ブログトップ

こまどり日記

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビニール傘

1月27日(日) 猛吹雪
 サロンへ絨毯張替えの作業

ビニール傘
c0123031_17474223.gif

今日は猛吹雪。
サロンの絨毯張替え作業のためでかける。
こんな日の外出は、気がおもいなあ~。
雪が荒れ狂っている、真っ白で前が見えないほどだ。

こんな時には傘をさす。
今までに、何本傘を失くしてきたことか。
高級な傘を盗まれたり、お気に入りの傘を忘れたりと。

以来、安価なビニール傘を使っている。
お洒落度はゼロなので、なかば軽視していた。

が、今日の猛吹雪には素晴らしい能力を発揮してくれた。
荒れ狂う雪嵐は容赦なく顔面を叩きつける。
冷気が突き刺ささってくる。

そんな時に、ビニール傘を盾のようにして
顔面の前に持ってくる。
目を開けて歩ける。顔が痛くない。
透明だから、前方向が見える。
すれ違う人ともぶつからないで通り抜ける。

ビニールハウスの中で、くるまれている様だ。
あ~~、なんと快適なんだろう。
私は、このビニール傘をすっかり尊敬してしまった。

布の傘でこのような使い方をすると、前方が見えないので
とても危険でできない。

[PR]
by komadori2s | 2013-01-28 17:30 | 生活 | Comments(4)

クラス会

1月24日(木) 久々に暖か

c0123031_5254933.gifクラス会
c0123031_4154455.gif
小学校からの同級生。
札幌近郷に住む仲間たちのあつまり。
故郷妹背牛から6人もかけつけてくれ13人。

それぞれの近況を述べたのが面白かった。
場所は居酒屋だが テーブルが二つにわかれてしまった。
と、いうわけで皆の見渡せるところということで
中央の座布団に座りお笑い寄せの雰囲気で語ってもらった。

70年近く人生を過ごしてくると、それぞれ、人生に味がでているなあ~。
懐かしく、楽しい、一日だった。

[PR]
by komadori2s | 2013-01-26 00:02 | 生活 | Comments(2)

Wordで描画

1月16日(水)凍れる(しばれる)
         新雪を歩くと きゅっ、きゅっ、と雪が鳴く


Wordで描画

c0123031_2105519.png

Wordで描画を習った。
Wordは、文章、ポスター、チラシなどをつくるだけかと思っていた。
が、こんなにきれいな絵が描けるなんて、ワードってなんと奥深いのだろう、と感動。
ワードのいろいろな機能の使い方を覚えてとても楽しかった。

[PR]
by komadori2s | 2013-01-16 21:01 | 生活 | Comments(2)

シルバー川柳

1月13日(日)晴れ
今年に入ってからは、毎日-10度という 寒い日が続いていたが
今日は、久々に温かい。
友人のお母さんの1周忌に、平岡までお参りに行く。

シルバー川柳c0123031_5514872.gif

友人から借りた本。
心あたりばかりで、抱腹絶倒。
ページごとの挿絵も素朴でいいなあー。

老の恋
惚(ほ)れる惚(ぼ)けるも
同じ文字


惚(ほ)れる、惚(ぼ)ける、が同じ文字とは 気がつかなかった。
惚(ほ)れるは、恋は盲目だから 周りのことわからなくなっているからだろうか。
惚(ぼ)けたら、恋をしていると思えば楽しいなあ~。


c0123031_5483726.png
恋かなと
思っていたら
不整脈

妖精と
呼ばれた妻が
妖怪に

探し物
やっと探して
置き忘れ

ボランティア
するもされるも
高齢者

日帰りで
行ってみたいな
天国に
c0123031_5504181.png

それでは、私も ここで一句c0123031_6595333.gif

青年が
帽子ぬいだら
シルバーに
 
[PR]
by komadori2s | 2013-01-13 20:01 | Comments(6)

新年

1月4日(金) 晴れ
  4日はSSNの新年会
  5日は FLASHクラブの学習会
  


新年会


c0123031_1237071.jpg

♪ かっぽれ~かっぽれ~ ♪
c0123031_1238931.png

新年会はもちよりのごちそうとお神酒。
600人ちかい会員の中には、いろいろな達人がいらっしゃる。
新年には相応しい、どちらも師範きゅうの会員による「かっぽれ踊り」と「南京玉すだれ」が披露。

お神酒 かっぽれ踊りで ほろ酔いて


皆さん「かっぽれ」って知っていますか?
江戸時代に誕生、明治時代になり庶民に爆発的人気になり、
その後お座敷芸や歌舞伎に脚色され受け継がれてきた
日本の伝統芸の一つの踊りです。

[PR]
by komadori2s | 2013-01-07 12:41 | 生活 | Comments(2)

元旦

2013元旦

c0123031_16251394.gif

4時半頃、目覚めてカーテン越しに外をみる。
雪はふっていない。
東雲の空があけようとしている。
向かいの棟の4階の部屋にも明かりがついている。
街灯に照らされた白い景色はきれいだ。

今年も穏やかなな、としでありますように。

[PR]
by komadori2s | 2013-01-01 01:00 | 生活 | Comments(6)