ブログトップ

こまどり日記

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

十五夜

2013年9月19日(木) 快晴

フラレッスン日、文化祭に向けての特訓日、

十五夜
c0123031_4445491.jpgデジカメでフラッシュを炊いて撮影してみた

この日は満月。
8時頃夜空を見上げると、まん丸の月がまぶしいぐらいにひかっている。
朝の4時頃、外はまだ闇夜。
まだまだ、満月はひかっていた。

満月の日には、いろいろと不思議なことが起きる。
また、月からパワーをもらうことができる。

[PR]
by komadori2s | 2013-09-20 04:58 | 生活 | Comments(2)

PC絵画

2013年9月17日(火)

京都の嵐山が台風、水害で大被害。お気の毒。
札幌は温帯低気圧になり、雨嵐はそれていった。
風が少し吹いただけで、暖かな日和だった。


PC絵画c0123031_1914498.jpg

文化祭展示に「PC絵画クラブ」の作品がやっとできた。
と、言ってもこの鮭は
昨年
FLASHで描いたもので、背景はPhotoShopで作成してみた。
この魚の絵は少し図案化して、自分でも気にいっている。
布ナプキンの上に載せた雰囲気にしてみた。
[PR]
by komadori2s | 2013-09-17 19:17 | PC | Comments(0)

ミニコンサート

2013年9月13日(金) 
朝夕は窓を開けると冷気が入り、寒くて窓を閉める。
が、昼間は真夏日で27度にもなった。
暑くて扇風機をかける。


ミニコンサート   

この日は札幌の自宅マンションで、妹 町田真理子のミニコンサートがおこなわれた。
お客はSSN会員25人と、埼玉からの応援団6人ほどで、計31人ほどになった、

歌を聴くというよりは、歌唱指導が主であった。c0123031_4371040.gif
それも笑いの渦に巻き込まれながらの、面白い指導方だった。

歌詞カードは、笑うような絵文字。
例えば、胸はおっぱいの絵。
涙では、泣いている女の顔。
また、会うなどは 股を開いた絵。

この絵文字カードを見ながら、2~3ど歌わせて、暗記させてしまう。

次に5人ぐらいにわけて 歌詞カードを見ないで前方にたち、皆の前で歌う。
不思議と、みな歌詞を覚えて、楽しそうに うまく歌っている。

そして、いつも控えめな人も、もじもじしないで
率先して前にたち 歌っているから可笑しかった。

みなさんの差し入れで おいしいワインやお菓子などを
つまみながらの 楽しいひと時であった。
[PR]
by komadori2s | 2013-09-14 04:44 | 生活 | Comments(0)

箸袋

2013年9月11日(水)快晴

青空に雲がもくもくと湧いている。秋の空だなあ~。
日は照っていても、爽やかな風が髪をなびかせていく。


 「おふくろさん」  

SSN文化祭での出店に「おふくろさん」がある。c0123031_751216.jpg
母親のことではない、お袋さんである。
なんと面白いネーミングであろう、すっかり感心している。

手ずくりの袋ならなんでもよいので、私は箸袋を作って提出してみた。

my箸袋は弁当ばかりではなく、外食の時などにも持参する人が多い。
輸入割り箸には、防腐剤などの添加物が混入されているそうだ。

もちろん、資源節約のこともあろうが、
なんといっても、お洒落である。

ある男性が、弁当を食べ終えてから 布の箸袋を丁寧にくるんでいる光景をみたことがある。
なんだか、とても知的な男性にみえた。
c0123031_842357.jpg
[PR]
by komadori2s | 2013-09-12 07:54 | 生活 | Comments(4)

誕生日

2013年9月8日(日)快晴


誕生日

毎年、この日は台風の季節で雨嵐のことが多い。c0123031_10483717.jpg
が、今年は秋晴れの爽やかな日である。

03歳になった。
この年齢になると、誕生日がくると焦りをかんじてしまう。
ま、何がなくても、日々こうやって健康で楽しく過ごせることに感謝しなくちゃ。
気持ちはいくつになっても、青春だ!

この日は、フラ仲間とフラボラ(ボランティアで施設へ踊りにいくこと)に出かけた。
終わってから、皆とお洒落なレストランでお食事を。
何よりの楽しいひと時であった。
[PR]
by komadori2s | 2013-09-10 10:38 | 生活 | Comments(1)

ふくらはぎ

2013/09/05(木) 快晴

夕べは大雨警報がでていた。
北海道でも竜巻警戒情報がでている。 恐ろしい~~。


ふくらはぎの肉離れ

あれは、7月の末だったから、ひと月以上が過ぎているが
いまだ、完治していない。
c0123031_584786.jpg
c0123031_17375713.jpg
SSNの仲間とパークゴルフをしていて、
9ホールのピンに玉を入れようとした瞬間のことだった。
右膝の力がなくなり、突然沈むように転んでしまった。

ゴルフクラブを杖がわりにしてみたが、
もう、痛くて一歩も歩くことができない。

4人でまわっていた仲間のうちのひとりの男性が
「おぶってあげるから私の背中に乗りなさい」と、言ってくださった。

が、この重たい体重を背負うのは大変だ。
が、ここのグリーンからハウスまで ケンケンをして歩いていくには かなりの距離がある。

申し訳ないが、おんぶをしてもらってハウスまでたどり着く事ができた。。
Kさん、ほんとにありがとうございました。

病名は、ふくらはぎの肉離れだった。
肉離れは治ったのだが、かばって歩いていたせいか
膝の関節炎を起こしてしまった。

ふくらはぎを、毎日 お利口さん、お利口さん、となだめすかして褒めてあげていたのに・・・。

これも、あれも、老化現象と体重の増えすぎなんだろうなあ~~。
[PR]
by komadori2s | 2013-09-04 17:40 | 生活 | Comments(2)