ブログトップ

こまどり日記

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気になる言葉

2011/6/27(月) さむ~い、冷たい空気、
午後からphotoshopの講座へ

「きらいな言葉」
c0123031_20111540.gif

今朝の新聞の投稿欄の文章の書き出しに「ひょんなことから文章をかくようになった・・・」
と、いうくだりがあった。
私は、この”ひょんなことから”ということばが大嫌いだ。
ひと月ほどまえにも、同じ投稿欄に「ひょんなことから、息子がサッカーをはじめるようになった・・・」
と、いうのがあった。

読者としては、”ひょんなこと”と言われても、どんなことなのかわからない。
”ひょんなこと”とは思いがけない何かのきっかけがあったのだろう。
そのきっかけを、一言書いてくれれば読者にも光景の流れが浮かんでくるのに。

書き手だけがわかっていては、どんなに素晴らしい体験も読者には感動が伝わってこない。
文章とは読み手に光景や場面がイメージできなければ、思いは伝わらない。

素人のお喋りなどで使う分には、いっこうに構わない。
が、公的な新聞社の選者が選んだ、というところに腹がたつ。
新聞社に抗議の手紙を出したいくらいだ。

私は憤慨してひげ爺さんに訴えたら
「それは選者も”ひょんなことから”選んでしまったのだろう」と、いった。
[PR]
by komadori2s | 2011-06-27 19:39 | Comments(0)

悲報

6月17日(金)

悲しい報せ

c0123031_2312569.gif

午後、ルンルンして「うに丼」から帰宅したら 友人の訃報メールがはいっていて驚いた。

彼は高校時代の友人でリーダー的存在だった。
いつもみんなをまとめてくれていた。
お前たちの弔辞は俺がしてやるからな、と豪語していたのに。
元気で酒豪そのもだったが、2年ほど以前から、闘病生活をしていた。、
こんなに早く逝ってしまうなんて。

命って不思議。
人の命って儚いものだ。
人は生かされているのだなあー。
この一日、一日を大切にしなければ。

翌日の葬儀には十数名の、同級生がきていた。
[PR]
by komadori2s | 2011-06-24 21:46 | Comments(0)

うに丼

6月17日(金)快晴

今年のうに丼
c0123031_214958.jpg

c0123031_22361344.jpg
昨年の「そい」のスケッチは、ここをクリックすると、みれます


c0123031_2174933.jpg
c0123031_2182333.jpg小樽シニアネット主催の「ニシン番屋」巡りと「うに丼」を食べる会には、今年も参加してきた。
何と言っても、旬の「うに」に魅かれて5年続けてさんか。
一汗かいて食べる「うに」とビールは、もう最高!

マリーナ食堂の窓から見える光景は映画の一場面のようだ。
海は初夏の光に包まれてキラキラ輝いていた。
なんだか、小説の舞台にもなりそうだなあ。
[PR]
by komadori2s | 2011-06-24 21:05 | | Comments(0)

バジル

6月10日(金)

バジル

c0123031_6344615.jpg
SSN仲間の方からプランター入りのバジルの苗をいただいた。
わ~い、嬉しいな!
マンション暮らしをするようになってからは、すっかり土いじりをしなくなった。
今の住まいのベランダもフェンスが高くて、日当たりが悪いので、ベランダ菜園もしていない。

このバジルは東向きの窓辺において育てることにした。
トマト料理、パスタにあう香草だから、明日はパスタにしよう。
[PR]
by komadori2s | 2011-06-13 06:38 | Comments(2)

薫風

6月10日(金)快晴

8日から12日まで、よさこい祭りが始まっている。
街中も、電車のなかも、全国の踊り子達で賑わっている。

 薫風


c0123031_18342672.gif
やっと、4,5日前から初夏の気温になった。
草場のなかから、エゾ春蝉が待ち焦がれていたように一斉に鳴きだした。
ミイ~ン、ミイ~ンと言う合唱は一生懸命生きている叫びにきこえる。
蝉は地上にでてから7日間しか生きていないのだから。
もっと、もっと,鳴きなさいね。

私も、夏の白いブラウスを着て駅まで自転車で走る。
校庭のライラックの薄紫の花房の下を。
芳醇な香りが風にのって頬を撫でてゆく。

6月の風は気持ちがいいなあ~。
[PR]
by komadori2s | 2011-06-10 18:32 | Comments(0)

木彫り文字

6月5日(日)晴れ

木彫り文字
c0123031_19351573.jpg
Photoshopも時々使わないと、わすれてしまう。
今日は、木彫り文字などをつくってみた。
PCで木彫りができてしまうのだから不思議だ。
まあ、私のPCは遊びの部分が多いから
大人のおもちゃのようなものだ。
高価なおもちゃだなあ~。
[PR]
by komadori2s | 2011-06-05 09:08 | Comments(0)

寒い6月

2011/06/04(土) 午後から雨、寒い
flashクラブの学習会へ

寒い6月 

c0123031_5305870.jpg
お~~、6月だというのにこの寒さ。
どんよりとした、曇り空。
自転車で出かける時は、コートに襟巻、手袋。
が、しっとりとした空気からは、ライラックの芳醇な香りがただよってきた。
芳しい、うす紫の花房が愛おしい。

夕方にはストーブをつけた。



そういえば、”花冷え”という綺麗な言葉がある。
この花の咲く季節はいつもひんやりとした日が続くのだった。
[PR]
by komadori2s | 2011-06-05 05:27 | Comments(0)

アスパラ

6月1日(水)

 旬のアスパラ(flashで描いてみた)

c0123031_17405721.jpg北海道旬の野菜。
みついし町から、もぎたてをとりよせた。
まずは天ぷら、次はバター炒め、残りは湯がいてつけ汁に保存。
天ぷらが、あまくて一番おいしい。

鮮度を保つのがむずかしいので、長期保存はできない。
毎日、アスパラ料理。
あすも、アスパラ。
[PR]
by komadori2s | 2011-06-03 15:59 | Comments(4)