ブログトップ

こまどり日記

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「神田川」の詩

2013/11/26(火) 小雨

天気予報では,暴風、雨、注意報がでているが穏やか。

 「神田川」の詩  

縫い物をしながらラジオを聴いていた。c0123031_17201668.gif名前は忘れたが、ある男性のミュージシャンと
キャスターとのトーク番組であった。

「それでは、ここでゲストのかたの お好きな曲をおかけしますね」
「神田川をかけてください」
「神田川がお好きなんですか」
「いや、いや、好きというより 俺はこの歌に嫉妬しているんだよ」
「この二人は同棲しているんだろう」
「俺なんか、この時代に野郎ばっかりで安アパートで
 毎日毎日、必死でギターばっかり練習していたんだよ」
「だから、俺はこの歌が羨ましいんだよ」

わたしは、“そうだ、そうだ”と思いながら声を上げて笑ってしまった。
私も以前から、なぜかわからないが 気になる歌だった。
そうか、私も嫉妬をしていたんだ、ということがわかった。

この歌の最後がいいなあ~、と思う。

 若かったあの頃何も怖くなかった
  ただ貴方のやさしさが怖かった 


わたしは、 「神田川」に 関心があるとみえて 以前にもブログにあげている。
下記よりみることができる。
ここです 
[PR]
by komadori2s | 2013-11-26 17:17 | 音楽・歌 | Comments(0)

初冬の風景

2013/11/23(土) 祭日、「勤労感謝の日」  晴れ
  
 
19日には、北広島のホテルで フラの交流会。
    楽しく踊ってきた。



初冬の風景

c0123031_10281780.jpg
2週間ほど前に降った初雪は解けて、今は雪はないが初冬に入っている。
風景は、黒っぽい裸木でモノトーン一色。

が、街並みには 裸木にナナカマドの赤い実がたっぷり残り、とても愛おしい。

雪国育ちの私にとっては、雪が身体に馴染んでいるせいか
雪が降って、白い風景になると気持ちが落ち着く。

人々の服装も、黒っぽいコートばかり。
電車の中は、黒一色である。

その土地の風土が、人々の色彩感覚をつくるという。
南国の人達は、カラフルな洋服をきているよね。
鳥たちまでカラフルで、ダンスをしたりして遊んでいるもね。

札幌でみる 冬鳥は地味で、茶色とか黒色がおおいね。

私も、コートやオーバーは黒。
なぜか、黒っぽい色を着ると心が落ち着くのである。
[PR]
by komadori2s | 2013-11-23 10:33 | 風景 | Comments(0)

画像加工

2013/11/15(金) 暖か

画像加工

ひと月に一度の、「PC絵画クラブ」で今日は
Photoshopで、画像加工「流し撮り」を習った。
c0123031_1838519.jpg
背景の風景画像を ぼかした画像にする。
車を切り抜いてぼかした背景に貼り付ける。
と、あたかも自動車が走っているようにみえる。



早速、応用してみた
c0123031_1855930.jpg

オリンピック会場の背景をぼかして、
新体操の選手の画像を切り抜いて貼り付けてみた。
ボールが流れていく様とか
躍動感が感じられるかなあ~、と思ったが
あまり臨場感は出てないようだ。

こんどは、フイギアスケートの選手を
描いてみよう、と思っている。
[PR]
by komadori2s | 2013-11-16 18:57 | PC | Comments(2)

メモリー

2013/11/13(水) 雪

朝、いっきに雪景色、寒さ到来。
が、日中は日が照っておだやか。
サロン管理部の忘年会。

スティック メモリー

スティック メモリーは、データーを取り込んで持ち運びができるのでとても重宝している。
サロンでの学習会の時などはこのメモリーをかならず携帯する。
c0123031_74285.jpg

c0123031_74257.jpg
今までは、小袋に3本ほど入れて、けいたいしていたが、
袋のなかで、ガチャ、ガチャとぶつかりあう、
メモリーは、とても繊細器具である。
1本が破損して大事なデータが消えてしまった。

そこで、綿を入れてキルト仕立にして メモリーに優しい袋をつくってみた。
シコシコと、こんな小物を作っているときが楽しい。
[PR]
by komadori2s | 2013-11-14 07:02 | 布遊び | Comments(0)

リフォーム

2013/11/16(土) 曇り

テレビの フイギアスケートのNHK杯に釘付け。
美しい!!。
高橋大輔くんのセクシーな舞にはいつもうっとり。
浅田真央ちゃんは、華麗でかわいい、日本の宝だと思う。


リフォーム

何か、よくわからないが健康に良いという枕に取り替えた。
今まで使っていた枕は、まだしっかりしているので捨てるのも惜しい。

思いついたのが、カバーをかぶせて長椅子のクッションにしてみよう。

以前、買ってあったデニムの残り布で早速ミシンをかけて作ってみた。
色合いも、柄も、結構椅子の色彩とマッチしていて
儲けものをしたように喜んでいる。
c0123031_11152751.jpg

c0123031_11155987.jpg

[PR]
by komadori2s | 2013-11-10 11:24 | 生活 | Comments(0)

2013/11/06(水)くもり

銀杏の落ち葉が道を真っ黄色に敷き詰めてきれいだな。
11月にしては暖かな日。


野外彫刻公園「アルテピアッツァ美唄」

10月の中旬頃
世界的に活躍の彫刻家 安田 侃(やすだ かん 1945年 )氏の
美唄市にある野外彫刻公園「アルテピアッツァ美唄(イタリア語で芸術空間)」へ行ってきた。
ここは、閉山になった炭鉱の学校跡地に大理石やブロンズの作品が展示されている。
c0123031_17582596.gif

c0123031_180663.gif

学校の裏山、周辺の川、などにも広めて広大な公園になっている。
敷地内には、安田侃の彫刻作品約40点が展示されているとのこと。

紅葉の森や林のなかに、卵のようなまあるい彫刻、真っ白な石の川、水の流れ、
ゆったりとした自然と一体となり、木々たちの唄が聴こえてくるようだ。

c0123031_181717.gif

c0123031_18173311.jpg

彫刻のほかに、ところどころに椅子がおかれている。
私は、椅子が好きだ。
そこの椅子の光景からは、いろいろな物語が想像できる。

来年には季節を変えて新緑のころにも行ってみたいと思った。
[PR]
by komadori2s | 2013-11-06 17:59 | Comments(0)