ブログトップ

こまどり日記

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蛍を見に

2013/7/25(木) 雨

猛暑から一転して雨が降ると寒い、寒い。

蛍の旅

23、24日はSSN仲間10人で 沼田町の蛍を見る旅に出かけた。
夜8時頃、ホテルをでて すぐ裏にある蛍道を歩いていく。
漆黒の森のなかには 蛍の乱舞。

乱舞しているのは雄蛍で、
メス蛍は、草葉の陰で仄かに光って じっと 雄のくるのをまっている。
いつも思うのだが、蛍は 平安朝の男女の出会いとにているなあ~。

私のデジカメでは写真に撮ることはできなかった。

昨年の蛍の感動もここより見れます。  
c0123031_2142280.jpg
c0123031_21424297.jpg
 
c0123031_21435571.jpg
c0123031_21455560.jpg
c0123031_21473730.jpg

[PR]
by komadori2s | 2013-07-25 20:59 | その他 | Comments(6)

WORD(描画)

2013 /7/19(金) 晴れ

WORD(描画)
c0123031_205174.jpg
きょうは、pc絵画クラブの日。
WORDでピエロの描画を。

円や四角、三角、星などを組み合わせていく。
工作をしているようで たのしかった。
[PR]
by komadori2s | 2013-07-19 20:55 | PC | Comments(0)

パークゴルフ(7月)

2013/07/15(月) 海の日で祭日
        快晴、真夏日


パークゴルフ(7月の例会) c0123031_657178.jpg

SSNのPGは ひと月に例会が2回ある。
この日は「石山パークゴルフ場」でのプレイ。

ここは、札幌の街から車で支笏湖方面に30分ほど走り、緑のトンネルをこえると
開けたところにぽっかりとある。
元は、さくらんぼ農園だったそうな。

PGのほかに
ライブコンサートなども行われているそうだ。
どうりで、プレイ中もラテン系のいい音楽が 山あいに流れていた。

私は、今シーズンは ほとんど最下位で、
運動神経の鈍さは、さっぱり上達しないなあ~~、と
がっかりしていた。
が、きょうはめずらしく上位に入ることができて嬉しいな。

不思議と、点数が良い時には疲れない。
帰宅してからも、台所しごとや、パソコンの復讐、などもたのしくできてしまう。
点数の悪い時には、ぐったりと疲れて
何もしないで寝てしまう。



 
[PR]
by komadori2s | 2013-07-16 07:02 | 生活 | Comments(2)

長寿

2013/07/12(金)

本州は猛暑で39度とか。
聞いただけでも、死にそうになる。
ここ、北海道は昼間どんなに暑くても朝夕が涼しい。
快適


長寿  c0123031_233367.png 
 
親戚の伯母さんさんが、107歳で天寿を全うされた。
お寺さんの講話によると、100歳以上のかたは
今までに5人ほどいたが、107歳は初めてです、と話されていた。

伯母さんは、明治生まれでもあるが 良妻賢母で慈悲深いかたであった。
晩年は家庭の事情で、病気ではないが施設にはいられた。
個室では、いつも化粧をして和服で読書をしていたと、いう。

施設に入っても、温かい家族に守られながら静かに過ごされていた。

葬儀には、私からみると従兄弟にあたる ご長男から(といっても85歳になるが)
これは、故人からの遺言でお手紙ですからと言って
一通の封筒が渡された
伯母からみると、甥や姪は当日20数名はいたかと思う。
全員に遺言のお手紙が渡された。

帰宅してから、封を切ってみると 金一封が入っていた。
香典より多い額で驚いている。

胡蝶蘭に囲まれた祭壇の笑顔の写真から、
伯母さんの“皆元気でね、さよなら”という声が聞こえてきたような気がした。
c0123031_23363387.png

[PR]
by komadori2s | 2013-07-13 22:54 | 人物 | Comments(0)

新体操

2013/07/06(土)
やっと、真夏日が続く、でも朝夕は涼しくて布団を被って寝る。
2、3日前から扇風機の出番。


新体操
c0123031_1741139.jpg



c0123031_1724292.jpg
この日は、ひと月に一度の FLASHクラブの日。
9月の文化祭に向けて、なにかアニメーションをつくらなければならない。

心の中では去年からイメージはできていた。

昨年のロンドンオリンピックでみた「新体操」の美しさと
肢体にボールが吸い付いて 生き物のように流れていくさまは
圧巻であった。

このボールの動きをアニメにしてみるつもりだった。
紙に描くのは、楽だが いざマウスで描くとなると
難しくて、困惑している。
脚、手、胴体、顔、と分解して描かなければならない。
そして、レイヤーに入れて動かしていくのがむずかしい。
日が迫っている、こまったなあ~、どうしよう。
[PR]
by komadori2s | 2013-07-07 16:32 | その他 | Comments(4)