ブログトップ

こまどり日記

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ狩り

7月27日(金)

今年もさくらんぼ狩り
c0123031_169627.jpg


ことしも、余市まで知人のさくらんぼ園へさくらんぼ狩りにいってきた。
今年は、豊作だそうで鈴なりになっている。
髭じいさんは初めての体験で、
こんなに甘いさくらんぼは初めてだよ、と言いながら子供のようによろこんでいる。

帰宅してからは、ジャム作りに格闘した。
[PR]
by komadori2s | 2012-07-31 16:18 | 生活 | Comments(0)

ペイントで絵ハガキ

7月19日(木)

ペイントで絵はがきをc0123031_16293735.gif

SSNの学習部講座の一部でペイントの講師を無事終えてホッとしている。
いつも、同じことをいうのだが「決してうまく描こうと思わないでくださいね」と念をおす。
とにかく、みなさんが楽しかったと感じてくだされば何より、と思っている。

皆さんの、ひまわりのえ葉書は、のびのびと個性的に描かれていて嬉しかった。
[PR]
by komadori2s | 2012-07-22 16:30 | 生活 | Comments(0)

ことしの蛍

7月18日(水)快晴


ことしの蛍
                                        フラッシュで描く
c0123031_1613333.jpg


ことしも、西岡水源池へ蛍を見に行ってきた。
ここ広大な水源池は森と水に囲まれた静寂な森である。

北海道には平家ほたるしか生存しない。
源氏蛍は養殖でみせるところがあるが。
ここは自然の蛍だから、もちろん平家蛍。

蛍の光は愛のプロポーズ。
ことしもたくさんの蛍が見れて嬉しかった。

[PR]
by komadori2s | 2012-07-22 15:48 | 生活 | Comments(0)

ひまわり

77月14日(土)
きょうは、ヒンヤリとして冷たい空気。
九州熊本では未曾有の大水害でお気の毒。今年はずいぶん自然災害が多い


ひまわり   
                             
 
                                     
              ペイントで描いてみた

c0123031_15162911.png

来週は、SSNの学習会でペイントの講師をする。
ま、毎年のことであるが緊張する。
絵手紙のイラストはひまわりにしてみた。

ひまわりというと、ゴッホの絵は有名である。
躍動感のあるひまわりは、うごきだしそうである。
そんなひまわりを真似をして描いてみた。
[PR]
by komadori2s | 2012-07-14 15:09 | | Comments(2)

星を見に

7月1日(日)

星を見に

c0123031_20275774.jpg
この日、SSNの仲間8人で星が綺麗に見える中富良野町へ1泊の旅にでかけた。
そこはペンションで、オーナーの方が星に詳しい。
少し、曇り日だったので満天の星空とまではいかないが、
涼冷で澄んだ空気に星は美しく輝いていた。
「一番光っているのが織姫で」
「その少し斜めにあるのが彦星で」
と、オーナーの説明でみな夜空をみあげて楽しんだ。


 麦畑
                         大雪連邦には雪渓が残っていた
c0123031_20281883.jpg
また,、一面「麦畑」のパッチワークの風景のなかを散策。
広い空と、360度の麦畑のなかを歩いていると、地球の丸さを感じた。
青々として風に靡いている麦は、生き物のように走っている。

ゴッホの絵に「麦畑」がある。
まさに、このとおりの風景だった。

c0123031_20555532.jpg

[PR]
by komadori2s | 2012-07-08 21:00 | 生活 | Comments(0)