ブログトップ

こまどり日記

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

羊にまつわる漢字

3月25日(日)

朝,窓から外をみると雪が積もっていた。


羊にまつわる漢字


c0123031_11371497.jpg「羊」の字を含む漢字を調べてみた。

良い意味のものばかりだ。
羊は、おとなしく、善良で、か弱い。
なんと心の美しい羊さんなのだろう。
改めて羊に敬意を表したくなる。
羊さんを見習いたいと思っている。

美しいという漢字に羊がいるのは気がつかなかった。

羊+大=羊は大きな角を付けた姿は美しいと古代人の美的センスから)
羊+我=正しい人物や行いは義士、正義と言われる)
羊+言=
羊+食=神に食物を供え、やしなうことを意味する)

まだ他にもいっぱいある。
膳、翔、幸、羨、詳、洋

しくて,人で理人情にあつくて、すべての人で、もう望のまとである。
[PR]
by komadori2s | 2012-03-25 09:00 | 生活 | Comments(2)

奇跡

2012/03/24(土)

3月も末だというのにこの1週間は寒くて吹雪。
今日も、粉雪が横殴りに吹いている。
今日は、家でラジオを聞きながら刺し子をさしている。


奇跡c0123031_1626664.gif

朝の連ドラマ「カーネーション」も今月で終わりに近づいた。
今朝の場面では涙があふれてきた。

病院での入院患者さんが演じるファッションショウー。
余命いくばくもない女性の癌患者は最高の美しい洋服で舞台に登場する。
笑顔が美しい。
幼い我が子が舞台に上がってくると別れを惜しむように抱きしめる。
患者の夫も遠くで涙ぐんでいる。

死期を知って過ごす心境は、どんなだろう。

小原糸子さんは素晴らしい!
洋服、お洒落、ファッション、は人の心を勇気づけ、
奇跡をおこすんです、と語っていた。

こまどりも、幾つになってもお洒落ごころを忘れないようにしたいお思っているのだが。
[PR]
by komadori2s | 2012-03-24 16:15 | 生活 | Comments(0)

ギター

3月23日(金)


ギターと朗読
c0123031_18433715.png

c0123031_18363497.png
今日はSSNのフォーラムで朗読とギターのコラボがあった。
美しい声の朗読とギターの演奏は空想の世界へのいざないで、とても良いひとときだった。

ギターは、名曲「禁じられた遊び」から始まって静かな曲が続いたが最後にタンゴのリズミカルでムードいっぱいの演奏に拍手をおくった。
やはり、生の演奏はいいなあ~。演奏者のオーラが伝わってくる。
[PR]
by komadori2s | 2012-03-23 18:37 | 生活 | Comments(0)

羊のこと

2012/03/21(水)

羊のことc0123031_2254307.jpg
BSテレビの「命」という番組で
羊にまつわる話を観ていたらとても面白かった。

まず漢字のなりたちから

羊の群れは、1頭のボスを中心にまとまっているそうだ。
君はボスの意味で
君+羊=「群」という漢字ができたそうだ。
なるほど、漢字っておもしろいなあ~。

また、羊のゲップからでるメタンガスが地球の温暖化に大きく関係しているとのこと。
ま、羊ばかりではなく家畜全体から出るゲップらしいが。
それも、早く成長させるために人間が作った消化の良い草を食べさせると
ゲップがたくさんでるらしい。
自然にある、消化の悪い草を食べていると、ゲップは少ないそうだ。

羊は、もともとは8千年前にムフロンという野生の羊を品種改良して
人間に都合のよい現在の羊になったそうである。
羊毛、乳、肉など、に。
DNAを操作して、人間ってなんと罪ぶかいのだろう。

羊のゲップもすべて我々人間のなせることなのだ。

映像で見る羊の顔は、優しくて可愛い。
ペットにしたいくらい。
羊に関する漢字を調べてみると面白くて
私は、羊を尊敬してしまった。
漢字にまつわる話は次回にすることにする。

(こまどりは羊のなきまねがうまいのである)
メエェ~~~ェ~~
[PR]
by komadori2s | 2012-03-21 21:49 | 生活 | Comments(2)

無免許運転

2012/03/18(日) 粉雪の吹雪

無免許運転

                          バス停で待っているときにスケッチをしてみた。
c0123031_18205626.jpg夕べ見た夢は、私がうっかり無免許運転をしてしまった夢である。
驚いたところで目がさめた。
こんな夢をこれで2回ほどみる。

年齢的にも判断力などが鈍ってきているので
2年ほど前に、車は処分をし、免許証も昨年ながすことにした。

札幌に住んでいると日常はほとんど公共の乗り物でまにあう。
車がなくても、不便はかんじないし、
経済的にも、気持ち的にもとても楽である。

車が恋しいなどとは思ったこともないのに
どうして、こんな夢をみるのだろう。

その上今朝の夢は悪質で、うっかりではなくて
無免許をわかっていながら平気で運転をしていた。

あ~~、夢でよかった。
[PR]
by komadori2s | 2012-03-18 17:17 | 生活 | Comments(0)

3月の中旬

2012/03/15(木)

3月の中旬

c0123031_1041098.jpg

車道は雪が解けて舗装でカラカラになっている。
が、歩道はザラメ雪でザクザクとして歩きにくい。
まだ、空気がつめたくてコートのフードを深々と被って歩く。

14,15日はSSNの会合や歓送迎会があり
毎日ワインの飲み会がつづいている。
笑ったり喋ったりできる仲間がいるって嬉しいなあー。
人生って、人との出会いが楽しい。
[PR]
by komadori2s | 2012-03-16 09:39 | 生活 | Comments(0)

『うるうる』

2012/03/14

「うるうる」

感せまって、涙で目が潤んでくるときに「うるうる」という表現をする。
現代言葉の造語かとおもいながら、私も時々、この言葉をつかっていた。、
が、そうではないらしい。

13日の読売新聞の「編集手帳」の欄にこのように書かれていた。
鎌倉時代の辞書『名語記』(みょうごき)の一節に

〈小児のなかむとする時は、目のうるうるとなりて、涙のうかぶ也〉

と、由緒正しい古語であるらしい。

私も、この言葉からくるイメージが絵画的でとても好きだった。
日本語ってなんと美しいのだろう、と改めて感心している。
[PR]
by komadori2s | 2012-03-14 06:57 | Comments(2)

ハワイアンミュージック

2012/03/11(日)

ハワイアンミュージック

c0123031_2003370.jpg
この日はホテルでの フラの“ディナーショウー”を観にいってきた。
フラの仲間10人ほどと。
会場のテーブルには200にんほどの、
お洒落をした観客の熱気でいっぱいだった。

ハワイを代表する男性歌手と、ハワイのトップダンサーの
コラボレーションのステージ。

美味しい料理をいただいた後は、
ムーディなギター弾き語りにあわせて
流れるような美しい動きのフラに堪能してきた。
[PR]
by komadori2s | 2012-03-12 20:01 | Comments(4)

鎮魂

2012/03/11(日)

鎮魂

c0123031_8103865.gif

東日本大震災から1年が過ぎた。

津波,地震、原発、と未曾有の災害は
違う形で、戦争の爪痕と同じように思う。
国民みんなで、復興にむけていかなければ、と思う。

私にできることはなんだろう・・・。
せめて、病気にならないようにして
国の医療費をつかわないようにしたい、と思っている。
[PR]
by komadori2s | 2012-03-11 08:01 | 生活 | Comments(0)

Flashの学習会

2012/03/10(土)

Flashの講座

c0123031_595192.gif

8日(木)は午後から Flash の学習会の日だった。
今回のは、むずかしくてとてもおぼえられない。
もう、プロ級の技術のような気がする。

カラフルな箱が回転しながら、開いてなかから撫子の花びらが舞いでてくる、
という美しいアニメーションである。
何か、幾何学的な数字を駆使して作っていく。

もう、絵というよりは、数学の勉強のように思えた。

帰宅してから、毎日復讐してみるが
覚えが悪いのと、老化現象で忘れっぽくなっている。
頭が禿げそうなくらい、痛くなってきた。

ここより講師の作品がみれます。
[PR]
by komadori2s | 2012-03-11 04:40 | Comments(0)