ブログトップ

こまどり日記

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初春

1月1日 元旦

新年の夜明け。5時ごろ目覚めてカーテンの隙間から外をのぞいてみたら漆黒の闇。
東雲の空に美眉の月。その上に大きな星が光っていた。
美しかった。
c0123031_6254794.jpg


うさぎ年

                            脱兎のごとく
c0123031_18122191.jpg

あけましておめでとc0123031_20471373.gifうございます!
ことしも、楽しくブログを続けていきます!
兎年なんてかわいい!
我が家の家族は強くてあまりかわいくない動物ばかりなので
龍とか、蛇、サル、虎、ネズミなど。
兎ときくと、ホンワカした気分。
きっと、やさしいんでしょうねー。

ことしの目標は
Flashを覚えて動画やアニメをつくってみたい、と思っている。
[PR]
by komadori2s | 2010-12-31 16:51 | 生活 | Comments(4)

Photoshopで練習

12月31日(大晦日)
穏やかな天気。
我が家はごちそうは食べないで、年越しそばだけにする。

Photoshopで練習
c0123031_18211553.jpg

サンプル写真を使ってパステルふうの描画に加工してみた。
カチ、カチ、とクリックをしていけば たちまちのうちに水彩がでも油絵にでも加工できてしまう。
こまどりは、以前パステル画を習っていたことがある。
キャンバスに柔らかなパステルを塗るときの感触がなつかしい。
でも、この絵は機械が描いてくれたので、愛情とか充実感のようなものは感じない。
・・・が、おもしろかった。
[PR]
by komadori2s | 2010-12-31 12:41 | その他 | Comments(2)

年の瀬

2010/12/30(木)
昨日は雪の降る日だったが、きょうは晴れ。
ことしも、こまどり日記を訪問いただきありがとうございました。
うれしいコメントに励まされてお礼をもうしあげます。


 年の瀬

年の瀬も押し迫ってc0123031_2035694.gifきた。
特別忙しいわけではないが、せわしない気分になる。
年齢のせいか、集中力がなくなってきたので、一つのことを続けてできない。
菅原洋一の歌をききながら、煮物をつくる、合間にパソコンで遊ぶ、テレビを見る、拭き掃除をする。
歌に聞きほれて、すべて中途半端に終わる。
菅原洋一の歌は詩がいいなあ~、せつない恋の歌が多い。
[PR]
by komadori2s | 2010-12-30 19:57 | 生活 | Comments(0)

浅田真央ちゃん

12月28日(火)
年賀状もやっと印刷ができた。
セブンになると手順が違ってきているので、とまどっている。
が、だいぶ慣れてきた。

気分転換で背景を雪の結晶に変えてみた。

浅田真央ちゃん
c0123031_1541526.jpg
3日めのエキジビションで、白い衣装が妖精のよう。テレビより

c0123031_15394329.jpg

真央ちゃんがかわいい~~。
もう何も言うことはない、ただただかわいくて抱きしめたい。
ほっそりと、長く伸びた手足が優雅に舞う。
氷上に揺れる紫苑色のコスチュウム。
笑顔。
あんまり美しくて、かわいいので絵に描くことができない。
日本の自慢の宝。
ありがとう!


c0123031_15463738.jpg

[PR]
by komadori2s | 2010-12-29 15:11 | 人物 | Comments(0)

日曜日

2010/12/26(日)

1年最後の日曜日c0123031_13283637.jpg

この日はテレビ漬け。
全国高校駅伝が10時から3時ごろまで。
夕方7時から10時までは、全日本フイギュアスケート選手権。

高校駅伝は見逃せない。
ここで活躍した選手が、後に箱根駅伝へ。
そして箱根駅伝で活躍した選手がその後、実業団、オリンピック、で活躍する。
応援してきた選手が成長していく様子は息子のような気持ちで親近感がわいてくる。

男子のユニフォームのデザインと色彩がカラフルで、楽しい。
こまどりの主観ではあるが、ユニフォームの色彩によって勝負運にもかかわってくるような気がする。
たとえば、黒一色でクロはちまきに腰にベルトをきりりと締めていると、クロ豹のような俊足力を感じる。
クロ豹にはかなわない。
また、上下ピンク一色のチームもあった。
ウサギのように可愛くて、女性的な感じがする。
優しいので追い抜いていけるような気分になる。

こまどりは、どうも色彩にこだわる癖がある。
フイギュアスケートでも同じ。
フイギュアスケートは3日間の放映があるので次回に。
[PR]
by komadori2s | 2010-12-28 11:33 | 生活 | Comments(2)

クリスマスイヴ

2010/12/24(金)

クリスマスイヴ
c0123031_16364971.jpg


SSNのサロンでクリスマスパーティ
40人ほどの参加。
讃美歌の歌唱、絵本の読み語り、ゲーム、カラオケ、ダンスなどで楽しんだ。
美味しい食事やワインはビュッフェ形式で。
クリスチャンではないけれど、祭りのような年中行事の一環でたのしんでいる。

8人ほどの男女の2次会も若い話題が弾んだ。
それは秘密。
[PR]
by komadori2s | 2010-12-27 15:45 | 生活 | Comments(2)

雪の降る日

12月23日(木)祭日天皇誕生日


雪の降る日c0123031_214246.jpg

外は真っ白に雪が降っている。
木々は綿をかぶったようにクリスマスツリー。
こんな日は家にいると落ち着くなあ~。

1日中パソコンと格闘していた。
ワードや、筆グルメで年賀状をつくってはみたがプリンターが気難しい。
セブン対応にバージョンアップはしてあるのだが、気まぐれなのだ。
無口になったり、突然走り出したり、と。
あ~~、頭が痛くなってきた。

気分転換に、このナナ・ムスクーリのラテン音楽のCDをコピーしてきいている。
ハスキーな声でムードがある。
陽気で踊りだしたくなる。
ベサメムーチョがいいなあ!
[PR]
by komadori2s | 2010-12-23 21:06 | Comments(0)

マンドリンⅡ

12月22日(水)十六夜
昨日は皆既月食、8時ごろ夜空を見上げるとくっきりとした満月。
かぐや姫のように 美しい月に呼ばれて飛んでいきたくなった。


マンドリンを弾く女性
今日も、PCを背負ってサロンに行きわからないことを教えてもらった。
わからなことは、たくさんある。
仲間のエーちゃん(もちろん男性)って、すごーい。
どんなことでも、解決してくれる。
尊敬してしまう。
マンドリンの在処も苦もなくみつけてくれた。
わかってみれば、なんのことはない簡単だった。
pictureのpictureの縮小版というふかいところにもぐりこんでいた。
あ~~、やれやれ\(^o^)/。
c0123031_19484662.jpg

[PR]
by komadori2s | 2010-12-22 19:55 | 生活 | Comments(3)

マンドリン

12月16日(木)
フラのレッスン日

マンドリン
夕方音楽ホールキタラで 北大生の マンドリン演奏会を聴きに行く。
100人ほどの若者の演奏はさわやかでよかった。
特に、若い男性の指揮者は 指先の動きが美しく踊っているようで好感がもてた。

マンドリンを弾く姿ってロマンチックでいいなあと思った。
きっと、髪の長い若い女性がポロン、ポロン、とひいている姿は恋がうまれそう。

そんな絵を描いたのだが、このPCになったらどうしてもこの絵がでてこない。
どこにいったのだろう?
明日、再度探しに行ってくる!
使いこなすのに戸惑うことばかりだ!
[PR]
by komadori2s | 2010-12-19 21:53 | Comments(5)

DVD

2010/12/11(土)雨
SSNサロンでフラボラ

DVDの書き込みできた! c0123031_20235834.jpg         (のら物語のDVD)
セブンのPCで念願のDVDの書き込みができた!

今年の文化祭で制作した電気紙芝居「のら物語」のDVDのコピーをして
ラベルも印刷することができた。
何枚もコピーをして、遠方の友人たちに贈らせてもらった。
「動物すきな孫たちが喜んでみましたよー」
「最後のところでは胸がジーンとなったよ」という感想をもらってうれしいな!
こまどりの宝物になりそう。
[PR]
by komadori2s | 2010-12-11 20:25 | Comments(6)