ブログトップ

こまどり日記

ボブスレー

オリンピック4話
ボブスレー
c0123031_12593590.jpg
画面をクリックすると拡大画面に

うわ~~、この車体きれいだねー!
素晴らしいデザイン!

「フジヤマ」「サクラ」「キモノ」。


日本情緒をふんだんにあしらった日本女子2人乗りのボブスレーが海外メディアから注目を浴びた
「芸術点では金メダル」と報じられた。

桧野真奈美(北斗病院)、浅津このみ(海野ビル)が乗ったボブスレー
2度目の五輪となった桧野は「日本の精神を表現したかった」とデザインの狙いを説明した。
[PR]
by komadori2s | 2010-02-27 12:15 | 生活 | Comments(8)

カーリング

バンクーバー・冬季オリンピック3話
カーリング
c0123031_1414086.jpg
画面上でクリックすると拡大画面

日本女子“クリスタル・チーム”
美人揃い

ルールはよくわからないが 氷上のチェスといわれているから
頭脳プレーなのだろうなあ

ストーンを投げる時のあの集中した目が素晴らしい!
研ぎ澄ました全神経であの狙った一点にストーンを停める

すごい技だなあ

昨日はスイスに負けて3勝4敗で惜しい、
がまだゆくえはわからない。
[PR]
by komadori2s | 2010-02-24 01:59 | 生活 | Comments(2)

高橋大輔くん


19日(金)
バンクーバー・冬季オリンピック2話
高橋大輔くん やったねー!
c0123031_1471087.jpg

クリックすると拡大画面になります

大輔君3位入賞 18日のフリーの曲目は、イタリアの名作映画「道」のテーマだ。

大輔くん 大好き!

大輔くんのスケートの舞は 蠱惑的!

フラメンコのような情熱てきな踊り

首の振り方がうまくて魅力てき!

もう~、セカイ1の踊り
[PR]
by komadori2s | 2010-02-21 12:39 | 生活 | Comments(8)

スノーボード


18日(木)
バンクーバー・冬季オリンピック1話
スノーボード  (空を切る) 
c0123031_643985.jpg

毎日、テレビのオリンピックに釘付け。
冬の競技は空中を飛ぶのが多い。

昨日のスノーボードなどは風車が廻っているように空中で回転をしながら、逆立ちをしながら 着地する。
もうー、人間業とはおもえないほどすごい!!

ただ、ただ、驚きで人間万歳~~!

空(くう)を切る”となづけたい。
[PR]
by komadori2s | 2010-02-19 06:54 | Comments(8)

夏彦くんに ひとめ惚れ


02/14() 穏やかな天気

今日から冬の バンクーバーオリンピック はじまる。
2週間は テレビ釘付けになりそう。

どの競技も人間の技ってすご~い!
さあ、楽しみだなあ~!


夏彦さんにひとめ惚れ
c0123031_7282964.jpg
ペイント画に写真を切り抜いて貼り付けたのだが、まだうまくできない。

2月13日の北海道新聞の社会面に、
フレンチブルドッグ「夏彦」のブログが人気で
DVDも発売されている、という話題がのっていた。

さっそく、検索で訪問してみたら
なんとおもしろくて おもしろくて ひとり声をあげて笑ってしまった。

この夏彦は おじさんブサカワたいぷで この訛った会話がぴったりだ。
ブサカワとは、以前テレビで紹介していたが
不細工だか可愛い犬のことを、総称してこのように言っていた。
嬉しいときの声は「ブヒブヒ」と笑うらしい。

ここより訪問できます。
[PR]
by komadori2s | 2010-02-14 07:29 | 動物・鳥 | Comments(2)

腰痛

13日(土)晴れ

水滴
c0123031_2105394.jpg
水彩ソフトで描いた絵にPhotoShopで水滴をおとしてみた

腰痛
午前中はラジオをききながら、お座りをして 刺し子の縫い物を楽しんでいた。
午後から外出したが、腰が重苦しいなあ~と かんじるようになった。

翌日は完全に危ない痛さだ。
立っていると締め付けられるような 苦しさだ。
2日間ほど ただただ長椅子に寝転んで テレビ漬けの日をすごした。

髭爺さんは 太りすぎだろうと言う。
そりゃあ、こまどりだってうなずける。 
それに老化現象で骨ももろくなってきていることだろうし。

が、2日後には好きなことに集中していたら
痛いのは すっかり忘れていた。

退屈なのでPCの復習をしてみた。
PhotoShopで以前描いた絵に水滴をおとしてみた。
これらをくみあわせて、もっと面白いものを創ってみたいと、思う。

それから、 むずかしくてまだよくわからないCSSの復習をしていたら、めずらしく最後までできてしまった。
が、CSSを使って 自分のHPに応用することは まだできない。
[PR]
by komadori2s | 2010-02-13 21:02 | 生活 | Comments(2)

パウダースノー


7日(日)吹雪
パウダースノーc0123031_1511535.gif


昨日は猛吹雪で 外は真っ白になり雪は狂ったように渦をまいていた。

早朝、玄関の雪はねをしたら サラサラ雪で軽い。
スコップで すくっても、すくってもさらさらと 滑ってこぼれてしまう。
竹箒で掃いたほうが、きれいになった。

これが、パウダースノーといわれて スキーには最適らしい。

c0123031_20572490.gif
[PR]
by komadori2s | 2010-02-08 05:29 | 生活 | Comments(2)


7日(土)
今日もマイナス11度ぐらい。
空気が凍っているので雪はダイヤモンドダスト。

午前9時ごろ顔が冷たいのでマスクをかけて出かけた。
と、息がかかり 睫毛が白く凍った。

身が締まるような こんな寒さが嫌いではない。
むしろ、楽しんでいるぶぶんもある。


2月5日(金)
源氏物語(若紫,紅葉賀)の巻き

c0123031_11405475.jpg

ひと月一度の楽しみの「源氏物語」の会。
ゴウバラ源氏はいつも講談をきくように おもしろい。
きょうも、めりはりの効いた語り口と、ユーモアに惹きこまれていった。

きょうは、源氏物語の一番のやま場でもある、
光源氏と、義母藤壺との禁断の恋の巻きである。

源氏は亡き母のおもかげを藤壺に重ねて恋慕う。
藤壺は光源氏にそっくりな男皇子を出産する。
これが、この物語の核となって複雑に面白く展開されていく。

ゴウバラ氏は物語には語られてない部分 読者に想像させる場面の面白さを 語ってくださる。

皇子の父親が誰であるかはまだ謎である。
源氏物語には多くの謎がかくされているようだ。
[PR]
by komadori2s | 2010-02-07 08:08 | 生活 | Comments(2)

似顔絵(スポーツ編)


02/05(金)
今日から雪祭りはじまる。

この1週間ほどは 寒い日が続く。
今朝もマイナス11度だった。
ロングのダウンコートを着ていても 膝元に冷気がつきささる。


似顔絵(スポーツ編) 
朝青竜が、惜しいかな引退をした。
以前から ブログに載せていた スポーツ選手の似顔絵がたまったので
フォトストーリで作成して、そして、YouTube にあげてみた。

自分では朝青竜の似顔絵が気にいっている。
BG音楽は軽快なジャズにしてみた。

実は、フォトストーリも、YouTube もしばらく 使っていなかったのですっかり、忘れている。
なんどもやり直して、3日もかかってやっとあげることができた。

"
[PR]
by komadori2s | 2010-02-05 17:56 | 生活 | Comments(8)