ブログトップ

こまどり日記

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪から脱出

3月30日(土)

雪から脱出
c0123031_18334416.gif
春の気配も一進一退。
昨日の暖気で雪かさも一気に減った。
と、思ったら今朝は粉砂糖を撒いたように
道路も車も真っ白になっていた。
昼間の空気も冷たくて耳が凍傷になりそうだった。

雪から脱出したくて
明日から山陰方面に 1週間ほど旅行に行ってくる。
ブログもしばらく休ませていただく。
[PR]
by komadori2s | 2013-03-30 18:29 | 生活 | Comments(0)

弁当袋

2013/03/29(金)
やっと、家の前の道路の雪がとけた。
が、周りの空き地には雪の山、また山。
自転車に乗れるのも、もうすぐだ。

弁当袋c0123031_16304770.jpg
藍染の絣で弁当袋をつくった。
私はお弁当を持って出かけることが多い。
例えば、SSNサロン、フラレッスン、刺し子、パークゴルフ、
と、どれも弁当持参である。

袋の中身は、ただのおにぎりと漬物だけのことが多いが
楽しい、袋を持つと とても美味しく感じる。
たかが弁当袋、されど弁当袋。

これで、弁当袋は4種類になった、
その日の気分で、取り替え引っ変えといこう!

[PR]
by komadori2s | 2013-03-29 18:53 | 布遊び | Comments(2)

春の光

2013/03/26(火)

春の光c0123031_1556205.jpg

テレでは関東方面は桜満開のニュースがながれている。

札幌の街は、まだ雪山が残っている。
車道だけは舗装がでているが、
中通りの歩道は、シャーベットで歩き難い。

が、少しづつだが 日差しは明るく柔らかになっている。
花壇に、ほんのりと草土がカオを出していた。
懐かしいヒトに出会ったようで嬉しい。

先日までは、朝の7時になっても暗くて電気をつけていた。
今は6時にベランダのカーテンを開けると 春の光が差し込んでくる。

あ~~、やっと春がきた。
[PR]
by komadori2s | 2013-03-26 15:58 | 生活 | Comments(2)

WORDで夜桜

3月15日(金)
まだ寒い

WORDで夜桜
                               WORDで描いたしだれ桜c0123031_16493836.jpg
きょうは、午後からPC絵画の講座へ。

WORDは絵を描くというよりは
図形を使って、削ったり、膨らませたり,変形させたりしていくから
工作のような楽しさがある。

彩色は、
塗りつぶしのところをクリックしていくと
グラデーションにたどりつく。

リボンにある道具を使うと
角度、透明度、グループ化、回転と奥が深い。

文章ばかりではなく、
いろいろな機能の使い方を覚えて楽しかった。
[PR]
by komadori2s | 2013-03-16 16:51 | | Comments(6)

ネイルアート

3月14日(木)
雪解け水で横断歩道は池みたい。

ネイルアート
c0123031_2142347.jpg
女性は、いくつになってもお洒落をしたい。

先日、ネイルサロンで爪を”ラメ入りグラデーション”に染めてきた。
何より嬉しいのは、一ヵ月は落ないでそのままであること。
控えめに自然の色あいにしたつもりだが・・・。
艶があって、少しだけ キラッ、と光る。
なんだか、嬉しいなあ~~!

私は不精者で、いままでは自分でマニュキアを塗っても
落とすのが面倒で、剥げてもそのままにしていた。

それから、驚いたのは ここのサロンでは ”まつげ”のエステもしている。
つけまつげではない。
まつげを植えつけるそうだ。
これも一ヵ月ほど、もつそうだ。

ま、若い女性は知っているだろうが、私は初めて知ったので驚いた。

そういえば、この頃テレビで見る女性たちは、
みな”つけまつげ”をしていると思っていたが
これは、植毛まつげだったのか。
[PR]
by komadori2s | 2013-03-15 21:43 | その他 | Comments(0)

祈り

2013年3月12日(火) 
昨日は突き刺すような寒さだったが、今日は暖かい。
横断歩道は水たまりでじゃぶじゃぶ。
こんな日はゴム長靴に限る。

以前買ったゴム長靴は,お洒落ね、とみんなにほめられる。
ブログにも挙げていたので、ここよりみることができます。
       


祈りc0123031_18102820.jpg

今朝、北海道新聞のこの写真をみて
思わず”ウワー、かわいいいー”と思いながら
涙があふれてきた。

3月11日は東日本大震災から2年が過ぎた。
日本中の国民が黙祷をして冥福を祈った。

新聞2面にわたって、各地の祈りの写真が掲載されている。
が、中でもこの1,2歳の子供が
体を少し横に傾け真剣に祈る表情に心うたれた。
なんと、いい表情だろう!
「いい子、いい子」と言って抱きしめてあげたい。

遺族の皆様にはかける言葉はないが、
元気に楽しく生きることが、何よりの供養になるのではないかと思う。

c0123031_18505493.gif
 
 福島県いわき市の豊間地区で行われた追悼式で、 
地震発生時刻の午後2時46分に目を閉じ手を合わせる子供=11日

[PR]
by komadori2s | 2013-03-12 18:05 | 生活 | Comments(0)

HPのこと

2013/03/11(月)雪

きのうも、きょうも、雪降り続くc0123031_19311884.jpg
白い怪獣の雪山が街じゅうに鎮座している
みんな、雪に埋もれて過ごしている

物理学者で随筆家でもある 中谷 宇吉郎博士は
「雪は 天から送られた手紙」
という美しい言葉を残しているが、
ことしの手紙は多すぎて押しつぶされそうだ


ホームページのことc0123031_19321867.jpg

きょうは、HPクラブの例会日。
私のホームページは5年ほど前にあげたまま
放りっぱなしである。

FLASHで作った動画がたまってきたので
HPを更新してアップしようと思っている。
が、すっかり忘れているのと
むずかしくて、なかなかアップできないでいる。

ま、ブログの方が簡単でもあるし、楽しいので
こちらで精一杯なのである。







 
[PR]
by komadori2s | 2013-03-11 18:36 | 生活 | Comments(2)

暴風雪

3月2日(土)猛吹雪

 午前、サロンで作業。
 午後、FLASHクラブの講座受講。  

暴風雪
c0123031_15425382.jpg
この日は、全道が猛吹雪に襲われた。
翌日のニュースだと
道東方面では、運転中の車が雪に埋もれて
動けなくなり、4人の死者が出たとのこと。
他にも死者が出ているようだ。

私は、
この日の帰宅は夕方5時頃だった。
夕闇の迫った薄暗い街は雪嵐が荒れ狂っていた。
怪獣の咆吼のような風の唸声が響き渡る。

真駒内駅から、自宅までは歩いて15分ぐらいである。
風に押されてなかなか前に進めない。
この猛吹雪で30分ほどかかった。

突風で体が飛ばされそうになる。
雪嵐で顔が痛いので、コートのフードで覆う。
前方がよく見えない。

脇道に入ると、歩道は吹きだまりで膝まで埋まる。
全風景が真っ白で、歩道の区別がわからない。
雪をかき分けながら歩いていると、バランスを崩し転倒する。

我が家までは、なんと近くて遠いいのだろう。
遭難とは、こう言う感じなのかもしれない、と思った。
やっとの思いで、我が家にたどり着いたときには
この明かり、温もり、がとても嬉しかった。
[PR]
by komadori2s | 2013-03-03 11:12 | 風景 | Comments(2)

エジプトの熱気球

3月1日(金)曇り、この暖気で雪かさが下がった。


c0123031_14424787.gif

エジプトの熱気球事故

熱気球が空中爆発した事故には驚く。
また、亡くられた方々には、心よりお悔やみをもうしあげます。

実は、3年ほど前に私もエジプト旅行でこの熱気球に乗ってきた。
なんの不安も抱かずに乗っていたが。
テレビ画像では、篭が空中で火の玉になって燃えているのを見ると
背筋が氷つく。

あの篭の深さは胸のあたりまであるので
飛び降りるにしても、よじ登るのはむずかしい。

亡くなられた方々は,どんなに熱かったことだろう、
と思うとかける言葉がない。

ここより、私のブログに熱気球の写真があげてありました。   


人気ブログランキングへ
[PR]
by komadori2s | 2013-03-01 14:14 | Comments(0)