ブログトップ

こまどり日記

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

文化祭にむけて

2010/08/29(日)
残暑、蒸し暑い

文化祭にむけて

9月29,30日にはSSNの文化祭がおこなわれる。
コマドリが係わる行事としては、「のら物語」の電気紙芝居の脚本作りとフラダンス。
毎日、この二つのことで頭がいっぱいである。

脚本つくりは何百枚とある写真のなかから、百枚ほど面白いのを選んで物語にしていく。
イメージとしては ミュージカルの「キャッツ」である。
音楽も「メモリー」をいれようと思っている。
むずかしいけれど楽しい。

SSNのHPにも紹介してあるのでみてほしい。


フラダンスのほうも新しい曲を2曲も踊る。
8,9月には週2で特訓日を設けてくださった。
覚えの悪いコマドリは、必死に練習しなければついていけない。
それがまた楽しいのである。

この頃は「のら物語」と「フラ」でフラフラである。
[PR]
by komadori2s | 2010-08-29 18:25 | 生活 | Comments(4)

フラボラ

2010/08/25(水)残暑で暑い

フラボラc0123031_8391384.gif

今日は白石区にある「かがやき」という
デイサービスの施設へ、4人でフラボラにでかけた。

夏祭りの行事ということで庭で焼き鳥、屋台のお手伝いをした後に室内でフラを踊らせていただいた。
デイサービスを受けている方々も、カラオケ、ゲーム、と楽しんだ。
その後は職員の方々の余興では「寛一お宮」のコミカルな寸劇で笑わせてくれた。

若い男女の職員の方々のなんと明るくて好感の持てる雰囲気だろう。
家庭的な雰囲気がいい。
フラを踊る部屋も普通の家の居間である。
車椅子のかたや、体の不自由なかた、お年を召したかたへの話しかけが優しくて心がこもっている。

もし、自分の家族がお世話になるとしたら ここが良いなあ~、と思った。
[PR]
by komadori2s | 2010-08-29 08:39 | フラ | Comments(2)

フォークダンス

2010/08/20(金) 快晴
やっと、涼しい風がはいってきた。
夜も窓を閉めて寝るようになった。
全国では熱中症で死者がでている。


フォークダンス
c0123031_2523570.gifオクラホマ・ミキサー。若い頃はこうだった。
c0123031_344667.jpg

SSNの今年の文化祭のキャッチフレーズは
「素敵な出会い・輝く人生」。

我らシニアの青春時代を思い出して、楽しい行事がくりひろげられる。
その一つにフォークダンスをすることになった。
先日はプロの講師の先生を招いて講習会があった。

こまどりも、学生の頃にはよく踊ったものだ、が、すっかり忘れている。
30人近く集まった仲間は、最初はぎこちなく踊っていたが、
おじさん、おばさんでも だんだん、リズムにのってすっかり青春の顔になっていた。
楽しかった。
[PR]
by komadori2s | 2010-08-21 03:09 | 生活 | Comments(6)

のら物語

2010/08/16(月) 快晴

このところ、北海道ではめずらしく暑くて 寝苦しい夜がつづいた。
昼間も、体にじっとりと纏わりつく暑さだった。
が、やっと昨日あたりから 朝夕にはヒンヤリした空気が窓からはいってきた。


「ノラ物語」
c0123031_1636312.jpg
日々、ヤクザカラスとの戦いである

9月末にSSNの文化祭がある。
その時に「ノラ猫物語」の写真の紙芝居をすることになった。

仲間のユウコさんが3年間にわたって映してきたノラ猫の写真がある。
定山渓の温泉に暮らすノラ一族の物語である。
それは、プロにも勝るとも劣らない面白い写真が何百枚とある。

これを、そのまま眠らせておくのは惜しい。
ぜひ、多くの人に見て欲しい一心から紙芝居をすることになった。
数人の仲間と脚本つくりに精をだしている。
[PR]
by komadori2s | 2010-08-16 16:40 | 動物・鳥 | Comments(2)

2010/08/06(金)

「源氏の会」
六条御息所の伊勢下向と藤壺の出家(賢木)
室内は震えるほど寒かった。
外は蒸し風呂のように暑かった。
帰りは資料館で仲間の写真展をみる。


さやいんげん
c0123031_13105783.jpg

SSNでは “愛菜クラブ”と言って畑をつくるクラブがある。
みなさん、とっても上手に野菜作りを楽しんでいらっしゃる。
その仲間のミエコさんから沢山のさやいんげんをいただいた。
大きくてやわらかそう。
ふっくらしていてあまり美味しそうなのでスケッチをしてみた。
それから、さっそく肉じゃがにいれて調理をした。
美味しかった!
ミエコさん畑作り上手だね~、どうもごちそうさま!
[PR]
by komadori2s | 2010-08-07 13:11 | | Comments(2)

ねむの花

2010/08/07(土) 蒸し暑い 30度
この4~5日は 30度を越す暑さがつづく。


ねむの花
c0123031_935696.jpg

なんと可愛い花だろう。
やわらかいうす桃色のほほ紅の刷毛のような形をしている。
濃緑の葉陰にやさしくほほ笑むように咲いている。
7月の中ごろに中島公園の大きな木にいっぱい咲いている。

この花には思い出がある。
40代のころ家業倒産で田舎から札幌へ出てきたとき、傷心の日々を過ごしていた。
中島公園でこの花をはじめてみて、とても慰められ優しい気持ちになれたものだ。
今もこの花をみると、「あの時はありがとう」とお礼をいう。
[PR]
by komadori2s | 2010-08-07 08:42 | Comments(0)

2010/08/01(日) 小雨
今日から8月。朝夕は涼しい。
ベランダの外、草木の茂みのなかから ジジジー、ギーギー、ザアーザアーと、虫の声が聞こえてくる。
ぜんまいのネジを せわしなくまわしているような この声は何の虫だろうか。


c0123031_15492440.jpg

本州の知人から山梨産の桃が送られてきた。
美味しい!!
水水しくて、甘くて口中でとろけてしまう。
こんなに美味しい桃は初めて食べた。
もう感動で “シアワセー” と、歓喜の声をあげてしまった。
桃は高価なので我が家ではお盆のころに仏様に買うくらいだ。

スケッチをしていて、桃のお尻はふっくらしていて丸さかげんが、つくづく人のお尻とそっくりだなあー、と感心して眺めまわしてしまった。
桃から連想する言葉は、桃色、ピンク、桃尻娘、桃色吐息、桃太郎、
何んだかセクシイーなイメージはこのお尻からきているようだ。
[PR]
by komadori2s | 2010-08-01 13:06 | | Comments(6)