ブログトップ

こまどり日記

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お礼

12月31日(月)

一年間のお礼
c0123031_1855592.jpg

[PR]
by komadori2s | 2012-12-31 01:00 | 生活 | Comments(2)

母のこと

12月30日(日) 雪

母のこと

c0123031_949562.gif

93才になる私の母は、上尾市に一人で住んでいる。

私は札幌ずまいと遠方なので、遊びにいくこともままならず
近くに住んでいる妹家族にまかせきりである。
昨日も、元気な様子がわかって笑ってしまった。

12月29日の毎日新聞のコラム欄「女のきもち」に
『追いかける』と題して投稿が掲載されていた。

旅行の約束時間に遅れたので、後から乗り物を乗り継いで追いかけて
いくようすが、語られている。

この、元気さと、好奇心には、娘のわたしは負けている。
母は昔から,書くことが好きだった。
このコラム欄の常連になっているらしく、度々掲載されている。

93歳にもなる母を、私と同じ年代の方が、お仲間にいれてくださり
付き合ってくださるお友達に、感謝の気持ちでいっぱいである。
ありがとう、とお礼を述べる。

毎日新聞のコラムはここよりよむことができます
c0123031_9405919.jpg
 母が描いた自画像
[PR]
by komadori2s | 2012-12-30 09:26 | 生活 | Comments(2)

気になる木

12月29日(土) 晴れ

気になる木

ここは札幌の真駒内。
c0123031_1663190.jpg

公園が多いので樹木や、街路樹が多い。
夏には、むせかえるほど 濃緑の葉が茂っている。

夏には、その木の存在に気がつかない。
が、冬になると広葉樹は、葉を落とし一面真っ白な雪原になる。
そのなかでも、たくさんの茶色の葉をつけたまま、凛として立っている柏の木がある。
広い雪原にこんもりと茂った茶色の木は力強くみえる。  
私は每冬、エライネー、と言いながらこの柏からパワーをもらっているような気がする。
c0123031_1610547.jpg


柏餅の縁起というのは、カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないので、
「家系が途切れない、子孫繁栄」ということであるという。

また、柏手(かしわで)という言葉もある。
神前で拝礼の際に両方の手の平を打ち合わせて音を立てること。

柏の木は神々しいのかもしれない。

               柏餅
c0123031_161215100.jpg



                以前スケッチした柏の葉
c0123031_16131960.jpg
  
[PR]
by komadori2s | 2012-12-29 16:00 | 生活 | Comments(2)

師走

2012/12/28(金) 晴れ

昨日の中島公園あたりの賑やかな横断歩道では。
鏡の上に三温糖を撒いて、その上をかき分けながら歩いているようだ。
抜き足差し足で、へっぴり腰で、ペンギン歩きで。
転んだら大変。
今年はまだ転んでないよ。



師走

c0123031_1411923.jpg
きょうは、久しぶりの好天。
部屋のクリスマスリースを、羽子板に変えて。
食料品の買い出しに。
野菜の高騰には、驚き。

銀杏
お友達に、ぎんなんをたくさんいただいた。
銀杏を濡らしてから、紙封筒にいれ、レンジでちんをする。
にんにく割の道具で、殻を割ってから身をだす。
エメラルドのような緑色がきれいだ。
手間はかかるが、銀杏は大好き。


年賀状、
きのう投函してきた。
この一年間に描いた絵のなかから
一番気にいった絵を年賀状に使う。
PCになってからは、楽だなあ~。

宛名のところだけ、手書きにする。
書きながら、あの人の顔や懐かしい想い出が
走馬灯のように浮かんでくる。

c0123031_1482358.gif

[PR]
by komadori2s | 2012-12-28 14:03 | 生活 | Comments(0)

節電

12月23日(日) 雪


節電

c0123031_6174174.jpg

節電コードを6本ほど購入してきた。
代金は、5千円ほどになった。

コンセントを差し込んであるだけで電気は流れているそうだから。
このコードで、少しでも節電になればいい。
さあ、これでどのぐらい節電できるかなあー。
毎夜寝る前に電源ノチェック。

[PR]
by komadori2s | 2012-12-24 05:51 | 生活 | Comments(1)

クリスマス

12月21日(金)
ここ、札幌は81センチの雪が積もったそうだ。
もう、1年分の雪が降ったような気がする。
歩道と車道の境界には壁のようにうず高くつもっている。

ことしのクリスマス

c0123031_8143342.jpg
シニアふんする、このサンタおじさんからプレゼントをもらったよ。

わがSSNのクリスマスパーティー。
いつものサロンがイルミネーションで、ムードいっぱいのクリスマス会場に。
クリスチャンではないが、いっしゅのお祭り行事。
お食事、ワイン、をいただきながら。ゲーム、ダンスなどをして楽しいひと時をすごした。

[PR]
by komadori2s | 2012-12-22 08:15 | 生活 | Comments(2)

無線ラン

2012/12/17(月)

雪の降るのが遅い、遅い、と喜んでいたら
この1週間で、半年分の雪が降ったような気がする。
私のところは集合住宅なので雪はねはしなくて済むが、
マイホームの方は、雪はねは大変といっている。
白魔との戦いである。


無線ランと格闘

                  
c0123031_1337513.jpg
                               クリックすると大きな画面になります

PCの初期設定

SSNの学習会には、ノートPCをリュックに入れ、背負って通うのだが
今使っているPCは、重くて、重くて、通うのが億劫になってきた。
まあ、年齢のせいもあるのだろうが。
地下鉄の階段をのぼるときには傘を杖替わりに
登山をしているようでヨロヨロしながら歩いていた。

それで、軽くて小型のPCを購入した。

PCは購入してすぐに使えるものではない。
初期設定をしたり、その他いろいろな設定をしなければならない。
今までは、PCの達人にすべての設定をしていただいてきた。

が、機械は苦手な私だが、今回は自分でやってみることにした。
説明書と首っ引きでどうにか、設定するこができた。


こんどは無線ランの設定

そのほかに、無線ランも業者などに頼まず、自分でしてみた。
これも説明書と首っ引きで、PCと無線ランの間を、何度も行ったり、来たりしながら。

八分通りまでできたのだが、
どうしても説明書通りの数字がでてこない。
頭が禿げるほど、あの手この手とやり直してみる。

とうとう、達人に電話できいてみた。
な~~んだ、超簡単なことだった。

説明書には記されていないのだが、
同封されている,暗合番号を選んで、クリックすればよいだけだった。
アッ、というまに無事完了した。

あ~~、説明書ってむずかしいなあ~。
一日がかりだった。

終えてみると、自分でできたのは快感である。
知らない操作も覚えたし、時間はかかったが 自分のためになった。

さあ、これで家のなかでは、好きなところへPCを持ち歩いてもできる。
嬉しいな!

   (#^.^#)
[PR]
by komadori2s | 2012-12-17 19:22 | 生活 | Comments(4)

映画 『DON'T STOP!』

2012/12/9(日)

映画 『DON'T STOP!』 をみてきて
(旅のドキュメンタリー)

c0123031_16372679.gif

c0123031_16401813.gif
物語は、
北海道の名寄に住む46歳の男性、愛称はCAP。
20代の頃に、交通事故で下半身と左腕に障害を持つ。車椅子。
CAPの若い頃の夢は、ハーレーに乗ってアメリカのルート66を走ってみることだった。

そんな彼と出会った、作家である(自称自由人)高橋歩さんが
若い仲間5人ほどを、連れ立ってCAPの夢を実現させてあげる。
皆、若い30代である。

見終えて、不思議と悲愴感がない。
障害者として特別扱いをしていないからだろうか。
この若者達は、とびっきり明るい。
生きていることを思いっきり楽しんでいる。

障害を持つ人たちに、勇気を与えることだろうなあー。

また、映画監督も「小橋賢児」で30代の若さ。
プロフイールは異色だ。
若い頃はジャニーズで俳優をしていて
後に、休業してアメリカで監督の勉強をしていたとのこと。

私が、この映画をみるきっかけは。
私は、「カーブス」というフイットネスクラブに通っている。
ここのオーナーとは面識はないが、毎月届く会報にエッーセーがのっている。
そこに、オーナーがこの映画に出演していることが書かれてあった。
彼は、若々しい青年実業家であった。 
[PR]
by komadori2s | 2012-12-10 16:31 | 生活 | Comments(0)

津軽弁のジャズ

2012/12/07(金)

津軽弁のジャズ

                          CDの表紙絵。このりんご絵が好きだ、素晴らしい!c0123031_1934087.jpg
今日の午前はSSNの「クラブリーダー会議」に出席。
午後は、オーディオクラブの音楽鑑賞を聴いてきた。

12月はやはりクラシックのクリスマス編の音楽。
ドヴォルザークの曲や、きよしこの夜、ヴェルディの乾杯の歌。
などなど。
音響機器がいいので、素晴らしい音質と音量で臨場感いっぱいだった。

が、始まる前に聞かせていただいた歌がおもしろい。
英語で歌っているのかと思ったら、それは訛った東北弁だった。

お聞きすると、
伊藤君子さんのうたう
「ジャズだが? ジャズだじゃ! ~津軽弁ジャズ~ 」という題名の歌だそうだ。
もう、おかしくて、おかしくて、笑ってしまう。
何を言っているのかわからないが、歌唱力で惹きつける。
もうー、たまげたべさー

帰宅してから、早速 YOUTUBEで探してみた。
あった、あった!
やはり、おかしくて笑ってしまうが、うまい!

ここより、YOUTUBEできくことができます

すぐに、アマゾンでこのCDを購入することにした。
[PR]
by komadori2s | 2012-12-07 19:37 | 生活 | Comments(0)

flashでりんご

2012/12/01(土)

はや、12月、光陰矢の如し。
解けた雪が、夕べの凍れで
歩道はスケートリンクのようにツルツル。

転ばない歩き方には、コツがある。
小走りに小股でツンツンツンと鳥が歩くように
いっきに横断歩道をわたってしまう。

雪国育ちの人間は、体が覚えている。



Flashの講座


りんごを作って、左上からコロコロと転がして下段に4個ならべる。
c0123031_15164847.jpg


円でりんご、四角で茎を描くというより造るという感じ。
陰影や、ぼかしの入れ方も教えていただき嬉しいなあ~。

フリーハンドで描くのとは違って立体感があり、写実的である。

[PR]
by komadori2s | 2012-12-02 16:34 | その他 | Comments(0)