ブログトップ

こまどり日記

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆで卵の殻むき

2012/10/30(火)

ゆで卵の殻むき


c0123031_17125458.jpg
今日は20個ほど卵をゆでた。
殻をむくのがひと仕事。

ゆで卵の殻むきでは、上手く剥ける時と、
中々、むけなくて凸凹になって苦労するときがある。

が、今日、面白いほどつるりと剥ける新発見をした。
たしか、以前テレビで殻と卵の間に空気が入ると剥きやすいと言っていたのを思い出した。
それでは、水を入れるのはどうだろう、と思い
剥きながら、水道の蛇口の水をかけてみると
つるりと、むけたではないか。
ばんざ~い!!

                     アッ、というまにむけた卵
c0123031_17145186.jpg

[PR]
by komadori2s | 2012-10-30 17:20 | | Comments(2)

YOUTUBE

10月26日(木)


こまどりのYouTube


YouTubeに自分のアドレスがあるのを、すっかり忘れていた。
2年ぶりに投稿することができた。

昨年FLASHで作ったアニメーション「漬物家」を、YOUTUBEにあげることができた。c0123031_20365816.gif
FLASH画面より、画像は少々荒れているが見ていただければ嬉しいです。
下記をクリックすると、ひらきます。



こまどりのYOUTUBE


また、この「こまどり日記」にもリンクしました。
c0123031_20481882.gif

[PR]
by komadori2s | 2012-10-27 20:26 | 生活 | Comments(2)

小春日和

10月27日(土) 小春日和

ポカポカとした柔らかな日差しが背中をおしてくれる。
黄葉した葉がひらひらと舞っている。


PhotoShopの講座

c0123031_18275662.jpg
今日は、「夜空に青く輝く月を描く」と題して右のような作品を教えていただいた。
最後に額縁を作ってできあがり。
出来上がってみれば簡単にみえるが、作る過程は、それは、それは手間数のかかる
作業だった。
宇宙の神秘を感じる雰囲気が出ていて、嬉しいな!

[PR]
by komadori2s | 2012-10-27 18:39 | 生活 | Comments(0)

けん玉

2012/10/25(木)

けん玉

                                    flashで描いて背景はphotshopでc0123031_1815991.jpg
先日テレビで、東京の小学校で「けん玉」の時間があって
全校生徒が、熱心にけん玉に夢中になっていた。
ゲーム機より、技がたくさんあって面白いとのこと。
大人でもできない技をみせてくれた。
子供達の表情はキラキラして楽しそうだった。

日本伝統の民芸品かと思っていたら違った。
けん玉のルーツは江戸時代、フランスから伝えられ19世紀にはフランスをはじめ、欧米で盛んに行われていたそうだ。

 現在、スポーツ感覚で楽しまれているけん玉は、技がたくさんあり、奥深い遊技として子供から大人まで愛好家の方も増えているようだ。
けん玉は古くて新しい玩具なのだなあ。
選手権大会もあるそうだ。

我が家にもけん玉があったので
やってみたが、失敗ばかりでむずかしい。
[PR]
by komadori2s | 2012-10-26 10:54 | Comments(0)

黄葉

10月19日(金)

紅葉

                             Flashで描く
c0123031_5344280.jpg

今日は、定山渓方向にある「八剣山パークゴルフ場」へ行ってきた。
山の中腹にある素晴らしい景観である。

周りは山々に囲まれ、紅葉が美しい。
空気がすんでいる。
青い空に白い雲。
白樺の黄金色の黄葉。

パークゴルフもさることながら、景色にみとれてしまう。
[PR]
by komadori2s | 2012-10-19 21:00 | 生活 | Comments(0)

夏じまい

10月18日(木)

下記の資料館のレリーフは、神話から作られているとのこと。
遠目からみたので、私の想像したハープではないようだ。
資料館に問い合わせて、正しいのを調べておく。


夏仕舞い                         Flashで描くc0123031_19163097.jpg


9月末ごろまで続いたあの猛暑から
10月に入ると、突然秋の涼しさになった。
自転車で風をきると寒くてコートを着る。
夕方にはストーブをつける。

今日は、夏に活躍した扇風機の掃除をして
ありがとう、という気持ちで仕舞うことにした。
もう、10年も使っている。
羽や、ネジなどをばらして、洗剤で洗うと綺麗になった。
真っ黒なゴミが溜まっていた。
来年の夏にはまたお願いね。
[PR]
by komadori2s | 2012-10-18 19:17 | 生活 | Comments(2)

札幌資料館

2012/10/14(日曜)
枯れ葉が、ハラハラと舞っている日
「骨髄バンク登録推進運動」の命のつどいとして
教育文化会館で、フラの発表会をみにでかけた。
全道からの指導者、インストラクター、の踊りは
華麗でうつくしかった。
今、フラ人口ってすごいブームなんだなあ~、と驚いた。

c0123031_1838342.gif


札幌資料館

この日早めに家を出て、フラを見る前に
大通り公園はずれにある札幌資料館をスケッチしてみた。
私は、この石造りの建物がだいすきである。
重厚さとロマンがある。
大正末期に建てられて、いまでは国の登録有形文化財になっている。
もとは、裁判所だったそだが、今は札幌資料館となっている。

スケッチをしていて、新発見をしたような気がする。
屋根中央にある尖塔 のレリーフのもようだが、
中央はハープで、その両横には、ト音記号が彫られているようにみえた。
検索でしらべてみたが、はっきりしたことはわからない。

c0123031_20415075.jpg屋根中央の尖塔にも、素晴らしいレリーフが施されている 
c0123031_20445242.jpg

c0123031_20465465.jpg玄関を描いたがむずかしかった
c0123031_2051471.jpgこの窓が大好きだ。夏には窓の下に赤、黄、紫、の花々が吊り下げられている。 
c0123031_20525696.jpg大通公園の佐藤忠良氏の彫刻「若い女」からの眺めもいいなあ~。

c0123031_2181040.jpg秋の大通りバラ園からの全景 

[PR]
by komadori2s | 2012-10-15 20:48 | 風景 | Comments(2)

夕日

10月8日(月 )体育の日 快晴

日本海の夕日をみる旅へ

日本一夕日が美しく見れるという、日本海沿いのオロロン街道。
羽幌のサンセットホテルから見えた夕日。
眩しく神々しく夕日は海を照らしている。
沈むときにはアッ、というまに姿をかくしてしまった。
c0123031_5531047.jpg

c0123031_554481.jpg

c0123031_5551100.jpg


SSN仲間は
この日、オロロンラインをバスで走って、一泊で、夕日を見る旅にでかけた。
38人なので福祉バスは、運よく派手派手の 「コンサドーレ」 のバスがきた。
途中の駐車場に止まると、他の観光客はめずらしそうにバスを眺めていた。
バスの窓には、選手のサインが入っている。
c0123031_6162881.jpg


翌日の帰りには、昼食に幌加内で蕎麦を食べて、朱鞠内湖で遊覧船に。
人造湖だが、青い空と広い湖水、白樺林の小島が点在していて美しかった。
日本では、一番寒くて有名なところ。
快晴で空の雲は絵を描いたように面白く、すばらしかった。
c0123031_6262014.jpg

c0123031_6295629.jpg

[PR]
by komadori2s | 2012-10-13 06:06 | | Comments(2)

フラ

10月4日(木)

文化祭(フラ)

                    
  亜麻色の髪の乙女
c0123031_5234569.jpg


                      
 パーリシェル
c0123031_5244243.jpg


                      
ポーライライ
c0123031_5244398.jpg

この日、SSNの大イベントで三日間にわたる文化祭の最終日。
私はフラに出演した。

猛暑の中の特訓の成果がでていたであろうか。
みなさんから、揃っていましたよー、という感想をいただく。

わたしも、これで5回目の舞台を踏ませていただいたせいか
上がらずに踊ることができた。

3曲とも衣装を替えた。
その早変わりの素早さをほめられた。
そう、衣装の早変りの練習もしたんです。

[PR]
by komadori2s | 2012-10-07 05:28 | フラ | Comments(4)