ブログトップ

こまどり日記

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バターケース

2014/01/18(土)

この日も寒い。この冬一番の寒さ。
SSNの理事会があるので、朝9時ごろ家をでる。
雪道に歩を運ぶたびに、キュッ、キュッ、と雪が哭く。
冷気はパンツ(ズボンのこと)を透して突き刺してくる。
こんなに寒い日は、家にいたいなあ~。

バターケース
c0123031_842620.jpgc0123031_8425110.jpgc0123031_8434622.jpgバターケースが壊れたので、ネットで調べて購入することにした。
たくさんの種類のなかから、とっても便利そうなのをみつけた。
それは、「バターカッター」がついている。
バターを2センチ角ぐらいの形に簡単に切る道具である。

今までのバターは、紙の上から包丁で碁盤の目のように
切って使いやすくしていた。
が、その切るのにべたついたり、紙がうまく剥がれなかったりで
結構、面倒であった。

使ってみると簡単、きれい、美味しそう。

それに、アマゾンでは2940円のところが1980円で購入できる。
最近の買い物は、ほとんどネット購入である。

ネット中毒にならないよう、気をつけなくては!


c0123031_1029329.jpg
ほんとうは、こんな染付模様のある磁器のバターケースがほしかったのだが
バターカッターがついていなかった。
まだ、未練があるのだが・・・、どうしよう・・・??





[PR]
by komadori2s | 2014-01-19 08:11 | 生活 | Comments(4)

アニメ

2014/01/17(金) 雪

1日中雪が降る。
ここ、真駒内は少ない方。
昨日はフラレッスンに 手稲へ行ったら もすごい雪だった。
車道の両脇には除雪された雪の山で 歩道側の家並みはみえない。

昨日は、新年初のフラレッスンへ。
久しぶりに踊ったら、身体を動かすってなんと楽しいんだろう。
頭を使うより、体を動かしたほうが疲れないのは何故だろう。


『アニメ』

c0123031_16204918.jpgやっとアニメをHPにあげることができた。
とは言っても、まだまだ稚拙で恥ずかしいのだが。

アニメを作るflashという難しいソフトを、
どうにか使えるようになって3年目になった。

タイトルは『りんごアニメ』とした。

深い意味はないが、
リンゴって 丸くて、美味しくて、赤くて
美容にもよいし、みんなの馴染みのある 可愛いい果物。

覚えてもらいやすいかな~、と思って閃いたのが「りんご」。

これからも、遅々とではあるが
flashを勉強しながら、UPして行こうとおもっている。

下記をクリックするとみることができます。
「リンゴアニメ」

また、右横のリンク欄にも挙げてあります。
[PR]
by komadori2s | 2014-01-17 14:11 | PC | Comments(2)

衝動買い

2014/01/13(月)成人の日
札幌の気温 -8度
家の中は暖かいので、外の寒さはわからない。
ベランダから見える木々
ナナカマドの赤い実に雪が載って、絵になる風景だ。


衝動買い

c0123031_2134222.jpg
先日、衝動買いでこのようなコートを買ってしまった。

いつも思うのだが、洋服やバッグなどを買いたいと思って
お店を探し歩いても なかなか、気にいったものがみつからない。

先日もコートを一着買ったばかりなので、
買うつもりはないが ぶらぶらとブティックなどを
見て歩いていると、お洒落で好みのものに出あった。

ウェストの上と袖の部分がニットで
下は、タフタ(シルク)のキルト。
襟もフードになるぐらい大きい。
違う素材の組み合わせがお洒落だ。

そして何より、半額になっていたりすると
飛びついて買ってしまう。

このコートの落ち着いた赤にひと目惚れ。
ま、70歳過ぎたから赤が似合うということもある。
もう、顔はくすんできているから 顔のそばの色は明るい方がよい。

私の買い物は、いつも衝動買いである。
[PR]
by komadori2s | 2014-01-13 21:05 | 生活 | Comments(4)

正月が過ぎて

2014/01/12(日) 札幌-8度 寒い

正月が過ぎて

c0123031_19132917.jpg

正月も過ぎ、
1月も半ばになってしまった。
ブログもずいぶんやすんでしまった。

その間、SSNの新年会、会議、講座、ショッピング等へと通い
楽しく過ごしすぎたのかもしれない。
昨日は、美容院へ行って、その帰りに
衝動買いで冬のコートを買ってしまった。

いや、実はJimdo(ジンドウ)のHPに挙げる
アニメ作りで毎日格闘している。
もう少しで、お知らせできそう。
[PR]
by komadori2s | 2014-01-12 20:37 | 生活 | Comments(0)

今年の箱根駅伝

2014/01/02(木)
   時々地吹雪


箱根駅伝(往路)

c0123031_18562417.jpg
私の正月は、毎年3日間は駅伝づけで過ごす。

今日の、箱根駅伝は東洋大学が往路優勝した。

私は特別、どこに肩入れしている、ということはないが
公平に、毎年違う学校が優勝すればよい、と思っている。

が、心のどこかでは 「東洋大学」を応援していたから
”よかった、よかった”と拍手をおくった。

と、いうのは双子の設楽兄弟の成長と、活躍ををみてきているからだろうか。
優しくて可愛い顔で、とても勝負師の顔には見えない。
が、その活躍はめざましい。
ことしも、二人揃って区間賞をとり、優勝に導いている。

それにしても、駅伝には他の学校でも双子が活躍している。

不思議だなあ。
きっと、双子はライバルとして競い合って
伸びていくのかもしれない。

スポーツはライバルがいるほうが能力が発揮できるらしい。
そういえば、横綱もそのようだ。

[PR]
by komadori2s | 2014-01-02 19:10 | 生活 | Comments(2)

新年

2014/元旦(水) 穏やかな天気
5時ごろ目覚める、窓から外をのぞいてみる、漆黒の闇、なにもかわっていない。

元旦

c0123031_5583729.jpg
皆様新年あけましておめでとうございます。

このブログも書き始めて7年がすぎました。
いつも訪問していただいて嬉しく思い、
お礼をもうしあげます。

書くことが好きなものですから
自分が楽しんで、かいております。

元旦の楽しみは、実業団の駅伝をみること。
[PR]
by komadori2s | 2014-01-01 06:02 | その他 | Comments(2)