ブログトップ

こまどり日記

美瑛まで

5月31日(火)快晴

美瑛まで

(線はflashで描いて色は水彩ソフト、背景に和紙を。日本画を見てきた後なので
日本画の雰囲気をまねてみた)
c0123031_20384773.jpgきょうは、SSN「料理愛好会」主催で 美瑛までグルメツアーにいってきた。
「美瑛選果・アスベルジュ」というお洒落なレストラン。
フランス料理は旬のアスパラなど おいしくて満足するものであった。

バスで往復6時間。
車窓から見る、5月最後の風景は新緑が爽やかだった。
遠くに見える残雪の十勝連峰は春霞で墨絵のよう。広大な黄色の菜の花畑。
パッチワーク畑は春耕の畝が鉛筆書きの線のように美しい。
土の臭いがする。

レストラン横で野菜を買ってきた。
京野菜の小さくてかわいい株を。
c0123031_2153338.jpg

残雪の十勝連峰
c0123031_21542820.jpg

旬の野菜
[PR]
by komadori2s | 2011-05-31 20:39 | Comments(4)

春の院展

2011/05/28(土)

春の院展

c0123031_17164962.jpg

札幌三越デパートで開催されている
日本画の院展をみにいってきた。

と、いうのもSSN仲間のFさんから招待券をいただいた。
Fさんは、院展の同人である福井爽人(ふくいさわと)画伯とは
高校時代の同級生でもあり、無二の親友だということ。
Fさんは、級友をとても大事に応援をし、また尊敬をしていらっしゃる。

どの日本画もすばらしかった。
日本画からは静謐さ、優しさ、品格を感じる。

福井爽人氏の絵「回帰抄」は幻想的で青い色が美しかった。
絵ハガキを買ってきた。

その後、Fさんからは院展の作品集を数冊いただき
嬉しくて、嬉しくて、シアワセな日だった。

下記より福井爽人画伯の紹介がみれます。
http://nihonbijutsuin.or.jp/donin_profile/09.html
[PR]
by komadori2s | 2011-05-30 04:39 | Comments(0)

ブログを始めたきっかけ

2011/05/23(月) 霧雨、さむい、
夕方、自転車での帰宅は11月初めのような震える寒さ。
刺し子へ、夏帯で作るバッグがもうすぐ完成。

ブログを始めたきっかけ  
c0123031_2173174.jpg
この絵は水彩ソフトで描いたプロの絵をおかりしました。



昨日は、「情報通信月間」の行事の一環で 
私の「こまどり日記」の紹介も無事終えてホッ、としている。
ブログを始めたきっかけなど、少し触れてから
あとは、何点かの気に入っているブログを紹介した。

きっかけとは。
以前私の趣味は絵を描いたり、雑文を書いたりすることだった。
若い頃には同人誌などに入っていて、シコシコと書いていたものだ。
が、なかなか採用されることはなく、
また採用されたとしても、酷評されることが多く自信喪失につながっていた。

その後、パソコンのブログに出会い、下手はへたなりに自由自在に書いて楽しむことをしった。
そして、現在にいたっている。

特に、水彩ソフトで描く絵には不思議さを感じる。
水もないのに、マウスを動かすだけで 滲んだ雰囲気、みずみずしさがでてくる。
いつも、この不思議な感動を楽しんでいる。
[PR]
by komadori2s | 2011-05-23 19:57 | Comments(2)

5月の風邪

5月21日(土)春雨

5月の風邪

c0123031_20185171.gif
この1、2週間は風邪で体力ダウン。
でも、19日はフラレッスンへ。
体を動かした日は、不思議と疲れない。
かえって、頭が冴えて夜も遅くまで起きてしまう。

PCの学習会でむずかしい講座などを習ってきたときなどは
帰宅してからはフラフラに疲れて、なにもしないですぐに寝てしまう。
頭を使ったときのほうが疲れてしまう、
不思議だなあ~~。

明日のこと、
総務省主催の「情報通信月間」が5月15日ら6月15日まで実施される。
SSNでは毎年これに参加して何かの行事をしている。
今年は、5人ほどの会員の楽しいHP,ブログなどを紹介されることになった。
わたしの「こまどり日記」も選ばれた。
明日は、みなさんの前で お喋りもまじえて、Buroguの紹介をすることになっている。
会場は、SSNサロン。

口下手の私は、そのことで、頭がいっぱいで落ち着かない。
「ブログを始めたきっかけ」などをテーマに
自然体で話すしかない。

5月の風邪は長引きそうだ。
まだ、咳がとまらない。
[PR]
by komadori2s | 2011-05-21 20:13 | 生活 | Comments(4)

嫌いなスポーツ

2011/05/16(月)晴れ

嫌いなスポーツ

c0123031_19332529.jpg次期、オリンピックには女子のボクシング競技も取り入れられるとのこと。
お笑い芸人の 静ちゃんがそれに向かって猛特訓をしている、とテレビで報じていた。

わたしは、ボクシングが大嫌いだ。

顔がボコボコになるまで殴り合い、目は腫れ上がり,鼻血をながしている姿は、
家族だったら息が止まり、絶対見られない。

人間以外の動物はオス同士が子孫を残すためにメスの取り合いで
取っ組合いの戦いをしている。
が、メス同士が戦う動物はみたことがない。
メスは優しく、子育てに専念して、争いが嫌いな動物だと思っている。

闘争本能は人間のオスも同じだからボクシングをしたり、見るのは許せる。
が、女性まで殴り合うスポーツをするとは・・・。

テレビでボクシング放映のときには
我が家の髭爺さんもライオンのように目を爛々と光らせて興奮してみている。
私は、絶対にみたくない。
[PR]
by komadori2s | 2011-05-16 06:29 | Comments(0)

浮世絵

5月15日(日)晴れ、寒い

浮世絵

写楽の「奴 江戸兵衛」をflashで模写

c0123031_20565838.jpgNHKテレビの日曜美術館では2週にわたって浮世絵を紹介していた。
江戸文化は、なんと粋でおしゃれなんだろう。
浮世絵に魅せられて 写楽の絵を模写してみた。
[PR]
by komadori2s | 2011-05-15 19:59 | Comments(0)

最近嬉しかったこと

5月12日(木)快晴

最近嬉しかったこと
c0123031_847122.jpg
連休4日の日のこと。
地下鉄に乗ってから、カード入れを落としたことに気がついた。
布性のカード入れには、地下鉄のかーど2まい、JRのカード、切符類が入っている。
金額にすると2万円ぐらいになるだろうか。

真っ青になった。
駅に連絡はとったが連休明けでないとわからないとのこと。

その日は雨降りだった。
改札口を通りぬけるときには、私は傘を左手に持ちながら
右手でサングラス、自転車の鍵、手袋、カード入れなどをごそごそと
コートのポケットにいれようとしていた。
片手の動作がいけなかったのだろう。

9日の連休明けに、「忘れ物センター」に問あわせたら届いているとのこと。
善良のかた、どうもありがとう!
嬉しかった!
[PR]
by komadori2s | 2011-05-12 20:28 | Comments(2)

桜満開

5月12日(木)快晴

桜満開

8日はフラ・ボランティアへ。
下記はフラのドレスの模様.
c0123031_194375.jpg


毎日、楽しく、忙しく出かけていてブログを上げる暇がなかった。
と、言うよりは年齢のせいで疲れやすくなり帰宅すると集中力がなくなっている。
書きたいことは毎日あるのだが、すぐに眠ってしまう。

このところ寒い日が続いて、気がついたら約半年が過ぎようとしている。
夏がないまま、すぐに秋になってしまうような気がした。

ま、札幌にもやっと桜が満開になった。
東向きの窓から見える桜の大木は空をピンクに染めている。
地下鉄真駒内駅に向かう、街路にも桜並木が続く。
なんだか、嬉しくて笑顔になってくる。

今日は、久々の快晴でパークゴルフに行ってきた。
[PR]
by komadori2s | 2011-05-12 19:43 | Comments(0)

ワインをどうぞ

5月3日(火)憲法記念日


ワインをどうぞお飲みください
c0123031_20124063.jpg
きょうは一日flashでこんな絵を描いていた。
[PR]
by komadori2s | 2011-05-03 20:13 | Comments(4)

モダンダンス

5月2日は寒かった、強風、雨、で傘はキノコじょうたい。


5月1日(日)寒い

モダンダンス
c0123031_13491834.jpgこの日はモダンダンスを観てきた。
会場は「かでる27ホール」。
「Dance labo.やちぼーず」 代表、松田宏子さん。

テレビでは見たことはあるが、舞台でみるのは初めて。
パントマイム、パフォーマンス、お芝居、の要素が入り表現がゆたかだった。

しなやかで、美しくて、
もう、プロも素人も区別がつかないほどうまかった。

また、この3日間はテレビでも
モスクワで開かれている「世界フィギュア」を見ていた。
毎日、美しいものを見て優雅な日をすごした。

安藤美姫ちゃんが優勝してうれしいなあ。
大人の女の魅力、情感、がかもしだされすばらしかった。
[PR]
by komadori2s | 2011-05-03 13:45 | Comments(0)