に、羊さんてなんて優しくて善良なんでしょう。

c0123031_19264798.jpg


[PR]
by komadori2s | 2015-01-01 00:00 | 生活 | Comments(2)