ブログトップ

こまどり日記

酵素風呂


2010/04/29(木) 
祝日、昭和の日曇り、雨、さむい

桜旅(酵素風呂) 4/21 4話

c0123031_12572196.jpg


まんずはずめの宿泊地は 田沢湖高原にあるホテルだズ。
そこには 酵素風呂(檜パウダー) っつーのがあったス。

身体の毒素どごだして、お肌つるつるになり若さどごとりもどすらしい。
同室のおなご4人はとびついたス。
おらも、初めての体験、ワクワク。

透明ビニールのキャップどごかぶるス。
タオルなどが身につけては だめ、とおばさんに叱られたしがら
脱衣室から スッポンポンのまま 酵素室にはいるス。
・・・と、すでにT子さんは 黒いおがくず の上に寝とったス。

次の人が寝る場所どご
ひとりのおばさんが スコップでおがくずどご掘ってるス。

そっちゃある間、二人のおなごはベンチに座って T子さんの
ヌードどご眺めとったス。
「ジローッ・・・・・」、「ジローッ・・・・・」。

おばさんは 忙しくて T子さんにおがくずどごかける暇がなァ。

「おばさん~~、はづかしいッス、はよ~~、ここかくしてケレ~~」
と、両手どご腰のうえで 砂どごかける手振りどごしとったス。

「ずぶんでかけたらだめだべ~」
と、おばさんの声がとぶ。

まんず、やっと4人そろって おがくずに埋まり顔だけ出して 
15分間。
汗が流れてきたス。

c0123031_16393157.jpg

立ち上がったら真っ黒で 燻製のイブリガッコ状態。
おばさんが柔らがい箒で 払い落としてくれるス。
シャワーどご浴びて できあがり。

お肌つるつるになったズべがあ~。
そっちゃある晩はこっちゃある話で笑い転げだから 多分若返ったのだべナー!
[PR]
by komadori2s | 2010-04-29 12:59 | Comments(8)

遠野の語り部


2010/04/28(水)  
雪、雨、風、さむ~い、
この寒さ、冬に逆戻り
昨日は晴天だったので 今年初めてのパークゴルフに行ってきた。
手稲山おろしの風はつよかった、が楽しかった。


遠野の語り部(4/22) 3話
c0123031_20224569.jpg

二ずがめは 遠野の語り部館へ。
こごでは 白足袋に作務衣姿の 安部ヤエさんの 昔語りどご聴ぐ。
「トビとカラス」、「座敷童子」なんど。

東北弁でのかだりは
静かに ゆっぐりどしたリズムで 聴く者どご 優しくつづみこむ。
物語のながに引ぎこまれるッス。
おら、 東北弁の楽しさにも引き込まれてしまったダス。

遠野は岩手県だすが、
わだしには、あぎだ弁も、いわで弁も おなずに聞こえるだす。
[PR]
by komadori2s | 2010-04-28 20:24 | | Comments(2)

桜旅(角館) 2話


2010/04/26(月) 空気が冷たい

わしはあぎだ弁に惚れてしまい 喋らねではおれなァ。
こっちゃあるリズム感、ホンワカとかだりがける(語りかける)フンイギ。
もう、おもしろうて、おもしろうて、やめられなァ。
あぎだの旅日記は あぎだ弁でかだらせてもらうッス。


桜旅(角館) 2話 
c0123031_22334341.jpg

いつにつ目の ごんごからは「角館」へ。
こごも 桜っ子はまだまだス。
茶色の すだれ枯れ枝が空どご覆ってるス。

はずめて見る 武家屋敷どおりは黒塀が続き鬱蒼どした杉林や 茅葺の屋敷がつづいとったス。
いぐうかん(異空間)に入ったよんでワクワクしてくるス。

「青柳家」の邸内では 秘蔵品どごゆっくりみせてけでもらたス。

通りには いっぺいの観光客が行き交ってるス。
土産品店がならんでいるス。
酒店で地酒の試飲どごしたら 辛口でうまかったス。
重だいのに一本買ってしもうたす。
[PR]
by komadori2s | 2010-04-26 21:54 | | Comments(0)

「ノラ猫物語」の Youtube

c0123031_18411038.gif
先日、紹介したU子さんの ノラ猫物語の Youtubeの紹介です。
ご本人の了解を得ましたので 紹介させていただきます。
おもしろいですよ~。

ここをクリックしてください
「のら猫の四季」
[PR]
by komadori2s | 2010-04-25 18:43 | 動物・鳥 | Comments(2)

桜旅(秋田の風景)


4月21日(水)秋田は小雨 

こっちゃある旅は SSN仲間40人のツアーだったべ。
まんつ、身内のような知り合いだスがら笑いの耐えね楽しい旅だったべ。 
すんまへん、SSN仲間のメル友さんには SSNメールとおなじものだで 許してケレや~
         

桜の旅(秋田の風景) 1話
c0123031_1712345.gif

苫小牧港からフェリーでアギダゴウ(秋田港)に 早朝8時30分ごろ到着。
バスで一路、あぎだ市内の桜名所の 千秋公園、横手公園、にいぐ。

が、固い固い蕾っこで枯れ木のようだったっぺ。
まだおなごにもなっていね 幼おなごのようだったっぺ。
千秋公園では、寒ぐて寒ぐて しとっこ しとりもいながったなー。

池には カルガモが気持ちよさそーに泳いでいだス。
み~んな、めずらしそうに
「ア~~、カモがいる、カモがいる」と、喜んでいだスが、
道庁にいるカモとかわらねカモなァ。

池の周りの枯れ木のような桜木の下どごブラブラ散歩したあどは 早々に次のところへいきましたス。

こご、ヨゴデ公園も同じぐ カダイカダイ蕾ッス。
あんまりの寒さにみ~んな、ヨゴテ城の城のながに入り 中どご見学したっす。
展望台より眺めたあぎだのフウゲイは 茶色でホッゲイドウと変わらなかったスナー。

はい~、お粗末さんですた
[PR]
by komadori2s | 2010-04-24 13:46 | | Comments(8)

旅に行ってきます


4/19(月)うす寒いなあ~。

今日は大好きな 刺し子の日。
昼食持参で朝から夕方の6時ごろまで。
今は布絵のような 大袋をつくっている。
大作なので完成までにはまだ、まだ。


c0123031_2382889.gif

桜の旅c0123031_231329.gif

明日
20から4日間ほど桜の旅にいってきます。
秋田方面、角館。
初めて、行くところなので 楽しみだなあ~。

ブログは少しやすみます。
[PR]
by komadori2s | 2010-04-19 22:46 | Comments(4)

4月の雪嵐


04/14(水) 雪と強風、寒い、

4月の雪嵐c0123031_4344276.gif
うわ~、驚いた。
4月半ばだというのに 冬に逆戻り。
横殴りの雪と強風で各地に被害がでている。
札幌の街角も看板が倒れていたり、火事が発生している。

でも日当たりのよいところでは 健気に クロッカスの花が群落で咲いている。

そんな、嵐の中をでかけて行く用事があった。
きょうは、午前SSNのサロン管理部の例会。10人。
例会終了後 新役員3名のかたの入会を祝って ささやかなランチ歓迎会。
みなさん、サロンに来るのがとても楽しい、と言ってくださるのが嬉しい。

私もSSNで、会のお手伝いをさせていただいて このボランティアがとても楽しい。
たくさんの素晴らしい方々との出会いが何よりの喜びだ。
[PR]
by komadori2s | 2010-04-15 04:37 | 生活 | Comments(6)

ムービークラブ


04/09(金) 日中は春の陽射し 朝夕はまだ寒い
ムービークラブ
c0123031_1033740.jpg

午後から SSN「ムービークラブ」の総会、懇親会に出席。
40人ほどの参加。
総会の後、10人ほどの みなさんの作品発表会。

スクリーンに映された作品は 静止画、動画とも
ショート・ストーリーになっており どれもプロ級である。
音響効果がすばらしく 一層臨場感をだしている。

なかでも面白かったのが ユウ子さんの ノラの「猫物語である。
定山渓に住む ノラ一族を何年にもわたり 撮り続けた上での面白さは抜群であった。

ノラゆえの ユーモアと悲哀。
作者にだけ 許す姿態、表情。
雪を被って毛並みも濡れて ショボショボと歩く姿は 人間とも重ねてみえてくる。

カラスとの攻防戦もよく撮れているなあ~。。
カラスが猫の尻尾の毛を引き抜こうとしている。
廻りのノラ家族たちが 一せいに尻尾をたて 背を丸めて威嚇している。

作者のユーモアセンスの素晴らしさが、瞬間を捕らえているのだなあ~。

先日、プロカメラマンの岩合光昭氏の ノラ猫写真をみたが
氏の写真と、 ひってきするほど面白かった。

懇親会の後、2次会では飲んで、踊って,歌って、と過ごして
帰宅は11時だった。
[PR]
by komadori2s | 2010-04-12 08:22 | 動物・鳥 | Comments(8)

電磁波を食べるサボテン


04/08(木) やっと春らしい陽気、暖か。

電磁波を食べるサボテン
c0123031_19302234.jpg

電磁波のことを検索でしらべていたら
電磁波をたべてくれるサボテンがあるというこを知った。

その名は セレウスペルヴィアナス
なんと電磁波を吸収して育つらしい。
NASA(米航空宇宙局)の調査で電磁波を一番吸収することが分かっているそうだ。

さっそく、アマゾンから購入してみた。

私たちは電化製品に囲まれてすごしている。
そこから浴びる電磁波のことを気にしたら 暮らしていけない。

まあ、気休めでもいい 
モコモコとしたかわいいサボテンクンがよこにいるだけで
周りの空気が軽くなったような気がする。

肩こりもほぐれたような気がする。

髭爺さんが 、向こうでフフンとせせら笑っている。
[PR]
by komadori2s | 2010-04-08 19:34 | 生活 | Comments(4)

恋の季節


04/06(火) 曇り 午後から小雨
恋の季節
c0123031_2045479.jpg

家から 地下鉄真駒内駅まで歩いていく間に
いろいろな鳥たちの ラブソングが聞こえてくる。

今朝は猫のように あま~い声で ミャアー、ミャアーと
樹上でうたっている。

あれは雀より小ぶりの “ヤマガラ”だね。

いつも黒のベレーを被って 茶色のベストをきた
シックな 洒落ものだ。

彼は 何種類もの鳴き声をだすが、
この猫のような 「ニー、ニー」が
「ネーネー、ボクはキミが一番好きなんだよーってば・・・」
と言っているようだ。

そうだよね、きっと恋は成就するからね。
雀さんだって、いつもより綺麗な声でないているよ。
[PR]
by komadori2s | 2010-04-06 20:16 | 動物・鳥 | Comments(4)