ブログトップ

こまどり日記

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

猛暑

8月30日(木)

猛暑、札幌34度。今夏、一番熱さ。
沖縄よりも、ホノルルよりも暑いというから驚き!
部屋にこもる熱気で、青菜に塩でぐったり。


フラボラc0123031_555361.gif

今日の夕方、ある会の15周年記念日にフラダンスのボランティアを踊りに行く。
会場は由緒ある時計台。
どんなに暑くても、この緊張感は心を引き締めてくれる。
仲間と、汗だくだが楽しく踊ってきた。

夜の8時ごろc0123031_56392.gif
真駒内駅より自転車で帰宅するときには、風をきって寒いぐらいだった。
昼間の暑さは、嘘のよう素肌を撫でる風は心地よかった。
[PR]
by komadori2s | 2012-08-31 04:51 | 生活 | Comments(4)

Photoshopの講座

8月25日(土)
残暑でまだ暑い。
が、朝は草葉から スイーチッヨン、夜にはリンリンという鈴虫の声が聞こえてくる。
空気は秋なのだ。


Photoshopの講座で花火をつくる

c0123031_7125563.jpg

Photoshopは、奥が深くて未だに使いこなせない。
が、きょうの花火は楽しかった。

ススキのような長い草葉1本を(カスタムシェイプより)使って
花火を作っていくのが不思議だった。
コピー、貼り付け、の繰り返しで作っていく。
最後には、キラキラした夜空が完成!

[PR]
by komadori2s | 2012-08-26 07:13 | Comments(2)

猛暑日

8月22日(水)猛暑
昨日、今日、は札幌も34度の猛暑。

今日は、パークゴルフへ
c0123031_544418.gif

日光湿疹もだいぶ落ち着いたので、2ヵ月ぶりにPGに参加してみた。
今日は、厚田村にあるPG場。
すぐ横には日本海の海辺。
陽は照っていても,海風が吹いている。

海面は穏やかで青いそら、白い雲、緑の芝生。
そんな広々としたところできもちよかった。
[PR]
by komadori2s | 2012-08-24 05:37 | 生活 | Comments(0)

村田諒太選手

8月18日(土)
フラの特訓日

ボクシングの村田諒太選手

    オリンピック ミドル級で優勝金メダルおめでとう!
c0123031_17133470.jpg

c0123031_17133377.jpg

c0123031_17143058.jpg私はボクシングが大嫌いだった。殴り合って顔がぼこぼこになり目も顔も腫れて、とても痛々しくてみておれない。

が、今回の村田選手はイケメンで背も高く、かっこいい。
いっぺんにファンになり、ボクシングを見てしまった。

なにより、夫婦愛がさわやかで好感がもてる。
それに子煩悩である。
中学時代は不良であったというから、いっそう好きになった。
私は、なぜか不良が大好きである。

キャスターとの受け応えが面白い。
「相当の悪だったそうですねー」
「いえ、たいしたことないですよ、ただバイクを盗んだり、暴力事件をおこしただけです」
と、涼しい顔でいう。
「プロから1億円で誘いがありますがどうなさいますか」
「評価していただいたのは嬉しいですが金がすべてではないですから、わかりません」
26歳の若者の言葉としては、しっかりしているなー。

きっと、素晴らしい指導者になってくれることを願う。
[PR]
by komadori2s | 2012-08-19 17:27 | 人物 | Comments(0)

スキン変更

8月15日

また、また、スキン変更

昨日の猫スキンは、少しうるさすぎるので、
こちらのスキンに変更するc0123031_8414043.gif
[PR]
by komadori2s | 2012-08-15 07:36 | 生活 | Comments(0)

金星色

8月14日(火) 晴れ
サロン受付当番

金星色
                                       私が見た光景c0123031_7113897.jpg
今朝、早朝4時ごろ目覚めて部屋の窓をあける。
外は、まだ薄暗い。
人家も、木々もまだ眠っている。
東の方の空を見上げると、くっきりとした三日月の先端に金星が光っている。
おー、ファンタジーのようで なんと珍しい光景で美しいのだろう。
三日月がキラキラと光るイヤリングをしているようで感動的な現象である。
私はしばらく見とれていた。

検索でしらべてみると。
月がを隠す珍しい現象で「金星色」という。
2012年8月14日は実に9年ぶりの現象だそうだ。

私がみたのは
月の背後から、まぶしすぎるほどの金星が、
輝く宝石のように出てきたところだったのだろう。
偶然ではあるが、シアワセな日であった。

                           気象庁の絵図
c0123031_7124431.jpg

[PR]
by komadori2s | 2012-08-15 07:04 | 生活 | Comments(0)

スキン変更

8月12日(日)

スキン変更
c0123031_4344545.gif
夜桜のスキンだったが、季節も終わったので変更してみる。
背景が黒地だと写真などは引き立つが、暗い感じがする。

明るい昼間の感じを。
この頃は、犬より猫のほうにひかれる。
階段に佇む猫が面白い。
[PR]
by komadori2s | 2012-08-13 04:25 | その他 | Comments(2)

オリンピック2

8月11日(土)

新体操、ボール

                                       テレビより撮影
c0123031_18514983.jpg

c0123031_18521849.jpg

c0123031_2021796.jpg
 

女子のボール体操はなんと美しいのだろう。
ボールは生き物のように美しい姿体に吸い付いて動く。
バレリーナーが球体を流れるように操る。
ため息がでるほど、美しく感動する。

日本女子の4個の金メダルは、みな格闘技であった。
これはこれで、素晴らしい。
が、私はやはり優雅で美しいものがいいなあー。
[PR]
by komadori2s | 2012-08-12 20:03 | 生活 | Comments(0)

オリンピック

8月4日(土)
この1週間は札幌も猛暑が続いたが、今日は突如秋風のようなさやさやとした風。
文化祭出展にflashでアニメーション作成に、四苦八苦。
ことしは「ファッションショー」のテーマでつくっている。


内山航平くん
c0123031_2192535.jpg


体操選手の内山航平くんの美しい体操には感動する。
私が瞬きをするまに空中を何回転もして着地する。
もう、人間業とは思えない。
人間の能力って、なんとすごいんだろう。
一瞬の動きの風景がぜんぶみえているという。
自分の中にもう一人の自分がいて、その小人が動いているともいっていた。
それから、オリンピック前から、ロンドンでの演技の光景場面がみえていたともいっていた。
人間って、何でも鍛えると神域までみえるようになるんだねー。

航平くん、金メダルおめでとう。
私も胸が熱くなったよ!

[PR]
by komadori2s | 2012-08-04 21:34 | 人物 | Comments(0)