ブログトップ

こまどり日記

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笑顔

 美味しいもの

イカと大根の相性はいい
c0123031_15381644.jpg 

毎日、テレビで被災者の光景をみていて、胸を痛めたり、涙ぐんだりしている。
が、この日はちがった。
おもわず、見ているわたしまで笑顔になった。

三陸出身で今は東京でお寿司屋さんをしている40代ぐらいの元気な男性。
2匹で百万円もするという大きなマグロを被災地へ運んで
その場で解体しながら、みなさんに食していただいていた。

生きのいい、トロをたっぷり食べるときの笑顔!
子供も、お年寄りも、みんな満面の笑顔だった。
見ている、私まで生唾を飲み込むほど美味しそうだった。

あ~~、笑顔がみれて、よかった、よかった。
[PR]
by komadori2s | 2011-04-28 15:05 | Comments(0)

休日

4月24日(日)
 休日

flashで「帽子の女」
c0123031_5441537.jpg
この4日間ほどは久しぶりに出かける用事がなく在宅。
何をするでもなく、気のむくま、ゆったりと過ごした。

集中力がなくなってきているので、何をしても細切れだ。
PCをしたと思ったら、台所に立っている、と、途中でフラの練習をしたり、それも2~3曲踊ったら飽きてくる。そして縫い物をしたり、
あっ!公園の木に珍しい鳥が止まっている、急いで双眼鏡をだしてきてバードウオッチング。

さあ、明日から毎日お出かけ用事が続く。

      
  
[PR]
by komadori2s | 2011-04-25 05:48 | Comments(4)

春の月

4月22日(金)寒い日

春の月
  
c0123031_2074944.jpg



先日、NHKテレビの俳壇の番組を見ていて
とてもきれいな言葉に魅かれた。

春の月、春満月、

なんと美しくて、優しい響きがするんだろう。

秋の月は空気が澄んでくっきりとしているが
春の月は、水蒸気に包まれて、柔らかくかすんで見えるという。

投稿句のなかでも好きな句があった。

マドンナは
今もマドンナ
春満月

春満月は、人生や歳月をあらわしているというから、
なんだか、胸がジーンとくるなあ~。
きっと、年を重ねても あのころのままの、マドンナなのだろう。

朧月も春の月だよなあ~。

 
[PR]
by komadori2s | 2011-04-22 20:10 | Comments(4)

スケッチ(街の風景)

4月19日(火)寒い

芽吹き前の木(スケッチ)

道庁のロビーから外の風景
c0123031_21164035.jpg


芽吹き前のプラタナは,ツンツンとした枝
c0123031_21184641.jpg
今日は午後からSSNの運営委員会で道庁裏の促進センターへ。
少し早めに出て、大通りで2軒ほど画廊のはしごをして。
そして道庁の庭へ、芽吹き前の木々は待ちわびていたように手足をのばして
池の水鳥たちとお喋りをしていたよ。

それから、まだ時間があるので、道庁のロビーでコーヒーを飲みながら
外を眺めてスケッチをしてみた。

歩く人も、カラスも、木々たちも春を喜んではずんでいた。
もうすぐ桜の咲く頃が待ち遠しい。
[PR]
by komadori2s | 2011-04-19 20:10 | Comments(2)

私達にできること

4月15日(金)くもり

c0123031_18455656.jpg
 


私達にできること 
被災地への一般市民のボランティア活動が報道されている。
自粛ムードばかりが支援にはならない、という声がたかまっている。
私も、その通りとおもう。

高齢者の私達にも支援できること、を考えてみた。
せめて健康に過ごして、過度に国の医療費を使わないようにする。
それには、パークゴルフをして大いに楽しむことだと思った。

昨日も元気に楽しんでいる7百人前後の人々は、ほとんどがシニアだった。

パークゴルフは北海道が発祥地であるが
身障者でも、お年寄りでもできるスポーツとして考えられた、ときいている。

きれいな芝生のパークゴルフ場は、各市町村ごとにある。
広大な敷地の青空の下で、たくさんのシニアが嬉々として楽しんでいる光景は圧巻であった。
北海道のお年寄りは、きっと元気に過ごせると思う。
[PR]
by komadori2s | 2011-04-15 18:39 | 生活 | Comments(0)

青空

  4月14日(木)快晴


花瓶 flashで描く
c0123031_20561115.jpg

青空(パークゴルフ)
今年初の手稲にあるパークワンゴルフ場へ。
青空と春の空気をいっぱい吸って気持ちよかった。
冬眠から目覚めたように6,7百人の人々が楽しんでいた。

ヒバリが囀っている。
残雪の手稲山に向かってに球をうちあげるのは爽快だ。
少し疲れたなー。
[PR]
by komadori2s | 2011-04-14 20:21 | 生活 | Comments(2)

4月6日(水)晴れ
やっと、春の日差し


フラッシュで描いてみた
c0123031_681727.jpg
フラッシュで描くと。線がきれいにでる。
あとは、絵を描きためて 動かすようにするのが目標。
しかし、むずかしくてなかなかすすまない。
[PR]
by komadori2s | 2011-04-06 21:50 | | Comments(2)

浅田真央ちゃん

4月3日(日)
4月に入ったのに、昨日も今日も吹雪だ。
いつも、春は行きつ戻りつで じらされる。春の神様は意地がわるいなあ~。



浅田真央ちゃん

バンクーバーオリンピックでは、「鐘」という曲を踊って、2位だった。
c0123031_9574774.jpg
水彩ソフトで描いてみた

先日ムービー作品で「バンクーバーオリンピック・イラスト作品集」を作成した。
10コマほどだが、
その中で浅田真央ちゃんだけは、妖精のようで 可愛すぎて
どうしても絵に描くことができなかった。
それで、写真をつかってみた。

が、イラスト集なのに 写真を使っているのは 嘘をついているようで気になる。
きょうは半日かけて気を入れて描いてみた。
どうにか、真央ちゃんの雰囲気がだせたかな~・・・。
このフォームの黒い手袋の手の表情を描いてみたかった。
[PR]
by komadori2s | 2011-04-03 18:52 | Comments(0)