ブログトップ

こまどり日記

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一筆便箋

2014/11/18(火)
午後からの雨で雪は消えていた。

昨日は京王プラザホテルてに「ワンデーアロハinプラザ2014」を見にゆく。
みなさん、華やかな衣装で踊っている姿は生き生きとしていて美しかった。

一筆便箋

c0123031_16372203.jpg
以前、お友達のYUMIKOさんから
一筆箋をいただいた。
とっても美しい絵柄いりでお洒落な一筆せんだった。

            既製品だとばかり思っていたが、よくみると私の名前入りである。
            さては、手作りの一筆せんなのかしら・・・。
やはりそうだった。

こんなに楽しい一筆せんができるのなら
よ~し、私も作ってみたい!

検索で調べてみると、wordで作り方が出てきた。
B5用紙を3等分する。
早速、作ってみた。

もっと、お洒落に作って
お友達にプレゼントしてあげよっと。


[PR]
by komadori2s | 2014-11-18 19:38 | PC | Comments(0)

手作り本

11月14日(金)
とうとう、夕べから雪が降り出した。
きょうは一日中 深々と降り続く。
根雪になるのだろうか・・・。

手作り本

検索で手作り本の作り方を調べて、wordで旅行記を本にしてみた。
デザインや、配置を考えていると
楽しくて毎日がアッ、というまに過ぎてゆく。
c0123031_16193566.jpg
c0123031_16202428.jpg
c0123031_11352990.jpg

[PR]
by komadori2s | 2014-11-14 16:22 | | Comments(2)

鶴岡八幡宮へ

2014/11/10(月)

トワイライトエクスプレスの旅
鎌倉(4話)

この日は、鎌倉のお寺めぐり。最後に、鶴岡八幡宮へ。
大仏さんは目の前にすると大きいのに驚く。
そばに近づくと、とても穏やかで、慈悲ぶかい微笑のお顔。

ここは、石の階段が続く。
我々のようなシニア夫婦は、奥様はみなご主人の腕につかまって 膝を庇いながら 恐々おりていた。


c0123031_09584836.jpg
 
c0123031_10174802.jpg





[PR]
by komadori2s | 2014-11-10 10:20 | | Comments(0)

ポポという果物

2014/11/07(金)
大寒というが暖かい

トワイライトエクスプレスの旅

「ポポという果物」(3話)

飛騨高山の 陣屋前朝市は広場の中に大小多くのテントが立ち並んでいる。
そこで初めてみる珍しい果物をみた。

c0123031_18583503.jpg

c0123031_19011894.jpg
その名は「ポポ」という。
札幌のスーパーではみたことがない。

うす緑色で黒い斑点があり、小ぶりのナスぐらいの大きさである。
1個百円。
c0123031_12124704.jpg
店のおばさん曰く甘くて美味しいよ、という。
皮をむいて食べるらしい。

珍しいものが好きな私は、2個だけ買ってみた。
2,3日後に帰宅してからたべることにして
カバンの中にいれた。
カバンを開けるたびに、甘くて芳醇な香りがしてくる。

その美味しいこと、中は黄色で種があって
甘くてマンゴウのような味がする。
これなら、もっとたくさん買ってくるのだった。
カバンの中は翌日になっても、芳醇な残り香があった。



検索で調べてみると

日本には明治時代にすでに入ってきていたが
なぜかその後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれているそうだ。
と、いうのも熟しやすく保存がむずかしいらしい。
産地直送のところをみると、3個で千円ぐらい。高価な果物らしい。

c0123031_15365065.jpg

c0123031_15375546.jpg  

c0123031_15383005.jpg






[PR]
by komadori2s | 2014-11-07 19:02 | | Comments(2)

スキン変更

11月5日

ブログのスキンも桜の季節はとうに過ぎたので、変更。
この猫は以前にもつかったのだが、なんだか路地裏の哲学者みたいで
気にいっている。
この猫に名前をつけるとしたら、「カント」とでもしようか。


[PR]
by komadori2s | 2014-11-05 08:49 | その他 | Comments(0)

白河郷の旅

c0123031_07112259.jpg2014/11/05(水)

札幌は、昨日4日初雪、11月の木枯らしは寒い。
SSNサロンでAEDの救命講習をうける。
いざ、という時には 心臓マッサージができるかもしれない。









トワイトエクスプレス「白河郷の旅」(2話)


世界文化遺産である「白河郷」へ。
合掌造りの集落の写真はよくみていたので
いつかは、訪ねてみたいと思っていたところのひとつ。

周囲は山々に囲まれた狭い土地。
茅葺きの日本の情緒ある家々。
日本昔話の舞台を歩いているようでのどかな気分。

c0123031_07091259.jpg
青空のもと、ゆったりと散策ができた。

この狭い土地で、ここに住む人々は
昔は何を生業としていたのだろう。
検索でしらべてみると、
蚕と塩硝を一次産業とし、豪農も出現したそうだ。
それで、高層の合掌造りに発展したとある。
なるほど・・・、と納得する。

今はほとんどが
お土産店になっており、観光の街と化している。

c0123031_07131087.jpg







[PR]
by komadori2s | 2014-11-05 07:06 | | Comments(0)

2014/11/03(月)文化の日

トワイライトエクスプレスの旅1話

10月25日

JRの「トワイライトエクスプレス」で旅行にいってきた。
この列車は 老朽化のため来春で中止になるとのこと。

個室の寝台列車は初めてなので、ワクワク。
車窓から見る見慣れた風景でも、新鮮に写って楽しい。
洋画に見る、個室列車ようで貴婦人になった気分。

コースは金沢で下車して日本海沿いを バス、新幹線で箱根までいく。
最後は、鎌倉、帰りは飛行機。

列車の夕食はお洒落で美味しかった。
いが栗をみてください。
イガは本物だから食べられないと思っていました。
痛くないよう指先で つまんでみると、なんだか綺麗でかるいんですよ。あるいは、と思って齧ってみましたら カリカリとして食べれてしまったんです。
驚いて、よくみると中はおせんべいのようで、イガイガは素麺でしょうか?からげになっていました
あまりに精巧にできているのには感動しました。

それから、稲穂のからあげもお洒落で嬉しくなりました。
これも、なかのお米が白く揚がっていて美味しかったです。

c0123031_15185386.jpg



[PR]
by komadori2s | 2014-11-03 15:24 | | Comments(0)