ブログトップ

こまどり日記

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パークゴルフ

2012/09/26(水)快晴、昼にわか雨

2,3日まえまで残暑で汗が吹き出ていたのに、
翌日から突然秋の寒さになり長袖を2枚も着てでかける。
年寄りは気温の変動で体調を崩すから気をつけるように、と
テレビのニュースでも、言っていた。
はい、わかりました、気をつけます。

c0123031_4323578.gif



パークゴルフ c0123031_526423.gif

2ヵ月ぶりのPGの例会に参加してきた。
このところ、文化祭の練習や、会議で大好きなPGの練習ができなかった。
ま、上手くならなくてもいい。
下手は下手なりに、楽しければいいよ、と気楽な気分でいく。

会場は、札幌郊外にある「山根えん」。
秋の気持ちの良い快晴。
終了後のスコアは、平均するとパープレイぐらいで、不満足である。
ああ~、もう少しいい点数をとりたかったなあ~。
でも、練習不足にしてはマア、マアかもしれない。

ところが、成績発表ではなんと私が優勝者であった。c0123031_4341183.gif
何かの間違いでは?と疑った。

が、冷静になって考えてみると
今日の参加者には、ベテランのうまい女性たちは皆欠席だった。

遠い夢のような優勝なんて気恥ずかしいような、嬉しいような。
わたしのこの日の、無欲もサイワイしたのかもしれない。
[PR]
by komadori2s | 2012-09-28 04:14 | 生活 | Comments(4)

電車の中の読書

2012/09/22(土)
やっと涼しくなった。

夏のおわり

昼間はまだ暑いが、2~3日前から朝夕には冷気がはいってくる。        秋明菊c0123031_773782.gif
澄んだ夜空の三日月がきれいだ。
暑かった夏もやっと終わろうとしている。
地下鉄真駒内駅前の花壇には秋の花、萩、秋明菊、りんどう、が咲ている。
自転車置き場には。まだ青い銀杏の実がいっぱい落ちている。

午後からフラレッスンの特訓日。
どうにか、3曲踊れるようになったようだ。


電車のなかの読書 

なぜか、混雑している電車の中が私の読書タイムのようだ。
20分ぐらいだが、集中して読めてしまう。
先日の、湊かなえ著『告白』を読み終えた。
第一章「聖職者」。
第一章から第六章までの長編小説。

推理小説なので、物語は二転三転していく。
少年犯罪、自殺、引きこもり、溺愛などが
中学生、母親、先生、の日記、書簡などで語られていく。            紫式部の花が可憐c0123031_711251.gif

誰もが抱えている心の闇。
私にも、こんな闇があったような気がする。
やはり、後半は重いテーマで読み終えても心も重い。

が、作家、「湊かなえ氏」の筆力はすごいなーと思った。
他の作品も読んでみよう。
[PR]
by komadori2s | 2012-09-23 06:15 | 生活 | Comments(0)

湊かなえ著「告白」

9月17日(月)
残暑。
午後からPhotoshopの講座へ。GIFアニメをテーマに楽しい画像を作成。パラパラ漫画のよう。



湊かなえ著 「告白」 

c0123031_763860.jpg「第一章、聖職者」を読んでおもしろかった。
いっきに読んでしまった。
推理小説というが、心理小説のようでもある。
中学校の女教師の一人称で語られていく。

冒頭文章では、牛乳についてカルシュウムが多く含まれているので
学校給食に出されているなど、何気なく当たり前のことが語られている。
が、終わりにきてこれが大変な伏線になっていて、度肝をぬかれた。

再読してみる。ストーリーの展開がうまいなあーと思う。

すぐに「湊かなえ氏」を検索で調べてみる。
「聖職者」が好評のため、その続きを連作として書いたそうだ。
その続きはまだ読んでいないが、どうも殺人など残酷な事件が展開されていくようだ。

私は「聖職者」だけで十分面白い。
想像する余韻を読者にゆだねてくれる方が好きだ。

残酷な場面は、あまりみたくない、と思っている。
が、作家の魅力にひかれてこれから読んでみよう。
[PR]
by komadori2s | 2012-09-18 07:09 | 読書 | Comments(0)

美空ひばりの曲

2012/09/15(土)
残暑2
店のなかは涼しいが外にでると
ぬるま湯のようにどんよりとした暑さ。


美空ひばりの曲
c0123031_2150933.jpg


きょうは、美容院の帰りにBOOK・OFFへよった。
広大なフロアー2階で文庫本5~6冊購入。
3階ではパソコンの本も半額で購入。
同じ階に、CDや,DVDなどもジャンル別に何列にも大量に並べられてある。

CDを買うつもりではなかったが、、
その多さに驚き、ただ呆然と見渡していた。

ふと、立ち止まった目の前に「クラシック、フルート」というコーナーがあった。
あるいは、と思って探してみると
「愛・燦・燦」美空ひばり、というCDがあった。
アッ、これかもしれないと思い迷わず購入した。

と、いうのは、まだパソコンを始める前だから10数年前になる。
ラジオのFMを録音したテープで 美空ひばりの曲をフルートで演奏したのがある。
哀調を帯びて、フルートの音色が素晴らしい。
毎朝、毎晩、聞いているのでテープは擦り切れてしまいそうだ。
CDが欲しいけれど、誰が演奏しているのかもわからない。
以前から、どうしよう、どうしよう、とあせっていた。

帰宅して、すぐに聞いてみると間違いなく同じ演奏だった。
演奏者は萩原貴子さんであった
この大量のなかでは、偶然というより、神様がこの場所に導いてくれたような気がする。
嬉しかった。
14曲も入っているが、なかでもやはり「愛燦燦」「りんんご追分」がいいなあ~。
今も、このフルートの音色を聞きながら、ブログをかいている。
[PR]
by komadori2s | 2012-09-15 21:52 | 生活 | Comments(4)

残暑

9月12日(水) 残暑
札幌28度。
サロンへ会議にでかける。


残暑 c0123031_19284965.gif

ニュースでは、9月のこの日としては過去最高の気温といっていた。
温暖化は確実にきているのだなあ。
30年後はどのようになっているのだろう。

私は暑さには弱い。
青菜に塩で毎日ぐったりしている。
このだるさは、どこか体が悪いのではないか、それとも年のせいだろうか?
いや、いや、この暑さのせいにしておこう。

[PR]
by komadori2s | 2012-09-12 19:22 | 生活 | Comments(0)

一ミリの女

9月11日(火) 雨ふり
雨が三日も続く


一ミリの女 
 


                    Photoshopの練習でフラのポスターを作ってみた。
c0123031_18485058.jpg
絵をクリックするとおおきくなります
文化祭全体のプログラムはここよりご覧になれます       

SSNでは文化祭に向けて皆忙しい。
HAMADEさん率いる「看板工房」に今年から女性3人弟子入りさせてもらった。
以前から、文化祭などの、あの大きな看板やポスターを、
あの小さなパソコンからどうやって作るのか不思議だった。

が、きょうはHAMDEさんから企業秘密をききだすことができる。
ワクワクしている。
紙の端を切り取ったり、貼り合わせていく作業は、一ミリ の作業だった。
神経を集中させて物差しとカッターナイフで切り取りとる。
そして、文字がピタリとあうように貼り合わせてあの大きなポスターができる。
やはり、ポスター用のむずかしいソフトが入っているとのことだった。

が、今日の弟子3人は、偶然にも一ミリの仕事大好き人間だった。
REIKOさんは和裁を、TERUKOさんは洋裁を、KOMADORIは刺し子をしている。
これらも一ミリ狂うと、失敗する。
と、いうことで今日の女性3人は 「一ミリの女と命名された。

拙い弟子だがとても達成感のある作業だった。

[PR]
by komadori2s | 2012-09-11 18:55 | 生活 | Comments(6)

雨ふり

9月10日(月) 雨

雨ふり

     Photoshopの練習もかねて、フラダンスの案内の一部をつくってみた。
c0123031_19222731.jpg


今日はパークゴルフに行く予定だったが、雨降りのため中止になった。
昨日から降り続いている雨なので、一雨ごとに秋色になっていくのだろうな。
あの暑かった夏の喧騒からシックな秋の色にかわっていくのも楽しみだ。
[PR]
by komadori2s | 2012-09-10 18:40 | 生活 | Comments(0)

フラ特訓日

9月8日(土)残暑


フラレッスン

                  バラを自分にプレゼント
c0123031_15511735.jpg
文化祭にむけてのフラ特訓日。
今日の、フラレッスンでは絞るほどたっぷり汗をかいた。
それでも痩せないから、困ったものだわ。

きょうは、また一つ年をとった。
フラダンスなどして派手なドレスを着て楽しく過ごしていると、年を忘れている。
いくつになったのか忘れるほど生きてきたような気もする。

私の誕生日は、いつも台風で雨嵐で荒れ狂う。
が、きょうは好天にめぐまれた。
フラの帰りは、仲間とレストランでお食事をしていい日だった。
[PR]
by komadori2s | 2012-09-09 16:09 | フラ | Comments(2)

雷鳴

9月4日(火)

雷鳴

                雷鳴と雨嵐をイメージして描いてみた。
c0123031_20222419.jpg

夕べの真夜中2時ごろには、ものすごい雷で驚いた。
ピカッ、ドカーン、バリバリバリー、ピカッ、ドカ~ン、ドカーン、の繰り返しが1時間ほど続いた。
家の中まで雷が入ってきそうだ。家もろとも爆発しそうだ。
怖くて布団のなかにもぐったまま縮こまっていた。
あ~~、怖かった。
こんな雷は、初めて聞いた。
翌朝のニュースによると、やはりこの近くに雷が落ちて停電になったそうだ。

[PR]
by komadori2s | 2012-09-05 20:36 | 生活 | Comments(2)

PhotoShop

9月3日(月)
今日も32度、暑い!

PhotoShop

c0123031_1145790.jpg
午後からPC絵画クラブの講座へ。
文化祭にはFlasのアニメーション作品のほかに、
PhotoShopで作った作品もだすことになった。

以前、ペイントで描いた秋刀魚の絵と
PhotoShopのなかにある背景を組み合わせてみた。
これは、まだ習作なので
、もう少しお洒落に加工していこうと思っている。

[PR]
by komadori2s | 2012-09-04 01:26 | Comments(0)