ブログトップ

こまどり日記

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

掃除機

2013/12/27(金)晴れ

天気予報では道内大荒れ、と報道されているが 今のところ、嘘のように快晴で静かである。
お天道さんが、キラキラと照っている。
道路の雪はとけて ジャブジャブである。
夕方から荒れるのかもしれない。

やっと、年賀状も先程投函してきた。


掃除機
c0123031_143337.jpg
宣伝に釣られて、スチームモップ掃除機を
ネットで購入してみた。

というのも、私達夫婦は怠け者で、掃除がきらいである。

ゴミの吸い取りと、拭き掃除も兼ねた掃除機かと思い、
面倒くさがりやの私にはぴったり、と思い飛びついた。

が、使ってみると拭き掃除だけである。
蒸気が吹き出て床、絨毯、を拭いてくれる。

ホコリ、ゴミなどは、やはり他の掃除機で吸い取るしかないなあ。

狭い、家だからあまり必要性がなかったかな~、などと
すこし、後悔している。

ま、来年は綺麗に掃除をするように努めよう。
[PR]
by komadori2s | 2013-12-27 14:55 | 生活 | Comments(0)

アニメーション

2013/12/22(日)雪

朝から静かに雪がふる。
雪は糸のように真っ直ぐにふっている。

高校生の全国駅伝をみて半日がすぎる。
最後は4校がトラック勝負になっておもしろかった。
このなかから、箱根駅伝の選手がでてくるのだと思う。


アニメーション作成

c0123031_17401193.jpg


c0123031_1742332.jpg1月にはFLASHクラブの例会で
アニメの小品を作って仲間同志で鑑賞会をする。

このところ、その作成であせっていた。
今回は、セリフを文字ではなく声で吹き込んでみることにした。

ICレコーダーに何度も、自分の声を入れて練習をしてみる。
カラスの野太い声や、女の子の可愛い声の使い分けをしなければならない。

夫のまえでは恥ずかしい。
早朝、起きてこないうちに、感情を込めて吹き込んでは聴いてみる。
なんどやっても、棒読みだ。

早朝で誰もいないのに、自分に照れてしまう。
だめだなあ~。
きっと、猫や犬がいても恥ずかしくて照れくさいと思う。

テレビで朗読をする人達は、なんとうまいんだろう。
そういえば喜怒哀楽には表情もでている。
身振り手振りをつけながら朗読をしているなあ~、とおもった。

私も、怒った顔や、笑った顔、をしながら
録音してみようっと!
このアニメができたら1月には、Jimdo(ジンドウ)のHPに
アニメーションだけのHPをアップする予定。


 
[PR]
by komadori2s | 2013-12-22 15:22 | PC | Comments(0)

猪瀬都知事

2013/12/14(土)

真夜中の2時頃に、除雪車の轟音で目がさめた。
外は雪が積もっているんだなあ~、と夢うつつにきいていた。
朝、窓から外を見ると真っ白な景色で 道路は綺麗に除雪されていた。


猪瀬都知事
c0123031_16383537.jpg
今朝の、北海道新聞の読者の声欄にある
うそクラブの 一筆が 笑っては失礼だが おかしかった。

都知事は 虎の威を借りたわけではないだろうが、
虎の尾を踏んでしまったのかもしれない。

猪瀬直樹氏というと、
作家としてデビュウーしたての頃の
「ペルソナ」を面白く読んだことがある。
三島由紀夫の評伝である。
三島の小説『仮面の告白』からペルソナ(仮面)と
題名がつけられている。

細部は忘れてしまったが、よく調べ上げて書かれていたのを思い出す。

氏は疑惑や不正を追求していき、正義感に燃えているはずだが。
[PR]
by komadori2s | 2013-12-14 17:14 | 人物 | Comments(0)

映画「かぐや姫」

2013/12/10(火) 雨

12月の雨なんてめずらしい。
雪はすっかり解けてしまった。
どんよりと、暗くて、黒い道。


映画「かぐや姫」 

c0123031_20565317.jpg

 
c0123031_20581346.jpg


きょうは映画 、アニメーション「かぐや姫」を観に行ってきた。
前評判が、すばらしいので ワクワクと期待していった。
自分も、アニメの初歩を練習しているので こちらも楽しみだった。

高畑勲監督は、8年もの歳月をかけての制作だそうだ。

あらすじは、わたし達が知っている昔話の原作とほとんど同じ。
風景は水彩画で、まわりの空白が安らぎを感じさせる。
全体は淡い色彩の水墨画のよう。

あかちゃんが、はいはいしたり、
乳房のおっぱいを、ゴクゴクと飲むところなど、アニメとは思えないほど
よくできていてうまいなあー、と思った。

キャッチフレーズの「姫の犯した罪と罰」が
なにが、罪と罰なのかよくわからなかった。

上映時間が2時間15分で、すこし中だるみがしたよな感じがする。

感想は、ひとそれぞれでよいのだが、
わたしは、期待したほどでもなかった。
絵はやさしく、ほのぼのとしていたが
物語にあまり感動がなかった。

同じ高畑勲監督の 以前のアニメで『火垂るの墓』は
泣かされ感動したものだった。
アニメで、こんなに感動したのは初めてだった。
[PR]
by komadori2s | 2013-12-10 19:37 | 音楽・歌 | Comments(0)

クリスマスカード

2013/12/5(木)

寒いが歩道の雪は解けてしまった。
まだ、自転車に乗れるのでたすかる。


クリスマスカード  
c0123031_1934581.jpg

きょうは、PC絵画クラブで Photoshopで作るクリスマスカードをならってきた。
講師の熱意で、すこし複雑で難しかったが 素敵なカードができた。

いろいろな機能をつかて、左右反転、 葉、花,つぼみ、をコピー、ペースト、で作成していく。
メリークリスマスの文字のうしろにある、散りばめられた粉雪は
「効果」から「塩」を選んで、粉雪の雰囲気をかもしだしている。
塩があるのには驚いた。

ほんとうに、このPhotoshopは 奥が深い。
使いこなせればどんなに面白いだろう!

だが、私は たまにしか使わないので忘れてしまう。
困ったものだ。
[PR]
by komadori2s | 2013-12-05 19:04 | PC | Comments(4)

チェロ

12月2日(月) 曇り

アッ、という間に 今年も12月にはいってしまった。
車道の雪は解けているが、草わらの雪は根雪になりそうだ。

先日降った雪は綺麗だった、
朝起きると、窓からみる 木々の枝には クリスマスツリーのように
綿雪が載っていて、風景は白一色になっていた。
見とれてしまった。


チェロ

c0123031_1642928.jpg
11月28日、SSN仲間の方のギャラリーで、チェロの演奏をきいてきた。
 チェロ奏者は、もと札幌交響楽団所属の小島盛夫氏。
 彫金、陶芸、書、などの展示作品に囲まれて、
 なまの演奏を聴かせていただいた。
 
チェロの奏でる低音の余韻は清々しかった。
クラシック、タンゴ、シャンソン、童謡、とたのしませていただいた。

アートサロン細川、のHPはここよりみれます。
[PR]
by komadori2s | 2013-12-02 16:35 | 音楽・歌 | Comments(4)